※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくみ
その他の疑問

後期流産してしまいました。14週の大きさ、100g以上ないと遺骨はもち…

後期流産してしまいました。
14週の大きさ、100g以上ないと
遺骨はもちろん、
遺灰も残らないと言われました…。
赤ちゃんが小さすぎるので、
何も残らないと…
ただ、赤ちゃんといっしょに燃やしたものは
もしかしたら少し残るかもしれないから、
その場合はひろってくれるとのことでした。

やはり14週、46グラムの小ささだと
綺麗さっぱり燃やされてしまうものなのですか?
火葬場によっても違うとは思いますが、
同じような経験をされた方、
もしよければ
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Mackey

お辛いですね…
私も2度初期流産しました。初期だったので、母子手帳とエコー写真だけが思い出です。もくみさんの赤ちゃんも、いつかまた戻ってきてくれると思います。今は無理せず、ゆっくりお過ごしください。

私には知識がないので、あるホームページからの引用です↓

亡くなった赤ちゃんの骨を残したいとお考えの方もいると思います。しかし、赤ちゃんの大きさや火葬場の設備によっては、遺骨を残せないことも少なくありません。

火力の弱い朝に火葬を行った場合、残る確率は上がるかもしれませんが、運次第というのが実情です。胎児専用の火葬炉がある火葬場もありますが、ほかの火葬場と比べて高額になるようです。収骨ができなくても、遺灰を持ち帰ることができるか、火葬場に問い合わせるのもひとつの手です。

また、火葬する棺に赤ちゃんへのお手紙・ベビーグッズ・おもちゃ・絵本などを入れたいとお考えの方がいらっしゃると思いますが、火葬場によっては、他の物が障害となって赤ちゃんのお骨が綺麗に拾えないこともあります。こちらも事前に火葬場に相談しましょう。

• もくみ

もくみ

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。
    いろいろ一緒に包んでもらおうかと思いましたが、、本当に入れたいものだけ入れて、少しにしておこうと思います。ありがとうございます。

• 5月7日
ぬぴ

お身体大丈夫ですか?
私は17wで死産でした。
128gあったため太ももの大きい骨はどうにか残ってくれました!
それでも骨はほんのすこししか集めれなかったため、もくみさんの場合骨は残らないかもしれないですね…(>_<)
遺灰は残さずきれいに拾ってもらいました😊
いまはお辛いかもしれませんが、しっかり最後のお別れをしてくださいね。
そしていっぱい身体と心をやすめてください😊

• もくみ

もくみ

そうなんですね…。
    遺灰もすこしは残ればいいのですが…
    ありがとうございます。

• 5月7日