※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

名古屋在住の妊婦です。麻疹感染中学校を知りたいが、教えてもらえず困惑しています。感染拡大を心配しています。

名古屋在住です。
麻疹が怖くて仕方ないので感染している中学校を聞いたところ、
「風評被害につながるので教えられない」と言われました。
でも妊婦だし、ワクチン1回世代で予防のしようもないのにおかしくないですか??知らずにその中学校の近く住んでる人とか可哀想じゃありません?

コメント

ままり

中学校を聞いたんですか?

• なな

なな

はい、中学校を聞きました

• 5月6日

それも一種の個人情報になるので言えないのだと思います。
かかった人が特定されたら心ないことを言う人がいるのも事実です。
妊婦だからなんでも優遇されるわけじゃないですよ。

退会ユーザー

言葉は悪くなるかもしれませんが、
    ななさんが旦那さんに
    「あの中学校で麻疹がはやっているから気をつけて」って言ったとします。
    →旦那さんがそれをまた別の人に言う
    →またその人が別の人に言う。。。
    こうやって広まっていくんですよ。
    あなたは悪気があって言ったわけじゃない言葉がだんだん広がっていくんです。

どこで流行っているか広まったことで責められるのはあなたじゃなく、行政です。
    個人情報がとやかく言われる時代なので教えてもらえなくて当たり前だと思っていた方がいいです。

• 5月6日
  • なな

なな

でも流行ってるのが事実なんだから
    その中学校に近寄らないほうがよくないですか??
    個人情報とか言ってる場合じゃないし、こっちは何も対策しようがないから少しでもうつる可能性があることは避けたいんですよね。
    命に関わることなんだから。
    マスクもして人混みも避けてるのに、
    もし職場の近くの中学校だったら仕事休むつもりです。

• 5月6日

退会ユーザー

あなたが麻疹にかかったとして、それを名指しで言われるのは大丈夫ということですよね?
    あなたはよくても、かかった人にはプライバシーというものがあります。
    私は抗体がなかったので不安なのはわかりますが、不安なら家から出ないのがいちばんだと思いますよ?

• 5月6日
  • なな

なな

もし麻疹にかかったら感染を防ぐために公表するのは大切なことだと思います。
    プライバシーはあるかもしれませんが、人に移すものなんだから隠すのはおかしいですよ。
    全然知らずにその中学校にいって感染する人がいたらどうするんですか?
    分かっていれば中学校に行く前にワクチンを受けにいくことができたかもしれないのに

それでその人自信を否定するようなことを言ったりする人がいるとしたら、それは一部の悪意がある人だと思います。
    伝えるべきことは伝えて、むしろ悪くいう人の方に注意するべきだと思います。

• 5月6日

退会ユーザー

私はその一部の悪意がある人をあなただと思いますよ?
    この地域で流行しているって、伝えるべきことは伝えてません?
    じゃあ感染しないためにはどうすればいいのか、予防接種をしてあるのか確認するなど出来ることはあると思います。
    人に移すかもしれないからプライバシーは捨てろって言ってるものですよ?
    あなたがもし感染したとき、
    同じことが言えますか?
    自分のプライバシーは全部なしで言えますか?

• 5月6日
  • なな

なな

名古屋市に住んでいるので名古屋市内で流行してるといわれたらバクっとしすぎえ、コンビニにもスーパーにもどこにも行けなくなってしまうんですよ。
    どこの中学校の誰かまでは知りたくない。どこの中学校か分かればいいんです。自分と子供を守りたいだけなので悪意はありません。

予防接種を受けてるか確認もしています。一回世代なので抗体の検査待ちでもあります。意味はほとんど無いみたいだけどマスクもしてるし、自分のできる範囲での対策は充分した上で言っています。
    それでも不安で窓口に相談したら「人混みを避けるしかない」といわれたから中学校を聞いたんです。

あなたはもう産んだみたいだからひとごとだし、気持ちは分からないでしょうね

• 5月6日

退会ユーザー

産んだ身ですが、子どもは抗体ないですし、
    まだ予防接種も受けれません。
    だから必要以上に外は出してませんし。

産んだから気にしなくていいってわけじゃないし、
    そんなに不安ならいっそのことかかってしまえばいいんじゃないですか?
    私からしたらあなたは他人だし(笑)

• 5月6日
  • なな

なな

私もあなたがかかればいいと思います(笑)
    あなたの意見なんて求めてもいないのに、ご丁寧にありがとうございました

• 5月6日
aaya

そもそも麻疹はすれ違うだけでも感染するくらい感染力は強くてマスクしても意味がないと見たことがあります。
なので予防も何もないのかなと思ってます。
中学校を聞いたところでその近くに寄らなければいいって訳でもないのかなと思います。

おはる

上にも書いてらっしゃる方がいますが、罹患した人が特定された時に、差別に繋がるようなことをする人や言う人がいるから教えないと思います。
妊婦だからとか関係ありません。

ライナー

中学校名は教えてくれないと思います。ワクチン2回世代ですけど抗体ありませんでした。妊活前に3回目のMRワクチンしました。

特に探して聞こうとは思いませんが、気になるお気持ちは分かります😭
もともと抗体が付きにくい体質なので、産後に打ってますが怖いですし、なにより息子はまだ打てない月齢ですので恐怖しかないです💦

• なな

なな

怖いですよね。
    取り返しのつかないことになりたくないです。

• 5月6日

気持ちわかりますよ!
地域やそのひとの行動範囲を知りたいですよね。行動範囲などが発表されてる患者も居ますし。。。
妊娠していて、怖いからできる限り予防したくて、聞いたんですよね。
中学生はちゃんと親が予防接種させてれば二回摂取の世代ですよね?
なので爆発的に広がることはない…と願うしかないですね…😭😭😭

• なな

なな

ありがとうございます。
    ほんとにこれで麻疹がうつったら教えてくれなかったことに裁判起こしたいぐらいです。
    何より早くこの広がりが収束してほしいです。

• 5月6日