※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

1ヶ月10日の娘が成長曲線を超えて成長し過ぎているため、4時間おきの授乳を医師から指示されました。しかし、泣いた時にあやしても泣き止まず、おっぱいを欲しがる反応があるため、授乳のタイミングに悩んでいます。泣き止ませる方法や授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月10日の娘を母乳で育てています。
3666gで産まれて、1ヶ月健診では5025gでした。
1ヶ月健診で、医師より「成長曲線をこえているほど成長し過ぎている、授乳は4時間に1回にして、それ以外のときに泣いた場合にはあやすように」と言われました。
4時間おきに1回の授乳がうまくいくことはありますが、日によっては、授乳して1、2時間がたつと泣いて、あやしても泣き続けて結局は、また授乳して眠らせてしまうことがあります。
旦那や家族からは、「泣いたからといっておっぱいあげればいいってもんじゃない」と批判されます。4時間に1回を徹底しないといけないことも、旦那や家族の言うことも分かるのですが、どのようにあやしてもらギャン泣きしてるわが子をみると意地悪をしているみたいでいたたまれないです。また、口をぱくぱくさせたり、自分の指や手をくわえながら泣いていたり、おっぱいのほうに顔を向けたり胸を叩くように手を動かしたりしてくることから、おっぱいをあげたいけどあげられないことにすごくもやもやして、どうしたらいいのか悩んでいます。
おっぱいはオキシトシン反射でシャワーのように出ることもあり、看護師からも分泌過多なくらいだと言われ、足りてないということはないはずです。でも授乳後に、おっぱいを吐き出すことはよくあります。
4時間に1回を徹底すぺきか、それとも泣いた時にあやしてもどうしようもなく、かつおっぱいを欲しがる反応(上に述べたような)のときは時間にこだわらず、授乳するべきか、どうしたらよいのでしょうか。。
読みづらい文章を長々と申し訳ございません。
ぜひ、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。
また、私はあやし方が下手なことも原因のひとつだと思うので、赤ちゃんが泣き止んだり、寝付けたりするような上手なあやし方も教えていただきたいです(;-;)
宜しくお願いいたします。

コメント

ゆー

大きい子だから
そりゃお腹すいちゃいますよ~(;_;)おっぱいならあげていいんじゃないかと私は思います😭
うちの子も生まれた時からでっかくて1ヶ月健診で5300だったけど
お腹すいたらおっぱいあげてましたよ~(^^)

• たーたん

たーたん

お返事ありがとうございます。
    同じ時期に生まれた子と見比べても、圧倒的におっきいです。
    だからこそお腹もすいて泣いてたのですね(;-;)
    おっぱいを欲しがる様子なら、おっぱいならあげてもいい!と思ってあげてみようと思います。ありがとうございます。

• 5月8日
エース

おしゃぶりを使ってみるのはどうですか?

• たーたん

たーたん

ビジョンの新生児から使えるおしゃぶりを購入して試してみました。
    おっぱいと違うからなのか、なにも出てこないからなのか、おしゃぶりをさせようとしても尚更ギャン泣きしてしまいました。
    おしゃぶりが合わないのか、または慣れてないだけなんですかね(;-;)
    嫌がって以来試してなかったので、久々にまた試してみようかと思います。
    うまくおしゃぶりができれば、泣き止むし、体重にも影響しないので頑張ってみます。ありがとうございます(;-;)

• 5月8日
しらす

おっぱいがシャワーのように出るなんて羨ましいですー!!

私は抱っこしてユラユラしながら歌歌ってますよ( ^ω^ )
お母さんの声って安心するんですかねー、結構泣き止んでくれます( ^ω^ )
歌に合わせて抱っこしてる手でリズム刻んでます(笑)

• たーたん

たーたん

とんでもないです。

歌!なるほどです(;-;)
    抱っこで、ゆらゆら&とんとんしながらあやしてみます。ありがとうございます。

• 5月8日
こんだ

基本的には母乳は欲しがるだけ
あげていいとされていますが、
医師に制限するように言われているなら
従うべきだと思います!
太りすぎは赤ちゃんのためにも
良くないですし😣

あやし方は私も苦手なのであまり
言えないのですが、
うちの子は縦抱きが好きで
縦にゆさゆさすると泣き止んでくれます。
個性で好きな抱き方は違うと思うので
色んな抱き方を試してみて、
一番落ち着く抱き方を探してみてください😣
何かしらヒットすると思います!
育児頑張ってくださいね!

