※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イモムシ
妊娠・出産

10代で1人目を出産し、約8年ぶりの2人目出産を控える経産婦です。1人目は大変だった経験から今回は安産対策に取り組んでいます。産道の通過が残っているか気になります。経験者のアドバイスを求めています。

10代で1人目を出産し、今回約8年ぶりの2人目出産を控えています。
経産婦といっても8年前の事で、陣痛の壮絶な痛みくらいしか記憶がなく…楽しみの反面怯えておりますw😓

1人目の時は予定日の翌日陣痛から21時間、促進剤MAX使用し3700gのBIGベビーだったのもあり本当に辛かったのを覚えています。若くして無知で、出産を甘くみていた事もありましたが😅
なので今回こそはと冷静に出産に臨めるよう
ストレッチなどの安産(?)対策などちょいちょいやってるのですが…。

今38w2dでいつ産まれてくるかドキドキ(°▽°)です。
8年以上経った経産婦さんいらっしゃいましたら
初産と変わりはありましたか?
1人目が通過した産道って残ってるものなのでしょうか。。

励ましのお言葉お待ちしてますww

コメント

reima

私の場合2人目出産時5年ぶりの
出産でしたが同じく恐怖でした😱

1人目の時陣痛開始から24時間かかって、3cmから、なかなか進まず...産まれるまでの12時間は激痛で...💬
また、長引いたら死ぬー😭って思ってました←

でも実際2人目陣痛開始した時
耐えれる痛みで陣痛だと気付かず
「なんか痛いなー」程度でした💦
夜寝る時に、おケツに激痛が走り
トイレに行くと出血があり
すでに3分間隔で、病院着いてから
3時間で出産しました👌
1人目と違い進みが早くて、本当に痛かったのは破水してから分娩までの約20分でした😁←
助産婦さん達も「さすが経産婦さん!進みが早いねー」とずっと言ってました。笑

なので空いてる年数、あまり関係なく1人産んでれば、産道残ってるんじゃないかなぁ?って思います🤗
もう少しですね❤️頑張って下さい✌️✨✨

• イモムシ

イモムシ

ご返答ありがとうございます😊
    共感でしかありません!w
    もはや死んだ方がマシなのでは…と思う程の痛みですよね😅💦
    5年たっても2人目はとても早く産まれたんですね!羨ましいです❤︎
    しっかり産道残ってスムーズにお産が進むと良いのですが…頑張ります💓

• 5月5日
にゃん

こんばんは🌃🌠
私も約9年ぶりに出産しました‎|•'-'•)و✧
私は、最初も意外と早い出産で安産だったので今回も早かったです笑

でも経産婦だから陣痛きても余裕もってると意外と子宮が開いてるもんですね!
久しぶりの出産だと本当にドキドキしますよね笑

• イモムシ

イモムシ

安産なんて羨ましいです😂!体質や遺伝もあるんですかね〜。
    2人目だと、ある程度身構えが違いますよねw

• 5月5日
  • にゃん

にゃん

安産でしたが2回目で出産日遅れて焦りましたっ(๑• - •`๑)
    ある程度覚悟ありましたがこんなにスパンが開くとこれが陣痛だっけ?笑
    ってなりましたね笑

• 5月5日
ぼん

私も同じく8年ぶりの出産でした!
上の子は破水から始まり、陣痛の進みも早く、入院してすぐ産まれました👶
今回もほぼ同じ経過で予定日より2週間早く出産しましたよ。

私の場合は1人目の時がもうすでに30代だったので、今回は産まれてからが大変でした(*_*)
体力的にキツイなぁ~💧と実感する日々…
でも、久しぶりの赤ちゃんはやっぱりかわいいデス♥
イモムシさんはまだ20代だと思うので、きっと大丈夫ですよ~✨

• イモムシ

イモムシ

8年ぶりでも同じ経過って事もあるんですね❤︎私もスムーズにお産が進むと良いのですが…🤔
    私はお産のダメージと体力が低かったからか?10代でも産後ヘロヘロでした〜😂赤ちゃん楽しみに、頑張りたいと思います!

• 5月5日
mmmmmm

一人目を10代で産み、7年後に二人目でした♥️
私は一人目もわりとスムーズに産まれたので答えにはなりませんが、二人目は超がつくほど楽なお産でした♥️

• イモムシ

イモムシ

経産婦はお産が進みやすいとよく言われますもんね❤︎
    安産菌もらっときます〜(笑)☺️

• 5月5日
ゆ

私も今回6年ぶりでドキドキしてます!!⸜( ⌓̈ )⸝笑
よく3年あくと初産と変わらない!って聞いて怖かったんですけどやっぱり1度産道を通ってるので早い人は早いみたいです!あんまり関係ないみたいですよ(ˊᗜˋ*)
もう少しで会えますね( ˶˙ᴗ˙˶ )
お互い出産頑張りましょう♡

• イモムシ

イモムシ

ドキドキですよね!
    経産婦ボーナスステータス(謎)的なものがあればいいのに!と思いますw
    上の子が頭大きめだったのでしっかり産道開通してくれてると信じてます☹️(笑)
    お互いあと少しで出産ですが頑張りましょうね💕

• 5月5日