※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

フルタイムで働くママさん、家事育児と仕事でヘトヘト。工夫や助言ありますか?

フルタイムで働いてるママさん、今の状況かなり、きつくないですか?😢
私は派遣社員ですが、産休育休経て、昨年11月からフルタイムで職場復帰したのですが、もう、しんどくて、イライラしてしまい、そのイライラを子供にぶつけてしまいます😢9時〜17時勤務で、もっと過酷が時間働いてるママさんもいると思いますが、毎月地獄です😢
毎日早く起きて家事して育児して、仕事してでヘトヘトです😢
旦那が仕事の関係で、ワンオペです。
仕事辞めるのも考えましたが、やはり、カツカツになるので、辞めれません😭
皆さん、家事をスムーズにこなすのに、どんな工夫されてるのでしょうか?
私は、早く起きて、息子が寝てる間に出来る事してますが、それでも追いつかないです😢

コメント

よ ぴ こ

分かりますー!
4月に復職して、子供を7〜18時まで保育園に預け、満員電車で1時間かかる職場で8:20〜16:00まで時短勤務しております(´._.`)

一応正社員なので有休日数も限られ、既に子供の風邪で数日休んでいます😩職場は理解があるのですが、やはり契約的にはまずいです。

子供が寝るまで息をつく間がなく、私の旦那も当てにならないのでほぼワンオペです💦慣れるまでは…と思いつつも、子供の風邪で休んで、それが自分に移っても有休と迷惑を考えたら熱があっても出勤しています😭
子供が寝たら色々やるようにしていますが、クタクタです。。

答えにならず申し訳ありませんが、転職するか悩んでます( •́⍛︎•̀ )私も参考にさせてください(。•́ωก̀。)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢同じ状況ですね😢
    お気持ち、本当によく分かります‼︎
    私も、正社員へと転職考えて応募したりしましたが、ダメで、そして、今のこの状況に、また新しい仕事を1から覚えるとなると、心も身体も壊れると思ったので、転職は断念しました😢
    派遣先も、子育て中の方ばかりの社員なので、急な早退欠勤も、ありがたいことに理解あります😢それでも、頻繁に休むと気まずいです😢
    1年1年、子育ては楽になるからと励ましてくれますが、今がしんどすぎて、いつ楽になるの?とばかり思ってます😢同じ状況の方がいて、励みになります☺️

• 5月8日
まる

大変ですよね😭‪‪💦‬今の現状変えるにはとても踏ん切りがいることばかりなので余計に……。精神論になるので参考にならないかもしれませんが、家計を豊かにするのは勿論だと思いますが何が優先順位高いかというと心の豊かさ家族の楽しみ方じゃないでしょうか。

人生楽しく生きていくためにご自身も子供も産まれてきたのに仕事に捧げて仕事で犠牲にするのは勿体無いなって。子供に当たってしまうなら子供もそれに犠牲になってますよね…😣

何が言いたいかと言うと辛い仕事は向いてないと思うしカツカツでもやってけるなら仕事でイライラするのとイライラしないで家計をやり繰りするのとどちらが良いか?だと思います。

将来子供のため……とお金ないに越したことはないですが子供のため……なら精神面の安定を重視した方がいくらも子供の将来のためになると思うんです。

あくまで私の考え方なので、
たすまにあさんは、たすまにあさんの考えで動くべきですが無理して楽しくなく過ごすのは違うって思いました🙂
ご主人と相談して仕事を変わるなり一旦やめて見つめ直すなり手はあります。今の仕事辞めたら一生仕事できなくなる訳では無いですから🙌

• まる

まる

質問の趣旨と全く違っててごめんなさい‪‪💦‬

• 5月8日
  • まみ

まみ

コメントありがとうございます😢
    ほんと、仰る通りですよね😢
    私のイライラで、息子は犠牲になってると思います。仕事やめて、専業主婦になる事も考えましたが、やはり、それよりもお金貯めたいと思い、今に至ります。フルタイムでなく、扶養内も視野に入れて、考えたいと思います😢息子にぶつけるのは、見当違いですもんね😭もう、いっぱいいっぱいで自分が嫌になります。

• 5月8日
  • まる

まる

フルタイムで上手くやれてる人もいるかもですが、環境やタイプによって合う合わないあるので上手くできなかったり、ヘトヘトになっちゃうのを悪いと責めないで下さいね‪‪💦‬色んな方法あると思いますし違ったなぁって思えば、しれっと方向転換しちゃえば良いんです🙂迷ったら『やらない後悔より、やる後悔しよう』『何事も楽しむ!』が私のモットーです😊なので私もお勤めに悩みましたがフルタイムやめて自由業はじめました。軌道に乗るまでは大変でしたし収入も減ってはしまいましたが自分らしくいられるようになって凄く気持ちが楽になりました😌何やっても楽しいし余裕が出来た気がします✨たすまにあさん。身近な人に今の話、ゆっくり聞いてもらって良い方法見つかるといいですね💓