• たーたん

たーたん

赤ちゃんもまだ自分で飲む量を調整するのが難しいことも医師から聞いたので、赤ちゃんのためにも、私が4時間に1回あげられるように調整してあげないといけないですよね(;-;)めげずに頑張ります。

横抱きが主なので、いろんな抱き方試して、わが子に合った抱き方を探っていこうと思います。ありがとうございます。

• 5月8日

娘も1ヶ月検診で
通常の倍増えてました!
それでも授乳時間の制限をされたりは
されず今まで通りで大丈夫だと
言われました😊
一時期ムチムチすぎるかなと思い
抱っこで寝かせたり気を紛らわそうと
試みたことはありましたが
どうしてもおっぱいがいいみたいで
結局おっぱいをあげてました(笑)
私の母親にもほしがったら
ほじがるだけあげていいと
言われてたので
気にせずほしがったら毎回
授乳をしてます🙌

授乳後に吐き出すのは
もしかしたら飲みすぎちゃった時とかに吐きだしちゃってるのかもしれないですね💡
娘もけっこう大きくなるまで
毎日1回は吐き出していたので😱

ミルクなら時間を考えながら
あげた方がいいのかもしれないですが
母乳なら私はほしがるだけ
あげても大丈夫だと思います😊

• たーたん

たーたん

貴重なご意見ありがとうございます(;-;)
    私自身、おっぱいは欲しがるだけあげればいいものだと思っていたのですが、家族やまわりの人から、また医師からはあげすぎ、4時間に1回などと言われたので、困り果てていました。
    確かに、生まれたときよりも今はさらにムチムチではあるかもです(;-;)
    あやしてみてどうしようもない時には、おっぱいをあげてもいいと少し楽に考えたいと感じました。

多い時には、授乳後に毎回といってもいいほど吐き出します(;-;)
    おそらく飲みすぎてしまっているみたいです(;-;)

• 5月8日

退会ユーザー

なにより私達が一番
    辛いですからね😭💦
    育ててるのはたーたんさんですし
    悩みすぎてストレスで
    母乳出なくなったりもするので
    私は楽に考えてもいいと思います☺️

赤ちゃんの胃の形は
    大人と違って真っ直ぐらしく
    元々飲んだものがそのまま
    出てきちゃうことが多いらしいです!

• 5月8日
  • たーたん

たーたん

ほんとその通りですね(;-;)
    育児にストレスを感じてしまっては、なお悪くなっていく一方かもしれないですね(;-;)少し気楽に考えます。育児はまだまだ続くのだから、気長にやっていこうくらいの勢いで!!

吐き戻しについても、あまり心配しすぎなくてもいいかもですね。元気もあり、体調が悪そうでもなさそうなので。すごくほっとしました。ありがとうございます。

• 5月8日

私の息子も新生児~1ヶ月のとき、
1日の体重増加が60gずつで
混合だったのでミルク足す量
減らしてと言われましたが
欲しがったらあげていましたよ!
成長曲線は超えていなかったので
あまり参考にならないかも
しれませんが…。

おしゃぶりとか試してみてもいいと思います!
それに、寝かせるときは歌を歌ってあげてました!
新生児に歌っていた曲を今歌うと笑ってくれます(❁´ω`❁)

周りに言われても、たーたんさんのペースで育児していいと思いますよ(❁´ω`❁)

• たーたん

たーたん

なるほどです。
    成長曲線、かなりプレッシャーになってます(;-;)
    みゆしんのアドバイスのおかげで、欲しがっているならあげてもいいと、少し考え方を楽にしようと思いました。

根気強く、おしゃぶりと歌を歌うことも試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月8日
りさ

うちもそうでしたよ。私は混合だったのでミルクを減らせと言われました。でもギャン泣きの息子。ミルクは三時間はあけろといわれて、ホントにツラい思いをしました。

母乳っていくらあげてもいいものかと思ってました。助産師さんにも相談されたらどうでしょうか?

