※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が転落。様子は普通だが受診すべき?経験者のアドバイスを。

先程不注意で6ヶ月の息子をベッドから転落させてしまいました。
寝返りした瞬間落ちたのか状況は分かりません。
大きな音と泣き声で気づき駆けつけるとフローリングの床の上にうつ伏せに…
その後は離乳食もしっかり食べて寝ていつも通り過ごしてますが受診した方が良いのでしょうか?
同じような経験のある方お話し聞かせてください(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

コメント

新米ママ

私の娘も6ヶ月の時にベットから落ち、急いで病院にかかりました。しかし、落ちてすぐ泣いていればまあ平気だと言われましたよ( ´﹀` )
あと、機嫌が悪くないか、血は出てないか、頭のへっこんでいる部分が明らかに腫れたりもしくはかなりへっこんでいなければ大丈夫だと言われました。ポンさんのお子さんはどうですか?心配なら見てもらうのがいいとは思います(◦¯ ˘ ¯◦)

• ゆーママ

ゆーママ

所見はありませんでした。
    機嫌も、食欲も大丈夫そうです(๑′ᴗ‵๑)
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 5月7日

お母さんもびっくりでしたね😭!

泣いたのであれば基本大丈夫みたいですが24時間以内に嘔吐があればすぐ病院に行った方がいいと思います!
その日のお風呂はやめておいてたんこぶとかできてますか?

丸3日なにもなければ安心して大丈夫だと思うと言われました!

• ゆーママ

ゆーママ

びっくりしました!
    本当に一瞬の出来事だったので…
    お風呂中止して安静に様子見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月7日
れいちゃん

転落した床はなにかしいてましたか?床ですか?何センチくらいの高さでしょうか。
娘を同じくらいか少し小さい頃にソファから転落させてしまったことがあります。高さ30cmないくらいのところで、下はラグでした。

娘は号泣しておりました。抱き上げてしばらくしたら泣きやみ元気にしておりましたが、不安だったので大学病院の脳外科にすぐに行きました。

落ちた時にすぐ泣いた、嘔吐なし、意識がはっきりしている、ミルク母乳(離乳食も)を飲む、見るからに機嫌が良いなら、48時間は様子を気をつけてて見ているようにと言われました。
追視などはしっかりありますか?

できる検査というとMRIらしいのですが、被爆のリスクのが高いので、緊急性がない場合はやりませんとのことです。
意識なし、痙攣などがあるならやるようですが。
参考になりましたら幸いです。

• ゆーママ

ゆーママ

今のところは変わった様子ありません!
    追視も大丈夫でしたよ(๑′ᴗ‵๑)

安静に様子見たいと思います。ありがとうございました😊

• 5月7日
あやか

私も何度かやってしまいました💦
どのくらいの衝撃なのか、自分も同じように落っこちて頭を打ってみて確認したりしてました😰
私は様子見で過ごして、吐いたりしないようだったら大丈夫ということにしてました。
頭を打った日は夜中も寝ないでずっと様子みてました。

• ゆーママ

ゆーママ

その後お子さんは特に変わりなく過ごされてますか?

• 5月7日
  • あやか

あやか

特に問題なく過ごしてます。
    4歳の時に駅の柱の前で転んで頭から流血し救急車で運ばれましたが、その時もMRIは撮らず、傷口をホチキスで留めて様子見でした。
    やはりMRIを撮って被曝する方がよくないとの判断でした。
    様子が普段と変わらないようだったら、病院に行っても処置はないかもしれないですね。
    心配なら行ってもいいとは思います。

• 5月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

参考になりました(๑′ᴗ‵๑)

• 5月7日
アンパンマン

うちも、ベッドから落ちたことがあります!
すぐに泣いたなら、大丈夫なケースが多いみたいです。
吐いたり、おかしい様子がないか、全身チェックして、いつも通りで元気に遊んでいる様なら、様子見で大丈夫だと思います!
後日、お医者さんに聞いたら、赤ちゃんは意外と丈夫だよって言ってました!すぐにMRIとかして被曝させる方が、よっぽど危険だそうです😣

• ゆーママ

ゆーママ

「赤ちゃんは意外と丈夫だよ」って言葉安心感ありますね(๑′ᴗ‵๑)

• 5月7日