※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

母乳とミルクの混合で育てています。授乳回数やミルクの追加タイミングが疑問です。胸の張りがないことについても質問があります。

母乳よりの混合で育ててます!
桶谷式母乳相談室にも通ってますが、完母まではめざしてません💦

今は母乳は8回、夕方〜夜にかけて3回ミルクを40ずつ足している感じですが、今後も混合で行くとしたら1日の授乳回数、ミルクはどこで足すのかなど疑問です😵

また、3時間ことに授乳してますけど胸が張る感覚がありません🌀
これは差し乳ってものなのでしょうか?
張ったのは、入院中の産後3日目におっぱいマッサージを受けた次の日位です。

コメント

さき

生後5ヶ月の子を混合で育てています。私も主さんと同じような感じだったのでコメしました。

今の私の状況は、1日の母乳の回数は決めていなくて欲しがるだけあげて、ミルクは夕飯時の忙しい時間帯に合わせて18時頃に1回あげています。
naoさんのお子さんと同じくらいの頃は、ミルクを1日3回(15時、18時、21時)にあげていて、徐々に減らしていきました。

ミルクの出し方ですが、母乳のあと足らなそうにしているときや自分がゆっくりしたい時間帯にあげると楽でした(^^)
あと胸の張りですが、私もよっぽど長時間授乳しなかったとき(夜中の寝過ごし)以外はほとんど張らずフニャフニャです(^^;)でも、授乳すれば母乳は出ているようなので、いわゆる差し乳なのかもせれません。

  • niko

    niko

    泣いた時にも授乳してるので、正確には1日8〜10回以上あげることもあります🙂
    夕方にかけておっぱいの分泌が減ると桶谷式の先生に言われたので、私も15.18.21時に足してるのですが、いつ迄を目安にそうしたら良いんだろう〜💦と疑問なんです。
    母乳って難しいですね〜

    • 5月6日
ゆた

混合で育てていました。私は毎回授乳後に30から40のミルクを足すって感じで、最初2.3カ月はしていました。
そこから少しずつ外出も増えたので、外出先ではミルクと決めたり、授乳だけしてミルクを持たない としたり、荷物の量で決めたりしてました😅
胸の張りについては、個人差があると思いますよー。張らずに出ているのか、張るほどの量が出ていないのか? 搾乳して量の把握をするのも良いかもしれません😊👍

  • niko

    niko

    入院してた病院の助産師さんには1ヶ月までは昼間20ml足して、夜40ml足してと言われたんですが、母乳量増やしたくて桶谷式に通ったら、そんなに足したら母乳が出なくなるから減らしなさいと言われて今に至ります💦
    そんなにきっちりやるつもりもないんですけどね😅
    搾乳してもそんなに出ないんです🌀
    一応体重は増減ありますが、25〜30g/日の間で増えてるから、まぁまぁ母乳は出てるのかな〜?とは思うんですが😓

    • 5月6日