※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
妊娠・出産

30歳初マタが早産に不安。子宮頸管短くて緊急入院。27週未満の病院に転院。怖くて不安。誰かに話したくて投稿。

初めまして、30歳・妊娠25週の初マタです。約1週間前に早産になる夢を見ました。やだなぁ怖いなぁって思っていたら、5/2の定期検診で子宮頸管が2mmしかなく緊急入院となりました。張りというものがどんなものか分からなくて、入院して初めて「この膨らみや硬さは張りだったのか」って知りました。恥ずかしながらそれまでは赤ちゃんが体の一部を押し当てて来てるものだと思っていまして…
入院したその日から痛みも出てきて5/5に県内の27週未満の早産受け入れの病院にドクターヘリで緊急転院となりました。いよいよ早産した夢が現実になってしまいそうで物凄く怖いし不安です。転院先は地元から高速で1時間の距離なので月曜からは1人きりになるし悪い事しか考えられなくて…悩みではなくてすみません。
誰かに聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。

コメント

みゃーママ

私も切迫早産で入院してました。
毎日ありえない数の痛すぎる張りで、入院して人より多めに点滴を打っても全くなくならなく、産まれるかもねえ、、なんて言われてましたがなんとか36週までもって退院して、退院したらすぐ産まれると思うよって先生にも言われてたのですがちゃんと予定日の40週までもちました😂
点滴をうちながら、ベッドの上で座らずずっと寝たままだと頚管長は伸び縮みするものなので、自然と長くなっていきますよ☺️
入院生活が長すぎると変なことしか考えなくなってだんだん気分がさがってきてしまいますが、、今はお子さんとサファイアさんのため、存分に身体を休めてください(´ ˘ `∗)

あずまま

すごく心配でしょうが、赤ちゃんのことだけを考えてください😭!!不安いっぱいですよね!夢ももしかしたら、赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません。そんなに大きな病院なら何かあったとにすぐに対応してくれますし、赤ちゃんを信じてあげましょう!!私も最初の妊娠のときは、何が張りなのかなんなのか、全くわかりませんでしたよ!わからないことだらけで不安いっぱいかと思いますが、赤ちゃんの生命力ってすごいですから☺️

0213 もん

大丈夫ですか?(´;Д;`)
初めての妊娠、出産で色々不安ですよね(T-T)お気持ちとても分かります。
でも、早めに早産と分かって入院、病院管理になったことを前向きに考えましょう^_^
入院になると、色々考えてしまって更に不安になると思いますが、いざとなったら先生もいるし!という思いで。
もう少し赤ちゃんには、お腹にいてほしいですね。心配や不安赤ちゃんにも伝わってしまいますょ。毎日声をかけてあげて、頑張っているのはママだけではないと思うので赤ちゃんと一緒に乗り切りましょう^_^ママリでもみなさんお話聞いてくれますしね^ ^

ぺーまま

きっと赤ちゃんが
お母さん頑張りすぎだよ!って
少し休んでって
言うてくれてるんだと思います★
私も切迫で絶対安静になり
すごく不安でお腹の子にも
ごめんねっていつも思ってました。
その時に旦那に赤ちゃんが
くれた休暇やねと言われ
少し気持ちが楽になりました!
気にしないでってのは
無理だと思いますが
深く考え込まずリラックスして
お過ごしくださいm(_ _)m
不安もママリに書けば
みなさんが助けてくれますよ!!

これで安心できるとも思いませんが
友人は25週で出産しています。
小さい頃は少し病気がちでしたが
今は身体も強く大きくなり
元気に小学校に通っていますよ★

ars

頑張ってください!!
あたしも似た状況で
生まれて初めて2人目の時にそんな感じでした。
サファイアさん→ドクターヘリ
あたし→救急車
で運ばれました。
あたしの場合痛みも耐えれる程度だったので耐えてたら3分おき陣痛でした!
その時にはまだ22w!
起きるはずないと思ってた陣痛でしたのできずきもせず。。。
出血までして
やっと気付きました笑笑
MFICUに突然放り込まれて
上の子とも1ヶ月以上会えなかったです。
義実家に預かってもらってたので
ママ、ママ言われても困ると言われて😓
サファイアさんの場合遠いからお辛いでしょうね!!
あたしは28w4dに緊急帝王切開産んじゃったので
元の病院には戻れませんでした😒
ちょうど6年前です‼︎
ゴールデンウィーク中だったし、確実に小さい赤ちゃんの取り上げ実績のあるボロい病院で産みました。
子供的には施設が一番整ってたし、
幸いただただサイズが小さいだけでした。
不安でしょうが、切迫入院にはゴールがあります!
1日でも長くお腹にいてくれるよーに安静に頑張ってください♡
28wで生まれた息子も今では大きい方になり、今では6歳です!

私も26週の時に自宅から車で1時間半の大病院に搬送されました。
私の場合は、前期破水、前置胎盤による出血でしたが。
破水したので、その時点で生まれても大丈夫なように注射したり、バタバタで何が起こってるのか?って感じでした。

子供の面会禁止の病院なので上の子とはそれ以来会えず…
旦那も仕事があるので週1しか来れないし。

張りもあり、張り止めの点滴もドンドン増えましたし、出血も何回かありました。
でも、ようやくここまで来れました!
一人でいるとネガティブになりがちですよね。
でも、不安やストレスでもお腹は張りますし、もう入院したらあとは病院に任せて、安静を頑張るしかないですよ…
とにかく1日でもお腹にいてもらいたいですね!!!

あっこ

私は初マタ31歳の25週なので同じ週数ですね😊
私もサファイアさんと同じで、先日の定期検診で子宮頸管が短くて緊急入院になりました。
普段からお腹の張りに対しての自覚症状があまりなく、チョット疲れたら休む程度でした。
普段通り活動的な生活を送っていたらそれが結局ダメだったみたいで…。
今は大きい病院のMFICUに入ってます。
24時間点滴のベッドで絶対安静です。
私も色んな事があったので、面会時間が終わり夜1人になると、頭の中で色々考えてしまって泣くばかりです。
デモ、お腹の赤ちゃんのために頑張ろ!っていつも自分を奮い立たせてます!
赤ちゃんのためだったら辛いことでも乗り越えられると思いますし😊
お互い同じ様な境遇ですし、一緒に頑張りましょう✨

サファイア

皆さま、優しいお言葉ありがとうございます‼️
薬の加減で体調が悪く個別返信出来なくて申し訳ございません…
今の段階で産まれちゃう可能性は五分五分と言われてしまいました。けど、それならそれでと多少の覚悟は決まりました。そうならない為にも主人共々支え合って少しでもお腹の中で育ててあげられるように頑張っていこうと思います。
本当に励ましの言葉嬉しいです。一人じゃないって勇気を頂きました😀
長い入院生活頑張って乗り切ってみせます💪
また相談や悩み事等聞かせて頂くかもしれませんがその時はどうぞ宜しくお願いします😌