※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
ココロ・悩み

上の階の子どもの騒音でストレスを感じています。上の階の方に注意するべきでしょうか?

初めまして^_^今、賃貸に住んでおり、2階建ての1階に住んでいます。
上の階の子どもが1歳になるかならないか...なんですが、最近、歩き始めたようで、ドタバタうるさいです(´・_・`)積水ハウスの賃貸なのですが、それでもなかなかの音です( ; ; )
皆さんなら、上の階の方に『少し静かにしてもらえますか?』など、言いに行きますか?´д` ;それとも、今後の事も考えて、言いに行くのはやめますか?´д` ;
普段なら気にならないのですが、妊娠中でして、最近ストレスになってきています💦
皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

コメント

まりりん

私なら言いに行かないです。
夜中とかに走り回るとか、大人がうるさいとかなら言いに行きますが…。

歩き始めた子供に歩かないようにしろって可哀想だし無理だし。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

早速、返信ありがとうございます!そうなんです...( ; ; )旦那さんとも話をしたときに、子どもやしな〜という話も出ました(´・_・`)
    貴重な意見ありがとうございます^_^

• 10月28日
てるてるひらり

私なら直接言わないですね。
特にこれから自身も子供が産まれると夜泣き含め迷惑をかけるので。
今のタイミングなら管理会社に騒音として注意してもらいます。
産まれてからは自分が迷惑をかけますと言う意味で赤ちゃん連れて挨拶に行きます。
挨拶すれば相手も少し気にかけてくれると思うので

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

返信ありがとうございます^_^そうなんです(´・_・`)これから、私自身も迷惑かかると思いますし、少し我慢して、産まれたら挨拶しにいきます!貴重な意見ありがとうございました^_^

• 10月28日
chanemi

あたしもそうですよ!(笑)
半端なくうるさいので天井を棒などで突っついて仕返ししてます!(笑)
ストレス半端ないですよね‼(•'╻'• ۶)۶

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

返信ありがとうございます^_^今まで気にならなかったんですが、だんだんストレス溜まってきています( ; ; )私も、今日の朝からドタバタと聞こえて来たので、壁を一回叩いてしまいました...(・_・;笑
    貴重な意見ありがとうございました^_^

• 10月28日
  • chanemi

chanemi

あまりストレスためないようにしてくださいね(;Д;)会った時にでも言うのが一番いいと思います‼(•'╻'• ۶)۶

• 10月28日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

ありがとうございます♡♡♡ちょっとすっきりしました♡
    出会った時に、自分自身ももうすぐ出産ってことと、迷惑かけるってことをチラッと伝えたいと思います^_^♡

• 10月28日
  • chanemi

chanemi

お役に立ててよかったです✧٩(ˊωˋ*)✧

• 10月28日
こぐま☆

時間帯にもよるかと思いますけど、管理会社さんを通していってもらったほうが良いですよo(^▽^)o賃貸ならなおさらー
そんな、無駄なストレスは早めになくしたいですものね♡
うまくいくこと願ってます(^ ^)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

返信ありがとうございます^_^
    あまりにもひどければ、管理会社の方に相談してみたいと思います( ; ; )♡

• 10月28日
りっちゃん

わかりますー!!!
うちは泣き声ですが、今後自分もそうなるんだよな。と思うと言えませんよね。。せめて窓だけでも閉めてくれたらいいんですけどね…

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

夏はそうでしたー!泣き声がすごく聞こえてきました( ; ; )でも、上の方が気を使ってくれたのか、泣き始めると窓を閉める音が聞こえてきたので、気にしてくださってたのかな?と思います( ; ; )だから、余計に音のことを言いにくいです(´・_・`)

• 10月28日
どんちゃん

私なら言いに行きません。
自分の子どもが生まれたら、泣いたり騒いだりして、色んな人に迷惑をかけることになると思うので。

この前、電車に乗った時に赤ちゃんに大泣きされ、でも次の停車駅までまだまだ時間があって、、、泣きやませようと必死になっていた時に、微笑んでくれた人にとても救われました。冷たい視線を向けていた人もいましたが。
私が反対の立場になったら、微笑んで励ましの声をかけられる人になりたいなと思いました。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

