※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

小学4年生の姪っ子が鼻血が止まらなくて心配。姉が病院に連れて行ってくれず、自分では連れていけない。対策や経験談を教えてほしい。

小学4年生の姪っ子について質問です。
カテゴリ間違ってたらすいません。
昼、夜関係なく鼻血がいきなりでてきて
止まらないことが多いです(T_T)
姉には病院行ったら?と言ってるのですが
なかなか連れて行ってくれません(T_T)
姉に無理強いも出来ず家庭環境も複雑で私が
病院に連れていくのは難しいです。
寝ていてもいきなり鼻血がでて起きないと
いけないこともあり心配でたまりません(><)
なにか対策とかあるのでしょうか?
鼻血がよく出る、出ていたというお子様
いらっしゃる方どのように対応していましたか?
よければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

私がすごく鼻血出してました💦

私はアレルギー性鼻炎で、季節、昼夜問わずずっと鼻をかんでたんですが、姪っ子ちゃんは、アレルギー性鼻炎ですか?

• k

k

アレルギー性鼻炎ではないと思います(T_T)病院に行ってないのではっきりわからないのですが…

• 5月6日

退会ユーザー

早く病院行けたらいいですね( ・᷄・᷅ )
    心配ですね💦

• 5月6日
  • k

k

なんとか私が連れていけるように姉に言ってみます(T_T)
    本間に心配です。調べたら結構病気がでてきたので余計に…

• 5月6日
Kazuki Urushiyama

さらさらな血だったら病気の疑いもあるので早めに病院へ!そうじゃなくても早めに病院が1番です!うちは次男がよく鼻血が出てましたが、一時的なものだったのでお馴染みのティッシュを鼻に突っ込んで応急処置してました笑

• k

k

病院行くのが1番ですよね。調べたらいろんな病気がでてきて怖くて…(T_T)姉は鼻弄りすぎと言うだけなのでまた病院にいってもらうように言ってみます(><)
    姪っ子にも鼻にティッシュ突っ込むように言ってます(笑)

• 5月6日
asu

私自身小さい頃から鼻血がよく出ており、
同じように小学生の頃毎日のように出るようになってしまいました!
耳鼻科へ行って鼻の中の血管を焼いてもらい、
その後全然出なくなりましたよ!

私の場合は、生まれたばかりの頃
保育器の中で鼻に管を通していたので
その時に血管が傷つけられたせいかも?
とのことでした!
やはり耳鼻科に相談してみるといいかもしれません>_<

• k

k

姉がちらっと病院にいくと焼くような事を言っていました(><)

1度電話して聞いてみるのもありですかね(T_T)

• 5月6日
れもんさわぁ

その鼻血はどのくらい続いていますか?私の妹がよく鼻血出したことがあります。その時は鼻にティッシュ丸めたものを入れてました。不安にさせて申し訳ないですが頻繁に出ることが続くようなら病気の可能性もあると思うのでちゃんと受診した方がいいかもしれないですよ。妹も受けましたが特に異常はなかったんですが先生が「鼻血が頻繁にでると白血病の可能性もあるからちゃんと受診して良かったですね」と言われたようです。

• k

k

半年くらいは続いてます(><)酷い時は毎日でてます。
    やはり病院に行くべきですよね。
    姉にもう1度話してみます(T_T)

• 5月6日
まかろに

私も良くでてました😂
中2くらいまで…💦
小さい頃は続くと
月に数回とか…ですが
数時間止まらず🌀
中学入ってからは年数回に減りましたが…
検査は特にしてません💦
(母が看護師で体質!と言われ…)
私もアレルギーありましたが
中学過ぎてからだったので
私の場合は違うかも…
未だに原因不明です💦
ちなみに、たまたまか分かりませんが…
泣いた時とかに何度か鼻血出しました😱

• k

k

中二まで出ていたのですか(><)
    姪っ子は半年くらいなのですが頻繁にですぎてて心配で…
    身内に鼻血出やすい人もいないのでなんでかなってなってます(><)
    お母様が看護師なさっていたらまだ安心ですよね(T_T)

• 5月6日
ママリ

私が子どものころ同じような症状で、いつもら学校で恥ずかしい思いをしていました。
耳鼻科に行って診てもらうと、粘膜が弱い体質?かなにかで治療が必要とのことでした。レーザー治療と詰め物?をするやり方がありました。
片方の鼻はレーザー治療をしました。つまり、鼻の中を焼くのですが、、これが痛くて痛くて💦小6だったので、なんとか我慢したのですが、涙と鼻水は止めることができず、中止💦
もう片方はよくわかりませんが、薬液をつけて詰め物をして数日後にまた受診をして治療するような形でだったと思います。そちらは痛みもなく、ただ数日かかるだけだったので、最初からこっちの方法でして欲しかったと思いましたし、親も怒っていました😥

ただ、それからはピタッとでるこたはなくなりましたね!全くではないですが、格段に少なくなって嬉しかったのを覚えています(^^)

もう15年も前のことなので、今はもっとよい治療法があると思いますよ(^^)
まずは耳鼻科受診をおすすめします!なかなか連れて行ってもらえそうになければ、主さんが「忙しいなら連れて行こっか〜?」とさらりと聞いてあげてもいいかもしれないですね😊

