※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー0212
家族・旦那

自衛官のダンナさんお持ちの方いらっしゃいますか⁇ダンナの飲み会ってこ…

自衛官のダンナさんお持ちの方いらっしゃいますか⁇
ダンナの飲み会ってこころよく送り出せますか⁇
回数の多さ。
出費。
すべてにイライラしちゃうんです。
ましてや妊娠後期の嫁をおいて飲みに出かける神経もワカラナイし、絶対参加みたいな空気感も理解できないし‥‥
断ってというと機嫌悪くなるダンナ‥‥
同僚の方からは鬼嫁だの言われて腹が立ちます‥‥。
皆さんダンナさんが飲み会行くことどーやって納得理解してますか⁇

コメント

ゆ*m

うちは連絡をちょこちょこでいいからすること(生存確認含めです。潰れてたら迷惑かかるので)だけは決まりにしています。

回数的には少ないですが、
本音を言えば行って欲しくないです(>_<)
ただ付き合いもあるもんなぁ…と、回数が少ないからと自分の中で納得するようにはしています。

回数多かったり、普通に行かれると
なんとも思わないのかな?ってイライラするのわかります(;;)

  • ゆ*m

    ゆ*m

    あ、ごめんなさい…自衛官ではないです(;;)
    自衛官というの読み飛ばしてしまってて、いま気づきました…(;;)

    • 10月28日
  • しー0212

    しー0212

    全然です( ´ ▽ ` )ノ
    コメントありがとうございます♪
    週数も近いですね♡

    • 10月28日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    いえいえ、すみません(>_<)
    週数近いですね♡
    予定日いつですか??(*ˊᵕˋ*)
    私は1/14です♪

    • 10月28日
  • しー0212

    しー0212

    1/17です( ´ ▽ ` )ノ
    すごい近い♡
    もう性別確定してますか⁇
    ウチの子は男の子です( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月28日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    すごい近い♡
    同じ日とかも有り得るくらい近いですね〜(*´ー`*)♡
    確定ではないですが、うちも高確率で男の子って言われてます(*ˊᵕˋ*)♪

    • 10月28日
  • しー0212

    しー0212

    ホント近くて親近感わきます♡
    もういろいろ準備終わってますか⁇
    ワタシまだ全然でヽ(´o`;

    • 10月28日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    本当ですね♡かなり親近感です(*ˊᵕˋ*)♡
    私もまだ全然ですよ〜(>_<)
    何をどれだけ買えばいいのか、
    見に行けば行くほどわからず…💦
    先送りになっちゃってます(;;)

    • 10月28日
パンダ

自衛官、飲み会しすぎですよね〜😑💦
私は自分が営業職だったので、接待やら社内飲みやらの重要性はわかっているつもりです。
が‼︎
自衛官の昇進等は試験で決まっているそうなので、上官と飲む理由もないし、ましてや同僚や部下とも飲むなんて…ようするに社内営業の為に飲む必要はないですよね😓
またお客様はいないので、接待もない…
旦那曰く、チームの結束のため、参加しないと次に声がかからなくなるため…とのことです(笑)
知らんがな❗️😅
普段の訓練でチームの結束は強めてくださいよ💢って思いました💦
だいたい有事の際に、コイツとは飲み仲間だから〜とか関係ないですよね!
しかも転地訓練とか行くと毎晩飲んでるみたいだし…

なので、基本的には全く納得していません😏
だけど、表面上は、行ってくればー?☺️と言います。
ウチの旦那の場合は、その方が申し訳ないなぁ。って思うようなので(笑)
罪悪感を植え付ける方向で対応してます😁その方が家事、育児を手伝ってくれるんですよね。

出費ですが、ウチは旦那のお小遣いからです。
だから必然的に回数が減るのかな?

