※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。息子は水痘とMRの接種済み。次はインフルエンザと追加接種。どの順番がいいか悩んでいます。病院は予約不要。

1歳からの予防接種とインフル予防接種。。
みなさんお世話になっております!
定期予防接種とインフル予防接種を近い間隔で考えているママさんアドバイス下さい!

息子は昨日、水痘とMRの予防接種をしてます。
次回するなら1ヶ月は開けることになります!

今年は大きくなってママ友の子供たちと遊ぶ機会が増えているのでインフル予防接種もしようかなと思っていて、それ以外に肺炎球菌とヒブの追加も予定しています。看護師さんからは、1ヶ月後にインフル1回目、次に肺炎球菌とヒブの追加、最後にインフル2回目と言われたのですが‥。
先にインフル2回済ませてしまった方がいい気がするのは私だけでしょうか(´。・_・。`)?肺炎球菌とヒブはまだ1歳1ヶ月なので時期的にも余裕があります!

看護師さんに突っ込めばよかったのですが、???となってしまって、あーわかりましたー‥で帰って来てしまいました(´>_<`)
息子が予防接種をやってる病院は、予約ではなく何曜日は何時からどの予防接種と決まっていて自分で必要な日に行って当日受付なので予約はしてないです!

コメント

インフルエンザの予防接種は一回目を接種した4週後に2回目を打つのが抗体も上がりやすいので望ましいと言われています(*´ω`*)
なので看護師さんは
インフルエンザ一回目

一週間後→ヒブ、肺炎球菌

3週後→インフルエンザ
というつもりで言ったのだと思います(*^ω^*)

• さくちゃん

さくちゃん

なるほど(´。・_・。`)!!
    そういう意味だったんですね!

今年の3月に、BCGまで済んでしばらく行ってなかったので間隔とかわからなくなってしまいました!
    そういえば、ヒブと肺炎球菌の後は1週間空けばいいんですよね!
    今回の次が1ヶ月後と言われて全部1ヶ月間隔になると勘違いして、インフル流行まで間に合わない!とパニックでした(笑)

安心しました( ´•ω•` )
    ありがとうございます!

• 10月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

予防接種はたくさんあってよくわからないですよね(´・_・`)

お役に立てて良かったです(*´∇`*)

• 10月28日
Mママ☆

私もえるさん↑の通りと解釈しました( ´∀`)

看護師さんのスケジュール通りで大丈夫だと思います(*^^*)

• さくちゃん

さくちゃん

色々勘違いしてたのでえるさんのコメントで安心しました( ´•ω•` )

まなママ☆さんもありがとうございます!

• 10月28日
じゃありぃ

私もえるさん↑の通りだと思います‼

• さくちゃん

さくちゃん

勘違いしてたのでえるさんのコメントで安心しました( ´•ω•` )!

じぁありぃさんも、ありがとうございます!

• 10月28日
れい

うちは1歳になってすぐにヒブと肺炎球菌を打ちました。
その後風邪や風邪気味が続いてなかなか受けられずに取り急ぎ昨日インフルエンザ1回目を打ちました。2週間後に来て下さいと言われました。
おたふく、水疱瘡はその後に受ける予定です。

• さくちゃん

さくちゃん

1番最初にヒブと肺炎球菌だったんですね( ´^o^` )

息子も1歳なってすぐは風邪ひいてしまい、熱は出ないものの症状が長くてなかなか行けませんでした!

インフルは2回目は2週間空けるものなんですかね?それも含めて1回目行ったら確認してきます!

息子は看護師さんが立ててくれたスケジュールどおりになりそうです!

ありがとうございました!

• 10月28日
まままり

昨日はどうも( ´ ▽ ` )ノ
一昨日、S川市立小児科でインフルエンザ予約したんですけど、予約埋まってきてるみたいです(´・_・`)
急いだ方がいいそうですー!
おたふくはワクチン不足で拒否されました(*_*)

• さくちゃん

さくちゃん

また出会えましたね*ˊᵕˋ)੭!!
    昨日はどうも〜☆

そうなんですね(´>_<`)!!
    A平に住んでるので、予防接種はA平市立なんです( ´^o^` )☆ちなみにA平市立は予約じゃなくて、何曜日〜何曜日にこのワクチンやってるので必要な人は当日来て下さいって感じなのです( ´•ω•` )予約いらず!!

ワクチン不足なんてあるんですね(´>_<`)入荷待ちですか?スケジュールもあるし早く済ませたいですよね( ˊ°_°ˋ )‥

貴重な情報をありがとうございます!♡

• 10月28日
  • まままり

まままり

A平、祖母が住んでいてよく行きます♡確かS和だったかな?

予約いらずなんて羨ましいですね♡
    T川もS川も完全予約制なので、予約した日に受けられないとまた予約しなきゃいけなくて大変です(*_*)

全国的におたふくのワクチン不足しているみたいでした(´・_・`)
    もう2歳半なので早めに打っておけば良かったと後悔です(´;ω;`)

• 10月29日
  • さくちゃん

さくちゃん

おはようございます\(^o^)/!
    S和は友達いるので時々行きますよ〜(p`・ω・´q)!

T川も予約制なんですね(´Д` )
    A平なら予約なしだけどS川からわざわざ来るのも大変ですしね〜‥

全国的なら人工少ないA平でもダメかもですよね( ˘ーωー˘ )

お子さん、早くワクチン打てますように(´>_<`)!

• 10月29日