※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
その他の疑問

最近保育園へ迎えに行くとオムツがパンパンになっています…。この前オム…

最近保育園へ迎えに行くとオムツがパンパンになっています…。この前オムツを持っていくのを忘れてしまい、ストックが2枚しかなかったので足りない〜と思ったのですが、迎えに行くとオムツが1枚残っている状態でした…。その日は1回しかオムツを変えてくれなかったようです。。今日はオムツがパンパン+うんちをしていました…。今はまだいいのですが、暑くなってくるとオムツかぶれをしやすいので不安です…。みなさんなら先生に言いますか?(*_*)またどのように伝えたら嫌な言い方にならないのでしょうか…。0歳児クラスの時は全く不満はなかったのですが、1歳児クラスになり人数が増えたからか、先生が変わったからか…。子供はよく怪我をしてくるし、オムツはパンパンだし…。

コメント

さとはな

私なら担任でなく園長先生か主任先生に相談します。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    一気に上に相談するんですね…!
    なんと伝えたら嫌な言い方にならないでしょうか…?長い付き合いになるのでクレーマーとか思われたら嫌だなと思うと、なかなかいい言い方が見つかりません(*_*)

• 5月7日
  • さとはな

さとはな

朝はオムツ2個しか無かったので心配していたのに、お迎えに行ったらオムツ1枚残ってて…とそのままを話して良いと思いますよ?
    怪我も多いようだし不安になると、苦情というよりも不安だから相談というスタンスで話せば良いと思います。

• 5月7日
  • jaemmm

jaemmm

とても参考になります!!
    相談というスタンスで。しっかりと伝えてみようと思います!!

• 5月7日
もなか

えー!
一回って少なすぎじゃないでしょうか。私も担任ではなく上の先生に相談しますね。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    クラスが変わってからよく怪我をしてきて、その都度先生に謝られ「環境が変わり新しく入ったお友達が泣き続けているので、正直目が行き届かずすみません。」と言われていたので、仕方ないのかなぁと思っていましたが…やはり異常ですよね(*_*)
    一気に上に相談するんですね…!
    なんと伝えたら嫌な言い方にならないでしょうか…?長い付き合いになるのでクレーマーとか思われたら嫌だなと思うと、なかなかいい言い方が見つかりません(*_*)

• 5月7日
すーい

普通に言います笑
だって、おしっこパンパンってめちゃくちゃ見た目で分かりますよ?
気づかなかったなんて保育のプロがあるわけないですもん😔
人数が多くなったとしてもやるべき事はやってもらわないと痛い思いするのは子供です。
こちらは信用してお願いして預けてるんですから😊

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    確かに見ただけで「あ、今日も。」って分かるほどです…。やはり子供のためにも言うべきですよね💦

• 5月7日
  • すーい

すーい

うちは1パック持って行って先生かなり変えてくれるのでそろそろ1パック補充しなきゃないです😊
    オムツかぶれあれは本当に痛いですよ…
    女性でも生理中にナプキンかぶれする人いますけどあれ並だと言われます。

• 5月7日
まあゆ

私だったらオムツの枚数
少なかったですよね~
すみません😂って言います😣
遠まわしすぎでしょうか(TT)

うちも1回もでてないオムツを
交換されていたり
トレパンやズボンが後ろ前で
履かせられて帰ったりします😂
自分ではいたの?って聞くと
先生がごめんなさい💦って
よく言ってます(*´・ω・`)

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    いつもは5枚必ずストックしているんですが、だいたい3枚は残っています。

ズボンが前後ろだなんて…(*_*)
    子供は履き心地悪いでしょうね💦

• 5月7日
クリスタルたまちゃん

1枚ですか😳
少なすぎです😫
可愛そう😖
うちは、毎日5枚持って行き、4枚使用しています。
怪我をよくして、オムツもパンパンでなんだか心配ですなど、園長先生など上の先生に相談します😫

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    やはり可愛そうですよね(*_*)
    上の先生に相談してみようと思います…。

• 5月7日
マメ

二歳だと日中保育園でトイレに連れて行ったりしてないんですかね?
うちの子も1歳児クラスですが、時間みて何度かトイレに連れて行くみたいですよ!因みにオムツは10枚を二日で無くしてくる感じです。
1回しか変えないってありえないです…すぐに言った方がいいと思いますよ!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    トイトレは2歳児クラス〜となっているようです。子供の状況を見てそれより早く始める場合は伝えますと最初の説明で言ってましたが、まだそのような報告はありません…。

単刀直入に言ったほうが分かりやすいですよね?💦なかなか伝えられずに居ましたが子供のためにも伝えようと思います…。

• 5月7日
ママリ

最近オシッコの量が増えたのか、家に着くと漏れちゃってるんですけど
園のオムツ足りてますか?💦
と聞くのはダメでしょうか(^ ^;)?

いくら人数が多くても、そうゆう仕事をしている以上しっかりやってほしいですよね!
たまーになら許せても毎回それでは…子どもを預けるのが不安になります(>_<)

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    その伝え方いいですね!!参考にさせていただきます!!

そうですよね (*_*)
    日中見てもらえてるだけでありがたいし…クレーマーだと思われたら嫌だなぁと思って、なかなか言い出せずに居ましたがしっかり伝えたいと思います💦

• 5月7日
うに

過去に保育士をしていて何箇所かで働いたことがあるのですが、どこの園でも必ず1日に5回は少なくともトイレ・オムツ替えタイムがありました。
0.1歳クラスなら見た目やニオイでもわかるので、オムツ替えタイムでなくても出ているようなら都度替えていましたよ。

1日に1回しか替えていなくて迎えに行った時にうんちまで出ているのは…明らかに異常です。
体制が整っていないのか、仕事をサボっているのかわかりませんが、怪我も多い上にオムツも替えて貰えない、そのような状況ならいつ死亡事故が起きてもおかしくないほど危険な管理体制かと思います。。

認可園ですか?
役所に相談しても良いレベルだと思いますよ!
それ普通に親がやってたら虐待ですよね😣
そんな保育園も保育士もあり得ないです💦
怪我多いのも見てなさすぎなのか人が足りないのか…

なんにしても早急に状況改善を求めた方が良いです!

うちも1日に2回です!!
パンパンなので何度かお帳面に書いたり
直接言ってるんですけど
トイレの時間には濡れていなくて
おしっこ、ためられるようになってきてますよって
言われました🤔🤔
休日の様子を見ていれば
決してそんなことはありません。
夏場にかぶれたりしたらもう1度言おうと思ってます!

jaemmm

みなさんありがとうございました!
今朝思い切って担任に伝えたところ、今後ないよう気を付け、延長のパート先生にもしっかり共有しますと謝罪されました。今日のオムツはパンパンではなかったです!しばらく様子を見てまた再発するようなら上に相談しようと思います!みなさんに相談し、思い切って先生に伝えてよかったです!ありがとうございました!