• 5月8日
よひみな

私も9:00〜17:00でフルタイム正社員です。
昨年9月に職場復帰前に2人目妊娠がわかり、2週間前から産休に入りました。

フルタイムで働いているとき、ご飯に関しては土日に2〜3品目作り置きをし、平日は帰宅後に主菜とお味噌汁を作るのパターン。
たまに出来合いのものを買ってくることもありました。

お風呂は主人が入れてくれるので助かっていますが、夜に娘の服と大人の服を分けて2度洗濯機を回して、合間を見て畳んで、なんとか21:00〜21:30には寝かしつけ&寝落ちでしたが、毎日クタクタでしたね😭💦

私の場合、時間を占めるのがご飯を作ることだと思ったので、そこを土日と空いた時間でカバーしないと、ホント押し押しになってしまって…

あと良かったのは、車通勤で、保育園が自宅と職場の中間にあり、比較的近いのが助かってます。

• よひみな

よひみな

先にある投稿を押してしまいました…
    私も今の職場の前は4年程派遣社員で、今後のことを考えるとどうしても30歳前に正社員になりたくて、タイミングよく転職することができました。
    急な休みや早退など迷惑を掛けることもありますが、理解のある職場で感謝しています。
    お金がないと心にも余裕がでないのもわかりますし、今後のことを考えるとき不安になる気持ちもわかります。
    でも家庭が回らず精神的にしんどいのであれば、やはり辞めることも選択肢の一つとして考えてもいいと思います。
    ご主人の理解があればの話ですが…

参考にならなくてすみません🙏💦

• 5月8日
  • まみ

まみ

コメントありがとうございます😢
    理解ある職場でありがたいですね😭
    私の派遣先も、子育て中の方ばかりで、理解あり、助かってます。旦那は、働けとは言わないのですが、私がお金貯めたくて💦でも、本当にいっぱいいっぱいなので、扶養内でのパートも考えたいと思います😢
    土日使って、作り置きもやってたのですが、まあ頑張って作ろうと思います☺️

• 5月8日
らんらん

大変です(笑)
でも私は育休から復帰して
仕事が気分転換みたいになってます🙄💦

私の中での優先順位は
育児、仕事、家事なので
家事は最低限しかやらないです!(笑)

1日、2日掃除しなかっただけでは死なないし、洗濯も1日しない時なんてザラです(笑)

サボるポイントを探して
息抜きしてみて下さい😊

mako

9時~16時の時短なのでフルタイムではないですが、通勤に1時間半かかるので7時すぎ~17時半頃まで預けています。
家事は私ですが朝の子供の支度と送るとこだけは旦那に一緒にやってもらってます。最寄り駅まで徒歩15分以上なので、保育園は最寄り駅でなく旦那も私も便利な隣駅近くにして、お金はかかりますが車で送迎して近くのパーキングに駐めてその駅から通勤するようにしてます。
家事は平日はほぼ諦めて、気力がある時だけ夜寝かせた後に掃除して、洗濯は毎日夜にして、料理は週末にまとめて作りおきして平日の夜ご飯は基本レンチンと汁物だけ作り、お弁当は作りおきと卵焼きなどを夜に詰めておいてます💡
汁物も、よく使う食材(玉ねぎ、ネギ、きのこ類、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、油揚げ、ベーコンなど)は週末にカットして冷凍してあるので、包丁やまな板は使わず鍋に放り込むだけです🙆
洗い物は夜は食洗機で、食洗機NGなものだけ手洗いにしてます。
あとお風呂やトイレは育休中に改革?して、基本的に床には何も置かない形にしたので、掃除がかなり楽な状態だし、風呂桶やイスも全部吊り下げているので水が溜まって水垢が…ということも減ったので、平日は浴槽だけ洗って、床や壁は石鹸を流すだけで週末にゴシゴシする感じでも大丈夫です💡

A

同じくフルタイムです9-18
朝は主人5:30に起きるのでそれに合わせて起きて犬の散歩 掃除 洗濯……夜ご飯の下ごしらえ 子供たちをギリギリまで寝かせて起こしてすぐ保育園に送り出します。

終わって帰宅してお風呂入れて
自分もお風呂入って犬の散歩して……
主人が帰ってくるまでには基本的に色々
終わらせておきます……

ワンオペですがやってとお願いすれば多分やってくれるんだと思いますが私より大変だと思うのでなかなかお願いできず……!

でも、働いてた方が楽しいのでまぁいいかなと思ってます……!

こころ

今は産休ですが、フルタイム正社員で働いてます。残業もあります。
大変ですよね😢私もこどもに八つ当りしたこと何回もあります😣でも私が働かないとこどもは養えないから辞められない…。
ちょっと休みたくてこどもつくりました。

幸い実母に家事育児手伝ってもらっているので何とかやれてましたが、いなかったらもうギブアップしてたと思います。

たすまにあさんは頼れる方は旦那さん以外にいませんか?いなければお金はかかるけど家事サービス等利用してみてはどうですか?

できればパートで時間、精神的にも余裕を持って子育てしたいですよね😂