確かに、私も1月に出産予定なので、これから迷惑もかけると思いますし、ガマンも必要かな?と思いました!
    どんちゃんさんの話を聞いて、私も心の広い人間になりたいと思いました♡

• 10月28日
もとお

私なら言いに行かないです💦
小さいお子さんに静かに歩けなどは酷な気がします、、、

赤ちゃんが産まれたら、夜泣きなどでご迷惑もかけると思うし、それこそ歩き出したら同じだと思います(^^;;

夜中とか非常識な時間に遊ばせているなら、管理会社に相談するかな(^^)

妊娠中って少しの変化がストレスになったりしますよね、、、
無理なさらず気分転換もされてください(o^^o)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

確かに、静かに歩いてというのはひどいですね(´・_・`)旦那さんともそんな話をしました( ; ; )
    昼間は実家に帰って、気分転換をしています♡

• 10月28日
Mamãe

こんばんは!
赤の他人ですし、逆恨みとかあったら怖いので私だったら言いにいかないですね(._.)
同じ感じの二階建ての賃貸に住んでいますが、1週間に一度ほど、友人家族が遊びに来ているのか、夜中の1時頃とかに帰っていきます。その家族は子連れなのですが夜中に子供の声とか階段降りる音がホントにうるさくて(ーー;)
1週間に一度だけなので我慢してますが、毎日だと我慢できませんよね…

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

夜中に帰ってくる音は迷惑ですね...(´・_・`)私もガマンできないときもありますが、これからお互いさまになるので、ちょっとガマンしたいと思いましす^_^

• 10月28日
たかせとみち

妊娠中の辛さもあると思います。
どうしても、言いに行くとしたら、
「これから、子どもが生まれるので泣き声とか色々ご迷惑をお掛けしてしまうと思いますが、今後ともよろしくお願いします」
と、こちらから先手を取るかたちで挨拶程度に行きますかね(^^;;
普通なら、そう言われたら、
「うちも小さい子どもがいるので〜」
と相手の方も少し配慮してくれるかもしれません…。
でも、1歳くらいの子どもだと、言っても聞いてくれる感じではないし、気をつけようと思っていても中々難しい所もあるかもしれませんね(^-^)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

これからお互いさまになると思うので、ガマンも必要かな?と思いました!産まれたら、挨拶には行こうと思っています^_^

• 10月28日
りーえ

言わないです。

もし言ったとしたら、
自分の子供が歩いたり
走るようになった時
何も言えません。

ふじもーさんは、お子さんに
歩かせたり走らせたり
今後しないのですか?

ストレスかもしれませんが
1年後は逆の立場になるのでは?

親が周りにいくら気をつけていても
仕方ない事だと思います。

独身の方でしたら文句言えるかもしれませんが…

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

今後、自分も迷惑をかけると思いますし、お互いさまなので、ガマンも必要だと思いました!

• 10月28日
ママリ29

夜中に騒いでるとかなら言われても仕方ないと思いますが、そうじゃないなら言いませんね^_^;逆にふじもーさんが子供の泣き声うるさいから静かにしてと言われたら何て返事するんですか?
せっかく成長してきてるのに子供に歩くななんか言えませんし、静かに歩けってそんな小さいときから気を使わせるのは精神面で将来が心配です。
我慢できないのなら言えばいいと思いますが、妊婦さんにまでそんなこと思われるなんて子連れは本当肩身せまいですねm(_ _)m

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

考え方を変えて、上の子成長したんやなぁ😊🎶と思いながら過ごしたいと思います^_^
    貴重な意見ありがとうございました!

