※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめくま
その他の疑問

茨城県や栃木県にお住いの方!シャッターって毎日閉めていますか?ちなみ…

茨城県や栃木県にお住いの方!シャッターって毎日閉めていますか?ちなみにわたしは茨城県古河市に住んでいます。
新築に伴いシャッターを電動にするか検討しているのですが、他県の実家は台風の時くらいしか閉めなかったので😅夜中近所を見て回ればいいのですが、夜は子供といるので外出できず💦
みなさんのシャッター事情教えてください!

コメント

そると

栃木に住んでます🥟
夜は毎日閉めてます!
義実家では手動
実家では電動のシャッターを使っていますが、電動の方が音が大きくなくて窓をいちいち開け閉めする必要もなく楽です☺️
手動ですと、閉めるタイミングに子どもが寝てたりするとガシャん!の音でたまに起きます😂

• まめくま

まめくま

つけるなら電動の方が良さそうですね!せっかく寝た子どもが起きるのは困ります😱笑
    閉めている方が多いですね😳

• 5月7日
Rapi

二世帯で、1階が親世帯です。手動シヤッターを毎日明け閉めしています。音はそれなりにしますが、70歳でも閉められます。
電動は停電だと開けられないよ。と営業さんに言われました。うちは予算があまりなかったので、あまり検討もしなかっただけですが😅

• まめくま

まめくま

電動だと開けられない物もあるんですか😱考えなかったので確認してみます💦
    ほんと予算との問題です…プラス12万出すかどうか…😅

• 5月7日
もここ

去年まで古河に住んでました😊
古河にいた時はアパートだったのでシャッターはなかったのですが、防犯上シャッターは閉めた方がいいみたいです。
今の家はシャッター付きなので毎日閉めます❁︎

• まめくま

まめくま

毎日閉めているんですね😳古河に住んでいる職場の人に聞いたら、閉めている家といない家があるねーっていうので迷っていました💦閉めるようにした方がいいですね!
    数日家をあけるときは閉めてから出かけますか?

• 5月7日
  • もここ

もここ

数日開けるときは…開けっぱなしだ! 笑

• 5月7日
  • まめくま

まめくま

開けっ放しのほうが昼間もシャッターが閉まっているよりいいって考え方もあるみたいですね😳😳悩みます😅

• 5月7日
もん︎︎︎‪‪❤︎‬

不動産会社聞いのですが
毎日シャッターを閉めると
空き巣に入られやすいそうです😰
なので、毎日は閉めなくなりました💦

• まめくま

まめくま

日中閉まっているといないって言っているようですしね😱家を数日あけるときもありますし難しいですね💦💦

• 5月7日
みつな

二階建てのアパートに住んでますが
ほとんど閉めてないです(笑)

風の強い時くらいですかね😂

• まめくま

まめくま

私も今住んでるアパートは一度も閉めたことがないです😂台風でも閉めませんでした💦

• 5月7日
るぅママ

栃木県に住んでます!
去年の夏に新築建てましたが、1階は全て電動シャッターつけて毎日閉めています✨2階は、防犯窓になってるのでつけてません。1階につけた理由は、実家もシャッター毎日閉めていたのでシャッターがあるのが当たり前だったのと、やはり防犯面からです 。私も電動か手動か迷いました(金額の差が大きかったので)。ただ、住み始めて電動にして楽です!抱っこしながらでもスイッチ押せばいいだけですし(笑)

• まめくま

まめくま

やはりシャッターは閉めた方が良さそうですね💦子どももいるのできちんと閉めるようにします😅
    抱っこしながら!子育てには必須ですねー😱お金はかかりますけど電動にしないと毎日閉めないかもと思ってきました💦

• 5月7日
  • るぅママ

るぅママ

あれば便利って感じですね!親には、贅沢だと言われましたよ(笑)実家は、手動ですが最近リフォームしたのでシャッターも変えたら昔のより音は小さいし軽いし!意外でした(笑)
    あと、私が営業から言われたのは、1階につけるとしても、例えば道路に面してるリビングとか大きな窓だけにつけるなどもありだと言われました。
    我が家は、南道路(幹線道路ではありませんが、抜け道になっているので通りは激しい)なのでリビングととなりの和室は絶対に電動にすると決めてました(笑)あとは、ダイニングの腰窓につけたのみです!大きい窓はその3つだけなので。リビング以外の窓の大きさとかも考えると金額とかは下がる気がします。
    いろいろ考えてるときが一番楽しいですよね🎵悩み疲れることもありますが💦

• 5月8日
  • まめくま

まめくま

最初は楽しかったんですが、だいぶ疲れて来ました!笑 うちはゆっくり決められる工務店なんですけど、すでに上棟終わっていてサッシも決めたので、もうシャッターは決めないとまずいです😅
    道路に面した腰高は手動にして、あとは掃き出し窓だけ電動にしようかなと思ってきました!
    それだけシャッターあればもういいかなと・・・🤔
    ありがとうございます!

