※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎TOMOMI❇︎
妊娠・出産

妊娠5週目で、安定期ではない12〜13週の旅行について悩んでいます。飛行機の気圧変化が心配で、他の方の経験を知りたいです。

今、妊娠5週目です。
新婚旅行の予定を組んでいたんですが今回妊娠が分かりました。旅行予定は12〜13週の頃なんですが安定期ではないし飛行機に乗って良いものか迷っています。時間的には2時間程なんですが、周りから気圧の変化が…と言われ心配しています。みなさんはどうしていたのか聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

アーニー

まずは次の健診で、医師に確認しましょう。5週目ならあと2週間くらいで健診ありますよね。
あまりお勧めはされないと思います😅

• ❇︎TOMOMI❇︎

❇︎TOMOMI❇︎

お返事ありがとうございます!
    2週間後に健診です☆やっぱりそうですよねー💦今ならまだキャンセルきくし…って悩んでるとこです。

• 10月27日
たろちゃんママ

新婚旅行の3日前に発覚して、さすがにキャンセルしたくなくて行きました!
先生にはくれぐれも無理をしないことと海には絶対入らないこと!といわれました!
フィリピンのセブ島で飛行機自体は4時間くらいですが移動時間、待ち時間を入れるとほぼ丸一日でしたf^_^;)
移動時間や待ち時間が長いとストレスもたまるしよくないですが…あくまで自己判断です。
何かあっても誰も責任取ってくれないので。、

❇︎TOMOMI❇︎

3日前だと私も強行しそうです^^;旅行は12月なんでまだキャンセルしても大丈夫だから行き先変更しようかなーと思いつつ、旦那さんは凄く楽しみにしてるしなーとも考えてしまって(´°ω°`)↯↯ でも、最優先すべきはお腹の命ですもんね!気圧よりもストレスの方がよくないんですね💦そうですよね(´•ω•`)
    まだ旅行予定まで日にちもあるし行き先変更も踏まえて考えてみます☆ありがとうございます!

• 10月27日
まきこ

私は、安定期の17週過ぎ頃に沖縄に新婚旅行に行く予定です!
自己責任なので、近くの病院なども調べてとにかく余裕のある計画、日数で行きます(>_<)

ただ、安定期前は悪阻などもあると思いますし辞めておいた方がいいかと思います💦

❇︎TOMOMI❇︎

安定期でも心配は心配ですよね💦すでに悪阻らしいものが始まってて今からこれじゃピークは…って考えると恐ろしいです💔無理して行ってもしんどさで楽しめる気もしないですし…今回は先輩方の言う事を聞いて諦め方向でいきます!

• 10月28日
とのハム

私も妊娠8週目の頃、飛行機で15時間かかる海外まで行きました。
結果、今のところは赤ちゃんも元気ですが、こればかりは何があっても自己責任になります
よね。。

それより12~13週ならつわりもまだあると思いますが、つわり中の旅行は正直辛いと思います!13週の私は今でも日常生活で出歩くのもキツい時があります。

ちなみに私は気圧に関してはあまり影響ないと言われました。

❇︎TOMOMI❇︎

15時間!それは凄いですね💦
    とのハムさん、悪阻がきつそうですね💦私もこれからなんで他人事ではないですもんね💦大事なのはお腹の命と自分ですもんね!

• 10月28日
みぃすー

新婚旅行は妊娠が発覚してから考えるのをやめました(^◇^;)
足を運んだとしても国内止まりかなーと思っています。
安定期前では悪阻やつわりが心配ですし、だからといって安定期に入ったからと安心するのは大きな間違いだと色々な方面から耳にします。
海外では言葉も通じないことも多いだろうと思いますし、もし万が一旅行先で病院にかかったとすれば保険が適応されないので医療費にウン千万…という話もあります。
たまには近場の温泉などでのんびり〜というのもなかなか良いのではと考えることにしました( ^ω^ )

❇︎TOMOMI❇︎

先輩方の意見を聞いて飛行機に乗ったり長時間乗り物に乗らなくても行けるような近場を模索中です><私も最近寒いし、元々ノンビリしに行こうという目的だし温泉に行こうかなって考えてるところです^^