• 10月28日
5児☆mama

7:00〜22:00くらいの時間帯は
うるさくても我慢するしか
ないのかなーと思います(>_<)

妊娠中だと敏感になっちゃいますよね(>_<)
気になる時はテレビつけたり
音楽を聴いたりすると
多少違うみたいですよ(^^)♪

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

妊娠前は、あまり気にならなかったことも最近はちょっとしたことで気になるようになってしまいました…>_<…
    そうですね!音楽やテレビをつけて、気分転換をしたいと思います♡

• 10月28日

マンション、アパートは共同生活に近いので私なら言いに行きますね>_<
泣き声ならコントロールが上手に出来ないけど歩くのはコントロール出来ますからね(;´Д`A

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

あまりにもひどければ、管理会社の方に相談してみたいと思います♡♡

• 10月28日
一児の母

私も以前アパートの一階にすんでたので足音や物が落ちるおとから生活音まで聞こえます。当時仕事していなかったし里帰りから帰って来たばかりの頃はきにしなかったのですが二階の子供が娘と同級生って事もあり、成長すると共におとが気になりました。二階の人達と会うと「うるくてごめんねぇ🙇」とは言ってはくれますが・・・。やはり音は気になりました。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

やっぱり気になりますよね(;_;)旦那さんも昨日、上の子すごい元気やなぁと呟いていましたが、大きくなった証拠と思って、ガマンします(;_;)

• 10月29日
ケサラン♪パサラン

私は1才の息子がいますし、今、二人目を妊娠中で、そして積水ハウスの2階建の2階に住んでいます。

なので、ふじもーさんのお立場も分かりますし、上の階の方のお気持ちも両方わかります。

が、ふじもーさんもご自分で仰っているように、妊娠中だから気になるのかもと自覚してらっしゃるのでしたら、言わない方がいいですね。

普段気にならないことが気になるのは仕方ないことなんですよね。
ストレスは良くはないと思いますが、違うところで息抜きするのが良いかと思います。

理不尽な事ならば(例えば夜中にドンチャン騒ぎをする等)、管理会社さんを通じて言っていただけば、よろしいかと思うんですが、子育て中のママさんも、お子さんの足音を言われるとお辛いのではないかと思います。

わざとではないですし、出来る対策としても、床にマットを引くくらいですし。
もしかしたら、引いてるのかもしれませんし・・・そうなると、打つ手は難しいです。

ここはお互い様ってところだと思います。

私も下の階の方に泣き声等できっとご迷惑をかけていると思いますが、下の階の方は中高生のお子さんをお持ちのご夫婦で、「うちも年頃の子供がいるから」と言って理解して頂いてます。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

最近では、近所で工事も始まったのでそれも込みのストレスだと思います(;_;)
    実家も近いので、静かな実家で息抜きをしたいと思います^_^♡

• 10月29日
りん

うちもかなりうるさいし、上はいい年の大人が三人です、、
だから余計にイライラするけど、こっちは子供が泣くからなんとも言えなくて特にそのままです‥
でも直接だと問題起きたら気まずいので、管理会社にいったほうがいいとおもいます(>_<)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

大人の生活音は辛いですね(´・_・`)私は、子どもも生まれるので、お互いさまなので、ガマンしたいと思います( ; ; )

• 10月30日
きょうこ0223

気になったのでコメントします!
あたしの知り合ったママ友さんも大変そうでした。直接言うのが嫌だったら管理会社に言ってみたらいかがですか?ママ友さんはそうしてたみたいです。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうですね^_^♡あまりにもひどければ一度管理会社に相談したいと思います!それまではお互いさまなので、ガマンできる間は、ガマンしたいと思います♡

• 10月30日
たそちん

子供産まれたらわかりますよ~

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうですね…>_<…!

• 10月30日
ひろ★☆たく

子供の足音は響きますよね…
子供だと言うとかわいそうなので我慢します…>_<…妊娠中は、敏感になるのかつらいですね…

今、うちも2階建ての賃貸なのですが隣の奥さんの足音とうちの壁に当たる冷蔵庫のドアらしき音に悩まされてます…
大人の音には腹が立ちますが我慢中です…
どうしても2階建ての建物はひびくんですかね…

赤ちゃんが産まれたら迷惑逆にかけちゃうと思うと我慢せざるおえないなと…

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

妊娠前は、私自身あっけらかんとしていたので、全く気にならなかった事まで最近はすごく気になるようになりました…>_<…
    私もお互いさまなので、ガマンできる間はガマンしたいと思います^_^

