※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
ココロ・悩み

看護師2年目の22歳が転職後3ヶ月で妊娠。退職を促されるも続けたいが不安。結婚前の妊娠で周囲の理解が得られず悩んでいる。保育園がない環境での復職も課題。先輩ママからアドバイスを求めています。

看護師ママさんいらっしゃいますか💦?
悩みを聞いて頂きたいです。
わたしは、いま転職後3ヶ月経ちますがいまお付き合いしている彼との間に子供を授かりました。来月入籍する予定ですが、看護部長からはひどく怒られ自主退職をなんとなく促されました。。さらに、病棟ではまだ結婚されていない先輩方も多く、転職後すぐの結婚・妊娠を受け入れて頂けない可能性も高いです。
しかし、いまの病棟の仕事はすごく好きなので今後も続けて行きたいという気持ちもあります。
また、看護師としての経験も浅いためなるべくいまの病院で経験を積んで行きたいという思いも強いです。
しかし、病院は付属の保育園などもないため復職の環境が整っているわけではありません😞
先輩ママさんから、アドバイスを頂きたいです。。
子供は悪くないのに、どうしても妊娠を責められてしまうと気持ちが落ち込んでしまって…
不妊症だと以前診断され、その治療に踏み切る一歩手前での妊娠で、わたしも彼も子供を授かれて素直に嬉しかったです。
子宮ガンの可能性もあったりとなにかと問題も抱えており子供はなかなか授かれないと思っておりましたので…

なるべく、誹謗・中傷的な意見は控えて頂けますと幸いです😢

わたしは、看護師2年目の22歳です。新人でこの状況という責任は感じております。

コメント

K✩ママ

妊娠おめでとうございます😊
自主退職は、酷いですね😢

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    いまは悪阻もひどくて全てをマイナスに考えがちで💦

• 5月4日
  • K✩ママ

K✩ママ

私は、病棟勤務13年経験しました。
    夜勤専属の期間もあり、急性期病棟だったので妊活にはどうだろうと結婚を機に転居もあり退職しました。
    私は、結婚も2年前で規則正しい生活にして妊娠する事ができました。
    のんたんさんも、今ある命大切にしてあげてください👶🏻🍼💞
    やる気があれば、長い人生いつだって勉強できる機会はありますよ🤗
    私も、息子の子育てに専念して看護師の仕事もいずれ戻りたいと思っています。

• 5月4日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます!
    わたしは新人という立場での妊娠というところに自分自身かなり落ち込みがあるので、そこを切り替えていかなきゃと思ってます。
    今ある命を大切に…本当にその通りですね😊
    頑張ります!

• 5月5日
はじめてのままり

6年目で妊娠退職した助産師です。
私も前の病院で、大きな仕事を任せられる寸前の妊娠でしたので上司から怒られることは無かったですが、期待していたのに残念だと言われて、妊娠したのに誰からも喜ばれないのかなと泣きました。そして、こんな病院では子育ては難しいと退職しました。

今は子育てしながらゆっくりつぎの就職先を考えてます。

この仕事の良いところは、またスタートできるところです

今一番のんたんさんにとって大切なことを考えてどうするかを考えるべきだと思います。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしもはじめ親にも反対され子供を授かって喜んでもらえないなんて悲しいなと思っておりました。

わたしにとって1番大切なことですか。
    考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月4日
えりか

看護師をしてました✨

小さな命が誕生しているのに、祝福してくれない部長さんがいるのですね、、、
看護師は独身の人も結構多いので周りの目が気になるかもしれませんが、
理解してくれない所でずっと働く必要はないと思います!

働きやすい病棟は探せばたくさんあります!!

そのための資格ですからね!!!💗

のんたんさんもストレスを溜めないよう身体に気を付けてくださいね

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

部長には彼をぶん殴ってやりたいとまで言われました。
    お腹の子の父親なのに…とさらに悲しくもなり子供に聞こえるのではないと心配で…
    やはり、働きやすい病院を探すのも一つなのですかね…
    本当に温かいご意見、涙が出ました。
    ありがとうございます💕😢

• 5月4日
  • えりか

えりか

それ、パワハラですね😤
    看護部長がそんなこと言う病院はどんな理念を持って看護しているのでしょう😨

小さな命、しっかり育ててあげてくださいね💓

• 5月4日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

理念は、思いやりの看護です。笑
    その理念のトップがこんなことを言うのか…と悲しくなってます。。

はい、お腹の子を全力で守ります!💦

• 5月4日
はじめてのママリ

おめでとうございます☺️
私の職場は託児所もありママさんナースも多く、急遽の休みやお子さんの熱等で早退となっても文句を言う人なんていないし、むしろ早く帰って!という雰囲気なので子育てしやすい病院です😊
看護師2年目と3年目のママが転職してきましたが…3年目の子(実際働いてた期間は1年程)は、何も出来ないのに2年目の子や年上ベテランの助手さんに偉そうなこと言ったりするし、全然勉強もしないし…仕事出来ないし…で、私は好きじゃないです💦
でも、1年目の子は勉強したい!スキルアップしたい!って思って勉強しているのがこっちにまで伝わってくるし頑張ってるので、色々教えてあげたいしサポートもしようって思います☺️
話がズレましたが💦本人のやる気の問題と思いますよー☺️ただ、子どもがいることで今まで通りバリバリ働くのは難しいと思うので、子育てしやすい病院?の方が私は良いんじゃないかなーと思います✨勉強したい、スキルアップしたい気持ちがあるなら勉強もするだろうし、病院·病棟はあまり関係ない気がします🤔

