※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。マッサージ方法や搾乳機の利用についてアドバイスをお願いします。

母乳過多の方教えて下さい💦
最近子どもがよく寝てくれるようになり、授乳間隔が開いて来ました。ただでさえ片方ずつしか飲んでくれないので(毎回10分前後。もう片方も飲ませようとしても飲まず💦)、3時間とか開くと、合計片方は6時間開くような感じになっています。
当然おっぱいは張り、勝手に出てきたりもしますがそれでも張り・痛みがおさまらず、今は圧抜きのような、おっぱいの外側を内側に向けて押して勝手に母乳が出てくるようにする&乳輪の少し外側を押して母乳を多少出すようにしてます。
質問なのですが、上記のようなマッサージ方法だとまた母乳が生産されてしまうでしょうか?もしそうなら、どういうマッサージなら母乳を分泌させずに張りを楽にできるでしょうか?
また、母乳の分泌量がもともと多く、乳腺炎や白斑も経験しているのですが、搾乳機を使うとより分泌促されますか?
手絞りで圧抜き程度に抑えて差し乳になるまで我慢するor手絞りより搾乳機で2.3分絞った方がいいなど、なにかアドバイスあれば教えてください💦
ちなみに…授乳の際、授乳されない方のおっぱいも連動するのか毎回じわっと?ピリピリと?と張ります。これは差し乳とは違いますよね?
また乳腺炎や白斑にならないように頑張りたいです😭

コメント

ななな

わたしも生後1ヶ月までに乳腺炎も白斑も経験しました、辛いですよね😭

私は病院で、飲まれないでパンパンになってるようだったらおっぱいがやわらかくなる程度に絞って!って言われました絞りすぎて空っぽにするのが張り返しがくるのでいけないみたいです😥
あとは10分しか飲まないようなら5分で口離させてもう片方も5分というように飲ませてあげた方がいいかもしれません!

産んですぐは体もどれくらい母乳を作ればいいかわからないから作られすぎちゃうみたいで、どんどんちょうどいい量つくられるようになるらしく今はかなり楽になりました!それまで頑張ってください(´;д;`)

• ななな

ななな

ちなみに
    差し乳っぽくなった今の方が出は良く、娘にキュンとしたり泣き声を聞いたりするとツーーーンと母乳出てきます!笑
    授乳の際にもう片方もツーンとして出てくるので普通のことだと思います!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    ななみさんも乳腺炎や白斑経験されたんですね😭💦
    今2ヶ月のようですが差し乳になられたようで、個人差あると思いますが私もいつか落ち着くと思って頑張ります😊ありがとうございます!

• 5月6日
つづ

圧抜き程度の搾乳で、やめておいた方がいいと思います。搾乳機でも楽になる程度なら大丈夫かと。

授乳の際のビリビリは差し乳ですよ。安定してくればそのビリビリのみで、普段は張るほどおっぱいが痛くなるのも落ち着いてきますよー。

片方しか飲まない時は次の授乳は飲ませてない方から飲ませて、少し楽になるまで搾ってみてはいかがでしょう🧐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、、圧抜き程度でやめておきます😭💦
    ありがとうございます😊

• 5月6日
*ポリンキー*

搾乳機は分泌を促し、なおかつ乳腺の組織を傷めます。助産院ではオススメされませんでした。

胸の基底部分が固まってしまうと詰まりそうなので、ももめさんがやっておられるように基底部分を動かし、乳輪あたりをかるくしごいて、多少の圧抜きしかないんじゃないでしょうか?スッキリするまで絞ってはいけません…
それでも再分泌されますが、身体がついてくるまでしょうがないと思います。

国連の授乳ガイドラインを元に母乳育児のことを調べ上げた牧野すみれさんの著者によると、さし乳とかたまり乳のタイプ分けはなく、みんな基本はさし乳だそうです。ある程度貯まるけど吸われるとまた生産されるので、根本的にはさし乳だと。

それでもガチガチに張って熱を帯びて痛いですよね。私も6ヶ月くらいまでは母乳過多でお風呂にもつかりませんでしたよ。
今は落ち着いています。

桶谷の母乳相談室はどうですか?絞りすぎず、乳腺組織を傷つけず、ふんわりとケアしてくれます。母乳過多の解決法と今後どうすればいいかを教えてくださいますよ。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

授乳していない方のおっぱい、ピリピリと痛みがあってから噴き出します。母乳がたくさん出る人にあることです。問題ありません。

私は出産後、ずーっと24時間、お風呂以外はブラと母乳パッドをつけてます。今でもです。

でも、ひどい母乳過多は6ヶ月くらいで収まり、身体が生活リズムについてきました!(^-^)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    搾乳機…そうなんですね👀知りませんでした!ではやはり張ってつらいときは手絞りで頑張りたいと思います😅
    桶谷、乳腺炎の際に通えそうな3店舗?に電話したのですが、いっぱいですと断られてしまいました…😰
    緊急の対応ができないということだっただけで、予約すれば行けるのかもしれませんが…😅
    それ以来電話するのを躊躇しています😅

• 5月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

予約で埋まってたんですね(;ω;)
    桶谷じゃない助産院でも対応していただけますよ。
    また、緊急の場合は混んでいても電話口でそう伝えると対応してくれることが多いです。
    乳腺炎ってものすごく怖いですから😰

ちなみに、ホルモンの関係で子供のことを考えるとオキシトシン反射で射乳(ぴゅーぴゅースプリンクラーみたいに出ること)します。私はお風呂上がりにタオルで体を拭く時に飛び出て来ないように、必死で違うことを考えてました。笑

• 5月6日