※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
妊活

クロミッド服用後の排卵時期や基礎体温の変化について教えてください。排卵予測が不明で、クロミッドの影響で基礎体温が上昇したのか疑問です。経験者のアドバイスをお願いします。

クロミッドを服用した際の排卵時期や基礎体温の変化について、教えていただきたいです😣💦

いつもお世話になっています。

今周期からクロミッド1錠を5日間服用しました。
もともと周期が32〜45日ほどと長かったため、周期を安定させるためと言われています。
しかし、低温期11日目の診察で卵が2つできており、うち1つが大きく、多胎児になる可能性があるとのことで避妊を勧められました💦来周期からはクロミッドを3錠に減らすことになっています。

残念ですが、今回は避妊をしようと主人と話をし、基礎体温が上がり高温期も7日ほど経過するまでは避妊をしました。
ただ、あとになって「本当に高温期7日目だったのだろうか…?」と気になっています。
基礎体温上では、普段の高温期の体温になって7日目ですが、周期としては21日目でクロミッド服用前の周期で考えると排卵時期にあたります。

病院からは「今周期は避妊を勧める」としか言われず、排卵予測は聞いていません。また、診察の前日にタイミングを取ったことを伝えましたが、「精子が長生きすれば可能性がある」くらいにしか言われませんでした。

クロミッドを服用したからといって、必ず妊娠できるものではないですし、もし妊娠しても必ず排卵した卵子すべてが受精するものでもないことも承知しています。
多胎児のリスクもありますが、ずっと夫婦で妊活をしてきたので、できれば嬉しいです。

クロミッド服用が初めてのため、基礎体温が14日で高温期に入ったことが本当に排卵したからなのか、クロミッドの効果で単純に基礎体温だけ上がり、排卵はいつもの20日頃なのかがわかりません😣💦
クロミッド経験者の方々の経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🌷

コメント

ぺたろん

私も1月からクロミッド を飲んでいます。
3回とも卵胞は2つずつ育ってて、一度人工授精もしていますが今だに授かっていません😭
D11で診察したときはどれくらいの大きさが2つと言われましたか?
排卵はだいたい20ミリと言われていますが、クロミッド飲むと25ミリとか排卵遅れるとも言われていますが、私はだいたい14〜16日で排卵しています。ただ、それは後半は排卵しやすいようhcg注射を打ってます。
あとは、私のクリニックは2つまではいいと言われてるので双子ちゃん覚悟で避妊していませんでした!

クロミッド だけで体温が上がることはないと思いますよ☻
排卵したから高温期に入っているはずです!

• Hanna

Hanna

ご回答ありがとうございます😊
    お礼を言うのが遅くなってしまい、すみません😣💦

クロミッドの効果として体温が上がるのではないのですね🐤
    たしかに、双子でしたら自然妊娠でもまれにあることなので有りですよね😊
    ただ、今回は病院から三つ子の可能性があり、それでは早産や未熟児のリスクが高まると言われてしまい、排卵時期や卵胞の大きささえも聞けるような雰囲気でなくなってしまいました💦

基礎体温を見る限りでは、そろそろ生理の予定です。
    今回は、クロミッドの効果が出すぎてしまいましたが、次の周期からはもう少し気持ちに余裕を持ってクロミッドを服用できそうです🌷
    貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございました😊
    お互いに赤ちゃんが早く来てくれますように🌸

• 5月12日

あまり参考にならないかもですが。
基礎体温が上がったなら、排卵と思います。
恐らくクロミッドのお陰で、成長が促されたためですね。
私もクロミッド飲んだ時は、18mmと21mmの卵胞が育っていてhcg5000を注射して2つとも排卵しましたが、着床は1つでした!
旦那と双子だっら笑おうと言ったのを覚えています。

話しはそれましたが、高温期入る前と高温期7日目まで避妊したなら排卵時期とかぶってないと思いますが、精子が長生きして、また排卵後すぐに高温期にならな買った場合は可能性あると思います。

• Hanna

Hanna

ご回答ありがとうございます😊
    お礼を言うのが遅くなってしまい、すみません😣💦

やはりクロミッドを服用していても、基礎体温が上がればいつもより早くても高温期に入ったということなのですね。
    今回妊娠していなければそろそろリセットなのですが、このタイミングではやはり相当、精子が頑張らないと厳しいですね😅
    少しでも早く子どもが欲しいのですが、今回は三つ子の可能性もあると言われていたので、ダメだったらそれで良かったんだと思って、次また頑張ろうと思います。

ミナミさんは「生後3ヶ月のお子さん有り」となっていますが、そのお子さまがクロミッドを服用して1つ着床したというときのお子さまなのでしょうか😃?
    私もミナミさんに続けるように、クロミッドを信じて頑張ってみたいと思います✨
    貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございました😊

• 5月12日

退会ユーザー

そうですよ!
    その時の子です。
    早くコウノトリさんがきてくれますように♪

• 5月12日