• 10月28日
イチゴ

私も沖縄旅行計画してましたが妊娠発覚!旅行は13週にあたるときで、一応医師に聞いてみたら……
安定期前だし一番不安定な時ですね、正直今回は残念だけど諦めるか延期してくださいって、きっぱり言われちゃいました!
でも、正直キャンセルしてよかったです!相談当時は妊娠7週で、つわりもほとんどありませんでしたが、11週からひどくなり、まず旅行は行けなかったと思います。
今は体調安定してても、この先どうなるかわからないので、もし可能なら延期も視野に入れても良いかもしれないです💦
あとは自己責任にはなりますかねぇ……
私は医師に言われて旦那に報告してすぐにキャンセルしたので、キャンセルチャージもかからず済んで全てが良かったと思ってます💕

❇︎TOMOMI❇︎

そうですよね!私の行ってる産婦人科の先生もきっぱりそう言うと思います><すでに悪阻らしいものが始まっていて今からこれじゃピークは大丈夫だろうか…と不安しかありません泣 無理して流れてしまってらそれこそ立ち直れる気がしないですし…今回は諦めな方向で旦那さんに話してみます!

• 10月28日
ほみえ

悪阻の方が心配ですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ちょうどその頃悪阻のピークで、人の匂いや食べ物の匂いがダメで
何にもしてなくてもずーっと車酔いしているような感じだったので、悪阻がひどかったらせっかくの旅行が楽しめないかもしれないです😭

人によっては悪阻ない人もいるみたいですけど、こればっかりはその時にならなきゃ分からないです〜😢

❇︎TOMOMI❇︎

2時間とはいえ悪阻のピーク時期には苦痛ですよねー💦胸焼けのような気持ち悪さが今もしてて、これが悪阻ならピークはしんどいだろうなーって不安に思ってるとこです💔飛行機だと外にも出れないし気分転換も出来ないし妊婦には酷ですね(´°ω°`)↯↯ ご意見ありがとうございます!

• 10月28日
Sana*

私は新婚旅行1ヶ月前に妊娠がわかり、なにかあったら後悔すると思いキャンセルしました。
つわりもあるので正直行っても楽しめなかっただろうなって思います(´・_・`)
まだ旅行がキャンセルできるなら時期を改めたほうがいいのかなって思います。
旅行はまた今度行くことができても赤ちゃんになにかあったら取り返しつかないこともあるので(;_;)

❇︎TOMOMI❇︎

私も万が一があったら絶対後悔すると思って飛行機は諦めて他にノンビリ行けるとこを考えようと思ってます(´°ω°`)💦

• 10月28日
ゆぅぅい

私は妊娠発覚の4日後に新婚旅行(イタリア旅行)でしたが医師から、僕なら行かない。行くなら自己責任だよ。と言われて、赤ちゃんの方が大事と思いキャンセルしました。
行くのは二人で楽しみにしてたのですが、行って何かあっては大変なので^_^;
結果、旅行真っ最中くらいの時期につわりもきたので行かなくて正解と思ってます(=゚ω゚)ノ

カナ18

私は結婚式の1カ月前に妊娠がわかり、9wで結婚式、12〜13wで新婚旅行に行きました。
ドクターに飛行機に乗っていいか確認したところ、一人は「自己責任で」と言い、別のドクターは「ダメなことはないけど、万が一何かあっても電車みたいに途中で止まれないしね〜」と言われました。
悩みましたが、子供が出来たらなかなか旅行にも行けなくなると思い、飛行機に二時間ほど乗って沖縄で四泊五日してきました。
つわりのピークが10・11wだったのですが、それでも飛行機では行き来ともに気持ち悪く吐いてました。でも、お腹の調子が悪くなった感じはありませんでした。旅行中も旦那さんが疲れやすいのを配慮してくれ、時々吐きつつも休みながら旅行できました。
何もなかったから言えることかもしれませんが、私は新婚旅行に行けて良かったです。