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

託児所がついている病院だとありがたいですよね😢
    やる気はあります!
    でも、子育てと両立するのはやはり難しいですよね💦わたしは、子供の母親としての人生を全うしたいという気持ちが大きいです!
    看護師の代わりはいくらでもいますから。。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やる気があるなら大丈夫と思いますよ☺️👍どこの病院でも勉強出来ます😊私も、この子の母親は私しかいない、この子のために頑張りたい!と思うのでのんたんさんの気持ち分かりますよ☺️そんな酷いこと言う病院辞めて子育てしやすい病院に転職することをオススメします👍

• 5月4日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

お気持ちを共有できて本当に嬉しいです😢💕
    子育てしやすい病院、探してみようと思います!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

のんたんさんなら大丈夫!!
    部長に言われたことは、ありえないしムカつくけど💦負けずに頑張りましょー!!

• 5月4日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

本当に温かいお言葉ありがとうございます。。
    今も日勤で悪阻が酷くしんどいなーと思いながら仕事してます。笑
    でも、お腹の子が元気な証拠だと信じて頑張ります💕😊!

• 5月5日
  よしこ

辛かったですね、、、婦長さんがどんな気持ちで怒ったかはわかりませんが自主退職を促すのは法律違反にもなるのに、、、今は産前産後育休制度もありますし病院側が拒否すると法律違反にもなるから申請すれば使えますよ😊

他の方が言った通り今何が大切かを考えた方がいいと思いますよ。経験が浅くても病院はそこだけじゃないんですから😄

まわりから祝福されなくて悲しい気持ち凄くわかります。でもパパとママが嬉しいなら赤ちゃんにとってそれが1番嬉しいと思いますよ。
逆にいっっっぱい幸せになって見返してあげましょ😂職場の人が結婚や妊娠してないのにあなたが先にするのが何が悪いのか、気を使わなきゃならないのかは違う話になるので気にしなくていいんですよ。

ご懐妊おめでとうございます🌼
元気な赤ちゃん産んでくださいね😉

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

はい…部長からはかなり罵倒されました。
    あんたにどんだけ金払ったと思ってるんだ。などなど。。
    よしこさんの意見にすごく救われました😢💕
    先輩方に何を言われても結婚・妊娠はタイミングなので仕方ないと割り切るようにしたいとおもいます😢!

• 5月4日
ゆう☆

はじめまして!
私も状況は違いますが、看護師の資格とって就職、半年後に転職する時期に、妊娠が分かりました💦
就職先には妊娠が分かった事を話し、託児施設もなかったので、辞退しました。
キャリアは少なくても、資格職なので、仕事先はいっぱいあると思います💦
それに、それだけ言う職場だったら、つわりで体調崩したり、早産で入院とかになると大変そうな気も…💦
友人も看護師多いですが、体調崩したり、お休みお願いしたりで大変そうでした( ;゚; ౪ ;゚;)💦理解のある職場だったので、良かったみたいですが(๑´∀`๑)💦

私は辞退した事、後悔してません。何年も待って、出来た子供で、無事に元気で産まれてくれたので、それだけでいいと思っています。
それにつわりが重すぎて、動く事もままならなかったので、辞退して正解だったと今は思っています…💦

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうだったんですね!
    ゆう☆さんも大きな決断でしたよね。

わたしも、今一度よく考えて決断したいと思います!
    お腹の子がすくすく育ってくれることが今の一番の願いです💕😊

• 5月4日
  • ゆう☆

ゆう☆

ありがとうございます💦
    のんたんさん、妊娠って、とってもおめでたい事だと思います(๑´∀`๑)
    私も迷ってましたが、断る時に、最後の一押しは同じ医療の仕事する母の、看護師の仕事は産んでからでもいつでも出来るけど、その子は今、その瞬間しかいないんだからね。しっかり元気に産んであげなさい。
    と言われました!

部長さんの言葉に潰されないで、自分の大切にしたい事をちゃんと考えて決断して下さいね💦

私ものんたんさんのお子さんが元気にすくすく育って、元気に生まれてくるよう願ってます(n´ω`n)

• 5月4日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうですよね、妊娠はおめでたいこと…当たり前のことを今まで責められすぎて忘れていました😞😢
    私はお腹の子の母親なのだから、責任を持って育てたいと思います!
    お母様素敵な方ですね💕
    私の両親・姉も看護師なので出産についても今は賛成してくれています!