• 5月8日

茨城県南です。
一年前に新築しました!
シャッターは防犯よりも、台風に備えてって感じで付けました。
屋根の無い一階の寝室のみ付けましたが、昨年の台風の時に一晩だけ閉めました。
その後は一度も使っていません。
うちも上の方同様、ハウスメーカーの営業さんにシャッター毎日閉めたりしてると、外から変化が分からないので空き巣に入られると聞いて全部には付けませんでした💦

• まめくま

まめくま

同じく台風の時にしか閉めていませんでした!茨城の三年前の大雨の時とか、シャッターあってよかったーと思いました😅
    シャッターでいるいないが分かると怖いですよね💦数日家を開ける時はシャッターをどうするかも悩みます😭変化が大事ですね!

• 5月7日
りまま

私は毎日閉めてます!
新築で一階だけシャッターつけました。
うちは旦那がいないことも多いので、防犯の意味でも付けて良かったです。
ちなみに手動です。電動は高くて…(;´_ゝ`)

普段シャッターを閉める習慣があるなら付けたほうがいいと思いますが、たまにしか閉めないならいらないと思います。

• まめくま

まめくま

普段シャッターをしめる習慣はないです😅なので手動じゃ絶対閉めるのが嫌になるかもと思ってます💦電動高いですよね😭
    みなさん毎日です閉めていてくれすごいです…うちも旦那は不在が多いので見習わないとですね…

• 5月7日
チーム めだま

アパートの2階ですが、寒い冬の時期だけ 閉めてます❗️

• まめくま

まめくま

シャッターしめると寒さも和らぐんですね😳😳防犯と台風しか考えていませんでした!意外なメリットです😆
    ありがとうございます!

• 5月7日
あやか☻

今全窓 手動でシャッターのアパートに4年住んでますが、毎日の開け閉め面倒で真冬の夜と長期で家を空ける時のみ閉めています。最初は閉めてましたがすごく重くて辞めました(><)

今家を建ててますが、防犯ガラスにしたのでシャッターは1階の和室のみです。(北側で人目につかない場所だったので)
シャッターはほぼ原価で出していて、修理費で儲けを得ているので修理費がかなりかかるそうな、、。なので電動はオススメしませんと言われましたが、我が家は迷って和室のみだからという事で電動にしました。

迷いますよね(><)

• まめくま

まめくま

やはり手動は手間ですよね💦シャッターをしめる習慣がないので手動でだと厳しいかもしれません😅
    電動だと修理費が10年以降はがっつりってうちも言われました😅それ以上に便利かどうか検討ですね😱

• 5月7日
koyam

栃木県に住んでいます。
2016年に新築で建てましたが
一階のみ電動シャッターがついています。
毎晩閉めています🙆‍♀️
二階はシャッターついていません。
旅行の時は閉めっぱなしですが
出産で里帰りしたときは主人が毎日開け閉めしに行っていました。
主人も一緒に里帰りしていたのですが
職場が家と近かったので寄ってもらっていました😄

• まめくま

まめくま

ご主人優しいですね〜😆里帰りの時のうちの旦那なんて…笑
    旅行の時は閉めっぱなしなんですね!そこも迷うところでした💦ありがとうございます!

• 5月7日
暁

シャッター着けるなら電動じゃないと大変で、手動だと開閉がめんどうだから閉めなくなります。
栃木で台風は特に被害はあまり聞きませんが、竜巻がヤバイです。
特に県央から県南!さらに言うと下野市から小山市!
県央から南にかけてと県境付近は盗難多いらしいので、シャッターはあったほうがいいみたいです。

• まめくま

まめくま

手動だとすぐ閉めなくなりそうです💦小山から15分くらいの場所ですが竜巻情報よくありますよね😅台風って聞くと閉めてましたが、竜巻の時も閉めたほうが良さそうですね😱

• 5月7日
Chika

宇都宮市に住んでいます!
今年3月に新築建てましたが
1階だけ電動シャッターついてます!
うちのはタイマー設定して
時間になると自動で開閉してくれるので
とても楽です😚

• まめくま

まめくま

電動の中でもさらにワンランク上ですね😳うらやましいです!電動のお金は渋らないで出そうって思ってきました😆

• 5月7日
  • Chika

Chika

閉めるとなると毎日の事ですからね😭
    旅行のときなんかも
    毎日自動で開け閉めしてくれるので
    人がいる気配が出て
    防犯にもなると言われました❣️

• 5月7日
  • まめくま

まめくま

旅行の時も自動で開くってすごいだすね😳家をあけるときにどうするかは新たな悩みです😅
    旦那はそれがいいって言いそうなので、予算の都合で内緒にしときます!笑

• 5月8日
りん

日光市ですが
毎日手動でシャッター
閉めてますよ!