旦那さんや家族のかた、無責任なこと言わないでギャン泣きの赤ちゃんをあやしてくれればいいのに。

ホントに気持ちがわかりすぎるくらい分かります💦
わたしは結局は耐えきれずにミルクをあげてしまってました。でも2歳の今とくに問題なく成長しています。

あと、少しずつお散歩にでて赤ちゃんの気分転換をしてみてはどうでしょうか?

• たーたん

たーたん

似たエピソードでとてもとても共感しました(;-;)
    ごめんね、おっぱいあともう少し待てるかな(;-;)なんてことをひたすら思いながら、私も半泣きになりながらあやすことがよくあります(;-;)
    旦那は私よりもかなりあやすのが上手いので(;-;)泣く度に代わりにあやしてくれよ· · ·なんて思うのですが、仕事おわりで疲れていることもあるので、旦那からあやしにきてくれるときにはぜひともとお願いしてますが、それ以外の時には1人で頑張っております(;-;)
    お散歩もありですね(><)1度試してみます。

助産師さんによる新生児訪問が近々あると思うので、その時にでも困っていることをいろいろと相談してみようと思います。ほんとにありがとうございます。

• 5月8日
Yu*

我が子の泣いてる姿みるの辛いですよね😢

母乳ならいいんじゃないかなぁと思います。もともとしっかりと大きく産まれているようなので体重は気にしなくても良いと思いますよ!

抱っこしたり、庭に出てみたり、となりの部屋に行ったり…色々あやしてみてそれでも泣き止まないならおっぱいが欲しいんだと思います♫

寝返りする頃には少しずつしまってくるので、気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊

• たーたん

たーたん

素敵アドバイスありがとうございます。少し未来が明るくなりました。
    4時間経っていない時に、授乳してしまうとまた太らせてしまう· · ·と不安に思うことがよくありましたが、少し気にしないようにしたいと思います。

いろいろな方法であやして、あ、おっぱいが欲しいんだと、見極めていきたいと思います。ありがとうございます(;-;)

• 5月8日
みはるママ

お子さんの成長は個人差があるのに、成長曲線を越えているから制限するの??私ならお腹が空いてないてるならあげちゃうかも…
一度の授乳時間を伸ばしてみるとか、おっぱいが出すぎるなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてみて赤ちゃんが一度にどの程度飲んでるか確認してみてはいかがでしょう(´・_・`)

抱っこだと赤ちゃんの顔の前にお母さんのおっぱいがきてしまいかえって泣いてしまうかと思います。ハイローチェアのような電動のあやす機械を導入するのはいかがでしょうか?

• たーたん

たーたん

貴重なご意見ありがとうございます。
    医師から4時間に1回と言われてから、どうしてもそうじゃなきゃダメなんだという概念にとらわれすぎていたかもです。
    確かに、成長には個人差はありますよね。成長曲線だけが全てじゃないとも思います。
    わが子もどうしても泣き止まない時には、おっぱいを欲しがる様子がみうけられます。そんな時は、おっぱいが足りてないのかもしれないです。
    1回の哺乳量は把握していないので、搾乳&哺乳瓶でどれだけ飲んでいるのか確認してみると足りてるか足りてないかなど分かるかもですね。

抱っこは落ち着くんだとばかり思ってたのですが、逆効果にもなりうるなんて知りませんでした(;-;)
    どうにもならないっとなった際には、機械導入も考え、少しでもわが子がスヤスヤと眠れる環境をつくっていけたらと思います。ありがとうございます。

• 5月8日
ままり

うちも生まれが3800、1ヶ月で5300越えてました!
けど特に授乳頻度については気にしてませんでした!
授乳の時間を10分あげてたので、それを6分にしなさいとは言われましたが、泣くので諦めて10分あげてました(笑)
けど3ヶ月過ぎから体重の増えが緩やかになり、今では成長曲線の下らへんです!

