※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休明けで転職した方、タダ働きの状況に悩んでいます。転職時期や給与計算について相談しています。

育休から復帰し、すぐに転職された方いますか?

4月末に復帰し、保育園からの急な連絡にも対応できるようにと従業員の人数が多い店舗に異動になりました。
今までの店舗では働いた分キッチリお給料がもらえていました。
ですが、異動先の人と話しているとタダ働きの時間があると言っていました…。

私は早番専門ですが、遅番は本来13時からです。
でも遅番の人たちは12時半頃にはもう売場に来ていて、仕事をしています。
30分程タダ働きということみたいです💦

マネージャーや他の従業員に時給の計算の仕方を聞いてみましたがみんな言っていることがバラバラでよくわかりませんでした。
でも、タダ働きの時間があるような感じに取れました。

子供もいてタダ働きなんてしていられません。
でも復帰してまだ数回しか勤務していなく、すぐ辞めるのはどうなのか。と気持ちが揺れています。

すぐ転職された方、どのくらいでされましたか?
長文、乱文すみません。

コメント

ゆるり

時間換算の職場なんじゃないですかね…?
30分早く来てるのは忙しいからとかですか??

• ゆい

ゆい

忙しい、忙しくない関係なく毎日30分早く出勤しています…
    社員以外は時給制なのですが(私も時給制です)その時給は13時からの遅番からの時間分しか出ないみたいなので、私も30分タダ働きしているのかと思いました💦

• 5月7日
  • ゆるり

ゆるり

時給なら1時間早く出勤すれば申請できるのかな?とは思います💦
    でも、もし出来ないのであれば
    早く出勤する意味無いですよね(笑)
    30分早く来なくてもいいなら
    私なら規定通り行きます(笑)

家庭のために他にいい条件の仕事につけるなら
    転職していいと思います!
    会社のために働いてることよりも
    自分たちの生活のために働いてるだけと私は思ってるので、融通きかなければ転職ですw😛(笑)

• 5月7日
ぺぺ

まだ転職していませんが、今月末で退職し来月から新しい職場での仕事が決まっている者です🙋‍♀️

私は、今年の4月に育休から復帰したと同時に転職活動を始め、ありがたいことに4月末頃には内定を頂き引継ぎ等を配慮して頂いた結果6/1付で転職先へ入社することになっています。

生活する為に働いているのに生活が出来ないので転職をしました。
育休復帰後すぐで会社には申し訳ないと思いますが、生活がかかっているので仕方ないと思って転職しました。
質問者さんも生活等があって転職を検討されていると思うので、復帰後すぐに辞めることは仕方ないと割り切っても大丈夫なのでは…と個人的に思っています( ˙ᵕ˙ )

• ゆい

ゆい

転職されるんですね(^^)
    そうなんです、生活する為に働いているのにお給料が出ずに勤務というのはちょっと…と思い💦
    ただでさえ時短で稼げる額も減っているのに、貰えるはずのものが貰えないのは正直キツイです(>_<)

異動したばかりで言いにくいですが、子供いたらそんなことも言ってられないので、転職を考えてみようと思います!
    ありがとうございます🌹

• 5月7日