• まめくま

まめくま

手動でも最近のは軽くていいっていいますよね😆ただ、シャッターをしめる習慣がないので、毎日は閉めなくなりそうです💦りんさんはきちんとしていますね😭😭

• 5月7日
  • りん

りん

我が家のは割と軽いので
    開け閉めがラクですよー!

きっと開け閉めすると思いますよ!
    夜電気がついてると虫がやってくるので気持ち悪いし。
    子供が居るからこそ開け閉めだけで家族の命が守れるならラクな仕事だと思ってやってます🤔

あと、子どもの生活リズムを教えるのにはいいと思いますよ!
    シャッター閉めたら
    我が家はお風呂🛁に入る習慣があるのでシャッター閉めたら子どもたちはお風呂場に向かって行きますよ!

• 5月8日
  • まめくま

まめくま

おおー!お子さんのリズム整っていますね😆うちの上の子はまだシャッター閉めないでとか言い出すかも😂
    たしかに安全を思ったら手動しかなければ頑張ってしめるかもしれませんね🤔ありがとうございます!

• 5月8日

栃木県真岡市に住んでいます。
アパートのときは電動シャッターがついていたので毎日閉めてました😊音も静かで寒い冬も窓を開けずに閉めれるのでとても楽でした😊
今はマイホームに住んでいますが防犯ガラスなのでシャッターはつけませんでした。
ご近所さんは大体シャッターがついていて皆さん閉めているようです。外出してたまに帰りが遅くなると、見る家ほとんどがシャッター閉めてます。
ちなみに、うちの右隣のお宅は電動シャッターで、毎日閉めているのに気づいたのは3年くらい経ってからです😅そのくらい静かです。左隣は手動シャッターで、毎日夕方になるとガラガラガラ、ガッシャンって聞こえてきます😅

• まめくま

まめくま

まさに実家はガラガラガシャンでした😅電動はそんなに静かなんですね😆
    防犯ガラスという手もありますね😳調べてみます!ありがとうございます!

• 5月7日
あむあむ

賃貸ですが電動シャッターです!
気軽に締められるので、毎日締めてます。いまのところ、、。
外の音が聞こえにくく静かになるし、
断熱と防犯のために閉めてます。

• まめくま

まめくま

皆さんのコメ見て、シャッターは防犯だけじゃなくて室内温度にも影響があるんだと初めて気づきました😳ちゃんの閉めた方がいいですね!
    賃貸でも電動なんていいですね⭐️

• 5月8日

マイホームを建てました。
平屋のため、大きな窓は電動、腰高窓は手動です。電動すごく便利です。音も静かですし、災害で電気が止まっても手動で開閉できるようになってます。

• まめくま

まめくま

手動でも開閉できるのはいいですね!うちも掃き出し窓は電動で腰高は手動にしようかなと思って来ました🤔
    ありがとうございます!

• 5月8日
ひまママ

旦那がシャッター取り付けたり直したりしてるけど、
電動は壊れやすいって言ってました💦
直すのにもお金かかるし、手動の方が安くて良いかもです😅

• まめくま

まめくま

それです!電動は10年以内に壊れるって聞いてちょっと嫌なんです😅初期費用だけならまだ頑張れるんですけど、しょっちゅう壊れたら嫌ですよね😭
    旦那さんがお仕事とかでもそういうのできるのすごいですね😆

• 5月8日
  • ひまママ

ひまママ

はい🎵
    旦那が家の事は直せることは直してくれるのでありがたいです😄
    ボタン押しても上がらない下がらないが良くあるらしくて😅
    話聞いてて悩んだので手動にしました😄

• 5月8日
  • まめくま

まめくま

旦那さんの話聞いて手動にするあたり、優しいですね😳私なら電動にして後は旦那つかっちゃえ〜ってなると思います😂
    メンテナンス費用も合わせて考えます!ありがとうございます!

• 5月8日