※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふり
子育て・グッズ

次女の言葉遅れに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

次女のことで質問です。
長女は喋れるのが早かったのですが次女は未だにママ〜も気が向いた時にいうくらいです😅
最初は長女が全部言っちゃうから話さないのかな~とおもってました!
でも義母が遅くない?と来る度に言われるので不安になってきました…
はーいしてとかばいばいしてはしてくれるのですが…
同じ方いますか、、?

コメント

まーぼー

姪っ子の話ですが、2歳になったばかりの頃で何か喋ってるけど何言ってるかわかんないな〜くらいでした💡
あと3ヶ月ほどで3歳になりますが、いまだに何言ってるかわからない時もあります😅笑
彼女は3女ですが、上の子たちは割と早い段階から会話できてたと思います!
姉も特に気にしてません。

• まふり

まふり

私もきょうだいが多くて、
    母からは次女は遅かったよ〜と言われてたので気にしなかったんですが義母があまりにいうので不安になってしまって😭ありがとうございます😉💓

• 5月6日
にゃーち

私の娘はママってちゃんと呼ぶように
なったのは遅かったです💦
1歳6ヶ月くらいにアンパンマンを
覚えて、そのあたりからどんどん
増えてってという感じでしたので
まだそんなに心配しなくて大丈夫だと
思いますよ!✨
あまり心配でしたら1歳半検診が
近々あると思うので
相談してみたらいいかもです😊

• まふり

まふり

そうですよね😂
    上の子ははきはき喋って、下の子の分まで私に伝えに来るので喋らなくてもいいんだろうなあくらいに思ってました笑
    義母があまりにいうので少し不安になりましたがどんとかまえておきます😉ありがとうございます😊

• 5月6日