※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

息子がうつぶせ寝で寝返りをして危ない状況が続いており、対策を求めています。眠りを浅くするクッションはNG。どうしたら安心して眠れるかアドバイスをお願いします。

うつぶせ寝について

先日から息子がうつぶせ寝をするようになりました。
ブランケット等を脇に置いてたのですが、ゴロゴロと寝返りをして斜めになり、スペースを作ってうつ伏せになってしまいます。

顔はちゃんと横に向けてるのですが、そのあと寝返り返りが下手なせいか、手をふんばって体を起こしてしまいます。
その時に寝ぼけてるからかフラフラしてベッドで頭を打ちますし、目が覚めるみたいで怒ります。
今はブランケットを抱き枕のようにして寝返り防いでるのですが、うつ伏せになれないから怒って唸っています。

今日は何度も体を起こして怒って、頭をぶつけて…とされて3時から寝れていません…何か対策はないでしょうか?
寝返り防止のクッション等は寝相が悪い子だとダメだと読みました。
体を起こしてしまうと目を開けようとして一生懸命になるので、眠りも浅くなってそうで…どうしたら母子共にゆっくり寝れるかアドバイスいただければ助かります(_ _)

コメント

抹茶アイス

意地でもうつ伏せになりますよね。
心配になると思いますが、もう首はとっくに座っていますよね?
首が座っているのならばうつぶせ寝で寝かせてもいいんじゃないですかね?

うちの子も首すわり前から同じようにうつぶせにならないと怒って意地になってもうつ伏せになっていました。

私も毎日それに付き合うのに疲れたので一度寝ちゃいました。
そしたら朝までぐっすりになって、
もういいかーと踏ん切りついてそれ以降はうつぶせ寝させてますよー!

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    うつぶせ寝は首が座ってれば割と大丈夫というのをチラチラ見ていいかなぁーと思ってたのですが、うつぶせ寝が嫌になった時に手を踏ん張って体を起こしてしまうんです。

それで寝ぼけてるからフラフラしてベッドで頭をぶつけたり、目が覚めたと怒ったりして、横向きや仰向けに戻してなだめてあげる。を繰り返してる次第です(^_^;)
    まだズリバイは後退りでハイハイや掴まり立ちも出来ていないので、そこから体をうまく動かせないみたいで(>_<)

• 5月8日

私もうつ伏せで好きなように寝かせてますよ!もう自分で動けるし、窒息は無いかなと。マットレスは硬めのものにして、周りに余計なタオルとかぬいぐるみとかを置かないようには気をつけてます(^^)
なんとしてもうつ伏せにさせないのは無理な気がします💧

• りあ

りあ

お返事遅くなって申し訳ありません(_ _)

スヤスヤとそれで寝てくれるならいいのですが、怒って体起こしてフラフラして頭打って…なので、何とか出来るだけ阻止したいところです(>_<)

• 5月16日
38cat

うちもうつ伏せ、仰向けなんでもありです。動き回り、ダブルの布団を占領。旦那は仕方なく隣の部屋のソファベット、私は娘のベビー布団。動かなくなったら様子見てます。
毎日背中が痛いです。

• りあ

りあ

お返事遅くなって申し訳ありません(_ _)
    娘さんに占拠されちゃうのですね(^_^;)
    怒って体起こしてフラフラして頭打って…としなければ、私もそのまま様子見てたいのですが、まだまだうつ伏せで長くいれないみたいで(>_<)

• 5月16日