※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオル
家族・旦那

自分が原因で悪いのは十分承知です。その上での愚痴です。この状況で批…

ただのつぶやきです。
自分が原因で悪いのは十分承知です。
その上での愚痴です。
この状況で批判や「どうして」をされると十中八九潰れるのでご遠慮ください。
長文になります。

夫とケンカしました。
原因は私の失敗を話して落ち込んでいたのに対して畳み掛ける如く話し掛けてきたことでした。

日中に私が自分の友人の出産祝いの配送手配をしたのですが
その際に名字を間違えて表記して送ってしまいました。
夕方になってそのことに気づきましたが後の祭り…。

調べたところ届けてもらえそうなのはわかりましたし取り急ぎラインで相手にお詫びと事情説明しましたが
高校時代からの友人の名前を結婚して変わったとはいえ間違えたことに気付かず配送してしまったことに
自分で大きなショックを受けていました。

そして思わず夫にそのことを話したのですが……これが失敗でした。
「なんで確認しなかったの」「もう取り返しがつかないよ」と延々と淡々と追い打ちを掛ける話し方をされたのです。

彼からのダメ出しは正論でそれに対する反論はありません。
しかし言い方にカチンとくるものがありました。
ですがその途中で返したら喧嘩がさらに発展してしまうのが目に見えていたので最後まで言いたいことを聴きました。

そして全て聴き終わった後、私は「私が悪いのはわかっていて落ち込んでいるのにあの話し方はなくない?」と言いました。

私はあくまで「夫」に話したつもりでいましたが夫は「上司」のモードになっていました。
私がしたことは普通であっても仕事上であっても彼には許せるものではなかったからでしょう。
もちろん私もそれは重々承知だしけっして「許してもらっても良い」とは思っていません

ですが……その時の私は彼のその話し方は逆に私からみると「何様だろう」と思ってしまいました。

なぜなら過ちを冒してしまったのは友人に対してであって今回の夫はあくまで部外者だからです。
本人はアドバイスをしているつもりなのはわかっていても
そこまでネチネチ口調で言われてしまったことにカチンときてしまいました。

普段の夫は穏やかで面白いことが大好きで家事も育児もよく手伝ってくれる人です。
私が落ち込んでいる時も優しく声を掛けてくれます。

その反面、ちょっとしたことで突然無言になる傾向が強いです。
次男が生まれてからこっち、何かに掛けて無言になることが週末になる毎に多く
2人の子どもの育児に加えてのストレスで夫にビクビクしてしまう日々を過ごし勝ちになっている自分がいます。

長文失礼しました。
ここまで閲覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

松

正論がいつも正しいとは限らないのに(´・ω・`)そんなつもりで話した訳じゃないのに、嫌な思いをされましたね⤵💦
男の人って変な所でスイッチが入って後に引けなくなっちゃうから、そうなったら流すしかないですよね…(*_*;

• リオル

リオル

コメントをありがとうございます(^^

気持ちをわかっていただきありがとうございますm(_ _)m

いつものケンカなら直接の被害を被っているのは彼なので甘んじて聴いて謝罪するのですが
    今回直接の迷惑を掛けたのはあくまで友人なので
    「そこまでアンタに言われる筋合いはないっ!」という思いになってしまいました……。

改めまして気持ちを汲んていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 5月5日
チャーマン

リオルさん大丈夫ですか(´・_・`)

普段は優しいご主人、リオルさんのエピソードが仕事上の話とリンクしてしまったのですかね。。

ご友人とは解決済みとの事ですし
『やっちゃったね〜^^;』みたいな感じで明るく失敗談として聴くか『早めに気付いて良かったね^_^』と言ってくれていたらリオルさんもこんな気持ちになることはなかったですよね…。

家族が増えて喜びが溢れる反面、ご主人も疲れやストレスが溜まっているのでしょうかね。。仕事上なにか抱え込んでいる問題とかあるのでしょうか。。。

無言になる事が増えているとの事、怖いですよね(・ω・`)
ただでさえ2人育児で体力も気力もいっぱいいっぱいな所にご主人へも気を遣いつつ、というのはかなり消耗されるのではと思います。