あとは、妊娠後期…放っておかれると腹立ちますよね!
もっと心配して欲しい‼︎…
お気持ち分かります。
ただ、出産してみてわかったのですが、産んだ後の方が大変ですので、旦那さんの手助けが必要です😣
だからもっと旦那さんは飲み会参加はできなくなります。
先を見据えて、今は行かせてあげるのも手かもしれませんよ?
私は臨月から出産までは行かないでと伝えていましたが、結局は、出産以降もけっこう我慢してもらってますので、たまの飲み会は良いかなぁ〜と、子供が6ヶ月になり思えるようになりました(笑)

あ、でも前述の通り、仕事上での飲み会の必要性は感じていません。
旦那の普段の頑張りを見て、たまには息抜きも必要だろーなってことです。

  • しー0212

    しー0212

    ホントワタシと同じ気持ちでいてくれてる人がいるってわかって嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
    罪悪感なんて感じてくれるもんですかね笑
    そんな気のつく人ならそもそも今の状況考えてくれそうですけど笑
    でもワタシもパンダさん見習って大きな気持ちでほっときます笑
    お小遣い以外には渡しません笑

    • 10月28日
マゼラン

弟が自衛官(既婚・子供なし)です。
やっぱり飲み会多いですよね~
ちなみにうちの旦那は警察官ですが、同じように飲み会多いです。
弟も旦那も、どうしても職場が男社会で、意外とせまーい世界らしいです。
不参加だと「あいつ付き合い悪い…」みたいな感じになり、仕事もやりにくくなるらしいです。
男の世界もめんどくさいんだなぁって思いました。
私はとにかく連絡はきちんとしてほしい、電話は通じるようにしてほしいという事を徹底してもらいました!
新婚の頃は「寂しいー!」って思ってましたが、3年も経った今は「飲み会~♪ご飯テキトーでいいし、子供とさっさと寝られる♪どーぞ行ってらっしゃい!」なんて思っちゃいます…(^o^;)

  • しー0212

    しー0212

    コメントありがとうございます♪
    公務員さんですね♡
    飲み会に行かない事が仕事にもつながるなんてちっさいですよね笑
    もう毎回毎回イライラするの疲れちゃってヽ(´o`;

    • 10月28日
  • マゼラン

    マゼラン


    飲み会のひとつで仕事が変わるのかよ!?って私も思いました!
    逆に旦那は「女の世界の方が怖い…」と言ってます(笑)
    まーでもそれで旦那の仕事に影響出たらこっちも生活困るし~と思うようにしてます。

    • 10月28日
  • しー0212

    しー0212

    おっきな器で気にしないでいたいんですけどヽ(´o`;
    いつか気にならなくなって来るんですかね⁇笑

    • 10月28日
かおkao

元彼が自衛官で旦那が警察官の妻です。

自衛官って飲み会多いですよね~
今の旦那が警察官なんですが警察も多いみたいです。縦社会だから行かないとどうのこうのって旦那に言われます。

私も家庭を大事にしてほしいので、ましてや妊婦一人残してっていうのはあまり快くは送れません(T_T)
よくそれでけんかになったりするんですが二次会は門限を守ってくれてどこで飲むか教えてくれること条件にokしてます。
旦那は一次会で帰ってきますが、会社の仲間には妻が怒るからとか私のせいで行けない的なことゆってるので理解ない妻とか鬼嫁とか色々旦那に言ってるみたいです。
迎えに行くときかなりきまづいです。

さやまん

旦那が自衛官です!私も、飲み会にやりたくないです(´^ω^`)お金がかかるのが一番いや!
うちの場合、「小隊の飲み会はイヤだ〜」とか私の前ではワガママ言って、なんとか用事があると嘘をついて帰ってきます。一昨日、金曜日の夜もそんな感じで「街で別の飲み会のため不参加」と事前に伝えてあり、帰ってきました。お風呂とご飯を済ませ、21時ごろになってから、LINEで「あとでもいいから少し顔を出して下さい」と連絡がありました。そこで、旦那は「行かんば…送って。」と。はあ????てなりました(^_^;)うちは、駐屯地まで1時間弱かかるところに住んでいるため、行って顔出して帰ってきてたら0時まわります。生後7ヶ月の娘もいます。お風呂を済ませていたので、湯冷めも気になりました。行かんばってなるくらいなら 顔だけでも出して帰ってくればよかったのに。ガソリン代も一往復ムダだし、時間もムダ、私と娘もついて行かないといけなくなり(街で飲んでた設定のため。)、「タクシーで来たってことにすれば?」と伝えましたが「タクシー乗り場まで来られたらバレる」とか。嘘ヘタなくせに嘘をつくからまた変な嘘などで繕わなければいけなくなる…ほんとに疲れます。それに、予定があると伝えても「来い」と言う上司、まずいちいち班で新年会とか私から見たらしなくていいと思うし←全部にイライラしますね。なんか私の愚痴になってしまいましたすみません…(笑)