大きく生まれた子はやっぱり多く飲んじゃいますし、その分後から増えが緩やかになるので大丈夫ですよ〜!
周りは色々言ってくると思いますが、気にしなくていいと思います😌

おっぱいあげて泣き止むならあげる方が、ストレスなく赤ちゃんと接することができますよね、😊

• たーたん

たーたん

諦めも時には肝心!なのかもしれないですね(;-;)そっちの方が実は赤ちゃんにとっても良かったりするのかも· · ·ですね。

成長曲線をこえているから、このままだと成長曲線をこえたまま成長していくのかな(;-;)なんて不安に思っていました。そういうこともあるんですね。すごくすごくほっとしました(;-;)参考にさせていただきます。
    おっぱいあげて満足そうに眠るわが子をみると、ああ、おっぱい欲しかったんだ(;-;)ごめんね、と申し訳なさの反面、少しほっとしてます。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• 5月8日
osma2

息子は1ヶ月検診で1.5キロ増えてました。
ミルクだったので注意されるかと思いきや
この時期に飲み過ぎとかないよ〜
といわれたので泣いたらあげてました。
母乳が出るのはいいことです!
沢山あげていいと思います👶🏻
赤ちゃんが泣くのはコミュニケーションなので
応えてあげるのがいいのではないでしょうか🍼

• たーたん

たーたん

素敵な病院ですね(;-;)うらやましいかぎりです。まるで病院によって、言われることが違うみたいですね(;-;)
    泣きじゃくる&欲しがってるサインの時には、ぜひともおっぱいをあげようと思います(;-;)
    コミュニケーション!難しいし、まだまだ気持ちを汲み取ってあげられていないかもですが、少しずつ頑張っていきます。

• 5月8日
りーさ

私は桶谷式の母乳マッサージ通ってましたけど、そこの先生は「欲しがる時に欲しがるだけあげて。3時間、長くても4時間おきにはあげて。」と指導されましたよ。
私も母乳の出が良すぎるくらいで、大量の吐き戻しは日常茶飯事でした😓
鼻から母乳出てきた事もあります😱
体重も1日52gとか増えて、まわりの子よりも同じ月齢とは思えない大きさでした…😅
でも気にせずあげてましたよ。
動くようになれば体重の増えも緩やかになりますし…。

我慢させるの辛いですよね💦
うちの子は生まれた時からめちゃくちゃ飲むタイプで、最初母乳出なくてミルクだったんですが3時間おきで1回の量も決まってて、全然足らずに次のミルクの時間までギャン泣きされて、どうする事もできずに一緒に泣いてました😭

あやしてもダメならおっぱいでもいいと思うんですけどねー😔

あと、お母さんだと泣いちゃうのはおっぱいのにおいがして欲しくなっちゃうからって聞いた事あります!
旦那さんはおっぱいのにおいしないから泣き止むんじゃないですかね❓

• たーたん

たーたん

先生によって指導は異なるのかもですね(;-;)

鼻からほんのたまーに、口からはしょっちゅうですね。最近げっぷがうまくできるようになったからなのか、吐かないことも増えてきたように感じています。

1ヶ月までは、泣いて口ぱくぱくしてたら速攻でおっぱいをあげてましたが、今は泣いて口ぱくぱくしていてもあやしたら眠ることがほんのたまーにあります。なので、まずはあやしてみて、それでもだめなときにはおっぱいをあげたいと思います。

• 5月8日
こま

うちの産院は『母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてよい』と言われました。
2週に1回母乳計量で通っていますが、一番多い時で体重が1日平均70㌘こえてる時ありましたが「良く増えてる上等!上等!このまま頑張って」と言われてましたよ😃

生後22日までは必ず3時間以内に1回と言われてましたが、私も母乳が良く出る方で、「結構飲んでるから4時間以内ならフリーで良い」と言われ、今では赤ちゃんが欲しがる時にあげてます。
時間は5分~20分とバラバラで、1時間おきの時もあれば4時間あくこともあります。

我が子は抱っこで歌ったりトントンしてあやしても泣き止まない時は、あやしながら子ども声に負けないくらいの大きさで泣き真似をしてます😆 
不思議と泣き止みます!そしてポカーンとした表情をします(笑)