※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

新しい職場での辞退について、契約書後の違約金や退職届の提出は必要か悩んでいます。理由を話して辞退しても良いでしょうか。

4月から子供が保育園に入り、私も職場復帰しました。
でも人が多いためにシフトに入れる日数が少なかったので、かけもちしようと面接を受けたところ即採用になり契約書を交わしました。
初出勤日は明後日なのですか、元々は働いていた職場で急に2人辞めることになったので、シフトが増えました。
そのため新しく決まった職場で働かなくてもいい状況になり、その職場には大変迷惑をかけるのは承知なのですが、辞退したいなと考えています。
辞退するとして理由はそのまま話して大丈夫でしょうか?
契約書を交わしたあとなので、何か違約金など発生するでしょうか?また、退職届?を書きに行かなきゃいけないでしょうか?
今まで辞退したことないので、どうしたらいいのだろうと悩んでいます😢

コメント

naami

私も似た状況です。

以前の職場で人手不足になり
シフトが増えたとのことですが、
今後もそれを維持してもらえる
約束はしてもらえましたか?

また人手が増えたから
減らしますと言われたら、
新しい所を探し直すのも大変ですよね。

まずは以前の職場に
今後の事を話し合ってから
新しい職場に連絡するのが
良いと思います。

もし新しい職場を断ることになれば
ありのままを話せば良いです。

新しい職場はパートですか?
パートで違約金は
聞いたことがありませんし、
退職届も必要ないかと思います。

ただ、辞める時は
辞める1ヶ月前に
報告するのが常識なので、
1ヶ月は働いてーとか
何か言われるかもしれませんね💦

  • あ

    同じ状況なんですね、なんだか心強いです。
    元の職場では保育園に入れられる最低時間は確保すると言われました。
    元々復帰して1年ほどしたら転職しようと考えていたので、最低時間は確保してもらえるなら、1年は我慢してそのあと転職をしようかなと…
    新しい職場はパートです!
    そうなのですね😢
    そう言われたらこちらが悪いですし、出来る範囲で働くしかないですよね😢

    • 5月5日