※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A2ママ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まずイライラしています。成功率が下がり、誘っても行かない。上手な進め方を教えてください。

トイトレについてです。
トイトレを始めてしばらく経ったのですが、いまだにおしっこを教えてくれません😓
布のトレパン履かせて、びちゃびちゃにもかかわらず教えない、出る前にも教えない、トイレに誘っても行かない、誘って行ったとしても出ない…😓
始める前は2回に1回位は成功していたのに、本格的に始めてからは成功ゼロです😢💦
誘い方が悪いのでしょうか❓
ついイライラしてしまいます😓
上手なトイトレの進め方ありましたら教えてください😭💦

コメント

みのりん

まずママ自身が焦らずゆっくりという気持ちが大切かもです(^-^)子供に焦ったりイライラが伝わると上手くいかないよーと前に先輩ママさんに言われた事があります。
うちの子は布のトレパンを使わずらすっぽんぽんで「トイレしたくなったら言ってね〜」と言っといて行きたくなったら抱っこでトイレにダッシュ!間に合えばすごーーい!!と褒める、間に合わなければ惜しかった!次はもうちょっと早く言ってみて(^-^)と。2日でオムツが取れました。夏の暑い日じゃないとすっぽんぽんは寒いですから気をつけてください。参考までに

• A2ママ

A2ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦イライラしてるの絶対子供に伝わっているなぁと思いながらイライラが収まらなくて😢
    すっぽんぽん作戦いいですね!もう少し暑くなってきたらやりたいと思います🙌
    ちなみにそれは何歳の頃でしたか🤔❓

• 5月8日
  • みのりん

みのりん

焦る気持ちもイライラも分かりますよ😊でも、まだ3歳前じゃないですかっ😀大丈夫ですよ!うちの子は2歳8ヶ月くらいで外れました(外出時のオムツは3歳すぎです)保育園では早い方で3歳すぎでもオムツの子がいましたが、先生も大丈夫よ、その子のペースで〜て言ってました😊

• 5月8日
  • A2ママ

A2ママ

そう言ってくださると救われます😭💦
    2歳8ヶ月😳✨早いです😭✨すごいです😭✨
    そうですよね💦個人でペースも違いますもんね💦うちの子は早くできる!と過信していたかもしれません😢
    あまり怒らないように頑張ってトイトレ励みます✨

• 5月8日
カーキ

朝起きてすぐトイレ連れてっても出ないですかね?😄
トイレが楽しくなる工夫が出来ると良いんですが🤔
好きなキャラクターの何かを置いておくとか、おしっこ出たらシールを貼るとか😄
家にいる時は何も履かせない方がオムツ取りやすいかもしれないです。

• A2ママ

A2ママ

起きてすぐも誘うんですけど、トイレ行かなーいと嫌がって、連れて行った頃には出てしまってるという感じです😓💦
    やっぱりそうゆうのがいいですよね💦
    最初の頃は補助便座の音が鳴るのが楽しくて良かったみたいなんですが、飽きたのか今はそれじゃ効果なくて💦

• 5月8日

息子が同じような感じでした!
うちは幼稚園入園がギリギリに迫っていたので最終手段で家の中ではすっぽんぽんで過ごさせました。そうすると自分の足も濡れるし床も濡れるし汚れるし嫌だなって思ったのかトイレ!!って教えてくれるようになりました。

補助便座に座れただけでも、ご褒美シール貼らせたり、褒めまくったりしました。

男同士なので、パパにも手伝ってもらうといいのかなと思います。私がいくら言ってもトイレに行かなかった息子がパパとなら行くようになって、おしっこもするようになりました。

• A2ママ

A2ママ

やっぱりすっぽんぽん作戦いいのかもしれませんね😄✨
    うちの子ももう3歳になるのにオムツ取れてないから焦ってしまって😢💦
    褒めるの大切ですよね💦
    最近しかってばかりで、子供が悲しそうな顔をする度に自己嫌悪で😭
    パパにも協力してもらって頑張ってみます🙌✨

• 5月8日
あい

まずはトイレに行くようにアンパンマンのスリッパを用意しました。
次のステップとして、トイレで出来たらトイストーリーのシールを貼るようにしました。
次に、ご飯の後、2〜3時間後にトイレの声掛けをするようにマグネットになっている小さいホワイトボードに、次のトイレの時間を書いて、声掛けをするようにしました。

だんだん失敗が無くなってきて、今では「来ないで」と言い自分でいきます。

これから暑くなるので進めやすいですよ。

• A2ママ

A2ママ

細かくありがとうございます✨
    そうゆうサイクルを作るの大事ですよね🤔
    自分から進んで行ってくれるなんて偉いです😭うちの子もそんな日が来るのかなぁ😢💦
    頑張ってトイトレ励みます🙌✨

• 5月8日
なな

私も2歳くらいから上の子のトイトレ始めて、自分で言うようになったのは一年後の3歳…🤣🤣ここまで長かったー!と思いました(笑)

おしっこは事後報告だしウンチなんてお風呂でしてくれる子で本当毎日イライラしてました💦
トイレ!って言われてダッシュで連れてっても
便器まで間に合わず目の前でビシャー。

本人は私がすっごい怒るから
やばい…みたいな顔してました。
本当にイライラしてて可哀想な怒り方してました😭💦
誘い方が上手い!下手!じゃなくて
もうその子次第!ってのもあると思います😢
諦めるしかないと言われてもどこか期待して期待外れでイラー!負のループ🤧

もう半分意地になって2歳半からはオムツ一回も履かせずにトイトレパンツオンリーでした!
3歳になって突然行けるようになって、今では一人でおトイレしてます!
未だにおトイレ行けなかった時怒ってごめんねってたまに言ってます😂

• A2ママ

A2ママ

ごめんさない💦下にコメントしてしまいました😓

• 5月8日
A2ママ

わーすごい分かります😭
私もすごい怒ってしまって、子供が悲しそうな顔をする度にごめんねと思いながらも、トイトレ進めたい一心で怒るのもやめられず…😢💦

根気が大事ですね😂💦
うちの子すごく頑固で、遊びたい時は遊びたい!トイレなんて行きたくない!っていう感じなので、やっぱり性格もあるんでしょうか😓❓
3歳までになんとかトイレ行けるように頑張ります😭💦