私もそう言う時期がありました(´ω`)
でも自分に余裕が全くなくて主人の変化にも気が付かず、当時はどんどん溝が深まり危険なところまで行きました。

嫌なこと、聞いて欲しい事があったら今回の様にどんどん吐き出してモヤモヤな気持ちを解消された方が良いですよ(*´-`)

まだお子さん2人とも小さいので中々リアムさんの息抜きタイムを作るのは難しいかもしれませんが、休める時は身体をゆっくり休めてあげて下さいね(´ω`)

• リオル

リオル

たぶんそうなんだと思います。
    彼の仕事はお客様との面談が頻繁にある上での事務仕事なので
    名前を間違えるのは基本中の基本であってはならないことなのです。
    だから私の間違いは見逃せることではなかったんだと思います。

チャーマンさんの仰る通りそういう姿勢で聞いてくれるものとばかり思って話したので
    まさかこんな展開になるとは思いませんでした(-_-;)

たぶん相当溜まっていると思います。
    このところ遅く帰ってきてため息を吐く度に話を聴いていると
    期限ギリギリだったり無茶なお願いをされたりとお客様に振り回されっ放しのようなので⤵
    今思うとそのうちの1つと今回の私の失敗が非常に似ている要素があると思いました……。

その回数を増やさせてしまっているのは私ですし
    そうなったらその度に時間を置いてから毎回「反省会」をするようにしています^^;

なので尾を引いていることはないと思うのですが
    いかんせん家の中では私が気を遣っていることが多い気がしなくもないです;
    夫のやりたいことを優先的に叶えて私のやりたいことは後回しにし勝ちになっているのも
    今回の私が爆発した原因だと思います(ーー;)

先輩ママのチャーマンさんの貴重な体験談、拝読できて光栄です
    その経験談を参考にさせていただき、今後の私生活に活かしていこうと思います💡

お気遣いいただきありがとうございますm(_ _)m
    普段、ママ友と呼べる人が近所にいないので
    今回ママリで投稿してこうして話を聴いていただくことができて本当に良かったと思いました✨

スキルを考えると夫に2人を任せて出掛けることができそうな気もしなくないですけど
    向こうにその勇気がなさそうなのでもうしばらく気長に頑張ろうと思います😁

改めまして私の思いに寄り添う回答をしていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

• 5月5日
ブブキ

すでに充分悔やんで反省しているところに、その言い方はキツイですね💦
なんかこう…共感というか、思いやりの言葉というか…夫婦なんだし、そういうの欲しいですね😢
取り返しのつかないことなんだから、ぐちぐち言われても…って感じですね😶

私なら、旦那が同じことしたら、「あらー…やっちゃったね…!でも謝って許してもらえそうなんでしょ?今後そういうことしないように気をつければいいんじゃない!👍」
って言ってあげたい😖

• リオル

リオル

そして私が思っていたことを共感していただきありがとうございます、至極恐悦です(;_;)

たぶん変に仕事モードが入ったと思うだけなんです
    普段はこんなことを言い出す人ではないんです……。

最終的にはブブキさんが仰ってくださったことを言ってくれたのですが……前部分が長過ぎて素直に聞き入れにくいのが現状です😥

そして一夜明けた今日、上記のケンカが尾を引いたケンカ第2弾が勃発してしまいました……。

冷静な頭じゃないのは重々承知の上でプチ家出宣言する決意をしました。
    夫と上の子が買い出しから戻ってきたら子ども達を連れて決行します。

• 5月5日
  • ブブキ

ブブキ

なんと!第2弾!💦💦
    家出でもなんでもいいので、ちょっと離れてゆっくり考えたり考えなかったり…笑
    そうすれば落ち着けるかもですしね!☺️

• 5月5日
  • リオル

リオル

ご心配をお掛けしてすみませんm(_ _;)m

この後、子ども達を連れて遠出して帰宅して
    真夜中に一騎討ちして収集着きました(ーー;)

• 5月6日