• k

k

焼くこともあると姉が姪っ子に言ってから更にびびっていて姉も連れて行く気はなかったので、薬での治療もあると聞いて安心しました(T_T)
    ありがとうございます(><)

心配すぎるので姉に言ってみます(><)

• 5月6日

過去のことで申し訳ないですが、私がまさにそうでした。
起きてても寝てても唐突にダラダラと出ることが多く、慣れてきた頃には鼻血が出ると即座に目が覚めて鼻をおさえられるようになりました。

耳鼻科に相談にも行きましたが鼻の粘膜をレーザーで焼くような処置ができるが、効果は一時的なもので必ず改善するとは言えないとのことで結局しませんでした。
過去のことなので言い回し等若干違う部分もありますが😅
結局お医者様の言う通り成長と共によくなりました。

もちろんほかの原因も考えられますので一度病院に行くのが良いと思いますが、病院に行ったからといってよくならないこともあります。
貧血が酷いとかでなければ大丈夫だと思いますよ☺

余談ですが血のシミが服について大変だったので母に叱られることも多かったです。
今は血液を落とす専用の洗剤もありますから、よかったら使ってみてください笑😃

• k

k

姪っ子がいまその状況です(T_T)

貧血はなさそうなのでまだ安心なのですがこんなに鼻血続く人周りにいないので怖くて…

そんなのあるのですね(><)ありがとうございます!姪っ子も姉に汚すなと怒られていたので助かります(T_T)探して買ってみます!ありがとうございます!

• 5月6日

うちの子もめっちゃ鼻血出ますよ!
泣いても出るし、くしゃみしても出るし、鼻をほじったり、擦っただけで出ます。酷い時は両方から出ます😓
病院で相談しても、鼻の粘膜を焼く手術になるし、焼いた後かさぶたになってそれを触ると意味無いので、ある程度大きくなってからじゃないと無理みたいです😭
因みに、1才ぐらいから鼻血が頻繁に出る様になり、今も出ます(笑)
酷い時は1日に数回😓
鼻の粘膜が弱いのでこればかりは仕方ないと諦めてます😂

• k

k

姪っ子は鼻触ってもなくなにもしてなくても不意にでてきます(><)
    粘膜が弱いだけの時もありますよね。
    原因がわかれば少し安心なのですが…

• 5月6日

退会ユーザー

何もしてなくても出ますよ!
    寒くても出るし、暑くても出るし、笑いすぎても出ます(笑)
    くしゃみや鼻をすすっただけでも出るのでティッシュぶっ込んで終わりです(笑)
    酷い時は15分~20分ぐらい出ます😓
    病院に行っても粘膜が弱いだけとかで終わると思います😓
    鼻血が30分~1時間何しても止まらないとかなら病気を疑いますが30分以内に止まるなら大丈夫だと思います😊

• 5月6日
  • k

k

粘膜弱いだけで終わってくれるといいのですが原因がわからないので心配で…
    ありがとうございます(T_T)
    30分以上続くこと結構あります(><)

• 5月6日

退会ユーザー

鼻血以外に怪我して出血して止まらないとかが無ければ大丈夫だと思いますが、総合病院とかじゃなかったら検査なんかは難しいと思います😭

• 5月6日
  • k

k

そーなんですね(T_T)
    ありがとうございます!

• 5月6日
あひる

止血に30分以上かかるなら病院に行くべきだと思いますよ(*´-`)病院タダなんだし、なんとか説得してみて下さい(*´꒳`*)
うちの子も鼻血よく出しますが、30分以上止血かかったことないです!

• k

k

30分以上はやっぱりやばいですよね(><)なんとかして病院連れていきます!

• 5月6日
  • あひる

あひる

本当にヤバいかはわかりませんが、ガイドラインでも30分以上なら速やかに受診をって書いてあるので検査必要だと思いますよ(*´꒳`*)

• 5月6日
  • k

k

ありがとうございます😣

• 5月6日
ぶんぶん

姪御さんは身体にあざが出来やすかったり、歯磨きだけで出血したり、赤い点々が太もも辺りにたくさんあったりしませんか?
そういう症状があるならば、血小板の病気も考えられてますので病院で血液検査をしてもらってください。

私がそうでしたが、血が止まりにくい病気なので事故などに遭うと軽い怪我でも命に関わることがあります。

• k

k

至る所に知らぬ間にあざができてること多いです(><)その他の症状はないのですが😣
    その検査って何科にいけばいいのでしょうか?

• 5月6日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

まずは小児科で『血小板を調べてほしい』と言えば、血液検査してもらえると思います!もしそこで数値が低ければ大きい病院に紹介状書いてもらえます。
    詳しく症状は 特発性血小板減少性紫斑病 と調べれば分かりやすいと思います。
    なんともないと良いのですが、念のための検査が安心ですよ!

• 5月6日
  • k

k

ありがとうございます(T_T)
    検査に行くのが1番ですよね。
    姉に言って小児科連れていきます!

• 5月6日