• 10月30日

まさに逆の立場で半年前に引っ越しをせざる得なくなりました。
息子がハイハイしだした頃から一階の住人(子ナシ夫婦)から壁を叩かれたり天井を棒で突かれたりして嫌がらせされました。産まれた時に菓子折りを持って夜泣きや足音などあるかもしれませんが。と挨拶に行きましたがハイハイの音がきになるのか急に嫌がらせが始まって、ヨチヨチ歩きの頃は子供は何も悪くないのになるべく歩かせないようにしたりかなりのストレスでした。もちろん防音のマットやカーペットなど敷いてましたが、主人が下のご主人に子供の成長は仕方ないけど足音が響くとクレーム言われたそうで、こっちもできる限りの事はやってたので管理会社に話したら下から天井を棒で突いたり壁を叩いたりする行為は契約に違反するとの事で下の住人に注意してくれました。子供が歩く音なんて生活音ですし、仕方ないと思います。足音なんかは上から響きますが赤ちゃんの鳴き声などは下から響きますからご自身の赤ちゃんが夜泣きしないなんて言い切れないですし、お互い子供がいるなら避けて通れないところだと思います!
うちは下の住人が子供がいなかったので理解を求めるのも無理だと判断してさっさと退去しました。その件があったのでうちは一階にしか引っ越さないと決めました。

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

そうだったんですね...自分ばかり悩んでいると思ってましたが、今回質問をして、上に住まれてる方も悩まれているとわかり、相談して良かったです…>_<…今まで賃貸に住んだことがなかったので...
    上の方なりの配慮もあるのかなと思うと、私もガマンをすることが大切だと思いました。

• 10月30日
あいば

正直この質問とコメント読んでて悲しい気持ちになりました…
子どもがいない人や独身の人に言われるならまだ分かりますが、妊婦さんにまでそんな風に思われるなんて…

上の階のお子さんは歩く音ということなので、夜中ではないですよね?
お子さんが産まれたら最初は夜泣きで一時間おきとかに泣くので、足音どころじゃないと思いますよ。
キツイ言い方ですが、その方がよっぽど迷惑かかると思います。

もし自分の子だったらって想像してみてください。
歩くのはコントロールできるという意見もありますが、
これが自分のお子さんだったら、やっと初めて歩き出した我が子に、下の人に迷惑がかかるから…と歩かないようにさせたいですか?

妊娠中でいろいろ敏感になってしまうのは分かりますが、せめてこれから子どもが産まれる方くらいには理解してほしいなぁと思います。
ここで愚痴ってストレス解消になるなら良いのですが、壁をつついたり文句を言ったりなど実際に行動に移すのは控えてあげてほしいと思ってしまいました…

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

今回色々と考えて、お互いさまなのでガマンも大切だと思いました。

• 10月30日
-mari-

初めまして。
あたしも1年半前まで賃貸に住んでいましたがどちらかと言えば迷惑をかけていた方かもしれません(^^;;
子供の人数が多いので。。
ただ、管理人からもご近所さんからも苦情は一度もありませんでした。
でもそれはきっと温かい目で見て頂けていたお陰だと思います。
もちろん騒いだり飛び跳ねたりの騒音は迷惑になると言う認識はあたし自身もあるので子供達を叱りましたが、子供なのでどうしても悪気がなく走ったり飛んだりオモチャを落としてしまったり、、
色々とありますのでその辺りの考慮も必要かなーとも思います(^^;;
質問者様もお子様が生まれて育児をすればわかるかと思いますが夜泣きとかはかなり迷惑かけますよ、、(^^;;
昼夜問わずになるし赤ちゃんの泣き声って結構大きかったりするので。
多少はお互い様と思う事も必要かもしれませんね(ll゚д゚ll)
ちなみに私の住んでいたお部屋の真上の方のお子様も相当賑やかでしたよ(笑)

• コロコロこみっく

コロコロこみっく

みなさんに相談をして、どんどんいう音も大きくなってるんやなぁと思えるようになってきました^_^
    音楽やテレビで息抜きもしています。

• 10月30日