本当にありがとうございます😢💕

• 5月5日
おうちゃんママ

理念は、思いやりの看護です。笑
その理念のトップがこんなことを言うのか…と悲しくなってます。。

はい!お腹の子を全力で守ります!💦

まゆみ

おめでとうございます。
怒るのはひどいですね。怒ったところで何も変わらないのに。やはり上の人にいろいろ理解がないと、今後つわりだとか切迫で休まざるを得ない状況になったときまたつらいおもいをなさるかもしれないですね。
やはり妊娠出産育児と仕事の両立は一筋縄ではいかないです。周りの協力なしにはできません。まだ3ヶ月ではそこの病棟の全てが分かるわけではないでしょうが、よーくそこでやってけるのか考える今がチャンスなのかもしれません。
私も今妊娠中ですが、病棟メンバーさんにものすごく気遣ってもらっているお陰でここまで妊娠継続してこれたとおもってます。それでも体力的に毎日のただの業務がしんどいです。看護師は重労働です。感染やらの危険もいっぱいで、一般職の仕事とは異なります。貴重な懐妊を周りに100パーセント喜んで貰いたかったなら、それなりの支度も必要だったかもしれませんけど、ここまで来たら前に進むしかないですよね。がんばってください。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

はい、わたしも結婚・妊娠の順序が反対になってしまったこと、避妊はしていましたが、ピルなどを服用していなかったこと、さまざまな反省点があります。
    でも、まゆみさんが仰る通りここまで来たら前に進むしかないですね!
    背中を押してもらえる言葉、感謝します!!
    ほんとうにありがとうございました😢💕

• 5月4日
♡YU-KI♡

私も看護師未経験で入職して
1年弱でデキ婚しました。

今は3人目の育休中です。
私は今もその職場で働いてます😜💦

でも妊娠する度
『おめでとう😊』と言ってくれる先輩はいますが
中には『また⁉妊婦は病気じゃないからちゃんと仕事しいや❗経産婦なら日曜 祝日の人の少ない日でも働き❗』等と言ってくる先輩もいました。
そのせいかはわかりませんが
二人目妊娠中は
切迫早産になりかけたり
三人目妊娠中は
めまい等の精神的ストレスが
凄くて休みまくってました。

私がそんな事言われても
辞めずに働き続けているのは
やはりこのまま職場での仕事が好きだから
一緒に働いてる先輩全員がそんな人達じゃないし
未経験の私を育ててくれた環境だからです。

看護部長は現場の人ですか?

見てくれてる人は
ちゃんと見てくれてます😊
(独身先輩は嫌がらせをしてくる可能性はありますが💧)

なので安定期に入るまでは無理せず
出来る範囲で
安定期に入ったら
ある程度の事を自分から積極的に取り組み
自分なりに一生懸命仕事をしたらいぃと思います❗

それでも無理だなと思ったら
きっと子ども育てながらの方がもっと辛くなると思うので
退職するべきだと思います(>_<)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

部長にはいろいろと言われておりますが、病棟内では気遣ってくださる方も多いので、ギリギリまでわたしも頑張ろうと思えます😊!
    ゆきさんもいろいろと大変なことがおありだったんですね。。
    3人のママさんだなんて尊敬します!!

• 5月4日
とまとやさん

のんたんさん、ご懐妊おめでとうございます😊

私は転職後2~3ヶ月で妊娠した経験があります。師長さんから嫌な顔をされることはありませんでしたが、妊活中のスタッフに嫌がらせを受けたことがあります。

まだ人間関係が築けていない時期ですので、周りのスタッフの反応は気になりますよね😖
女性の場合は(男性にもあるかもしれませんが…)結婚や妊娠の発表をする事で喜んでくれる人ばかりではないです。妬む人や嫌悪感を抱く人も居ます。
独身の女性が多い職場だと特にそうかもしれません。
転職したばかりで、まだ新人で…
となると尚更に。

師長さんが妊娠を機に自主退職を促すような職場であれば、妊娠に関してスタッフとのトラブルがあっても相談さえできません。

もし悪阻が酷かった場合は、度々休職するかもしれないし、仕事内容を変えてもらわなければならないかもしれません。当然ですが、採血やレントゲン、ケモ、身体介助などのお仕事を交代してもらわなければならない時もあるでしょう。
そんな時、のんたんさんが抱えるストレスは大きいのではないかと心配します。まだお仕事にもスタッフにも慣れない中、産休に入るまで働き続けることは、のんたんさんの大切な身体に大きな負担となるでしょう。そして、もちろん母体の負担はベビの負担にもなります。

ナースとしてのスキルアップはとても大切な事だと思います。向上心をお持ちで、とても素敵だと感じました😊
勉強してきた事を忘れない内になるべく早く色々な経験を積む事で合理的にスキルアップが出来ると思います。

しかし、今はのんたんさんのお腹の中にいのちが居ます👶

私が16年前に産婦人科実習をした病院の産婦人科部長のドクターはこんな事を話されました。
“エコーで見るとね、小さな宝石が見えるんだよ、何よりも美しく輝く宝石だよ”
今でも忘れられません。

あかちゃんを、そしてご自分を大切にされながら、これからの妊婦さん生活を楽しまれてくださいね😊

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

はい、立場的にはいろいろと言われても仕方がないと承知はしております…
    看護師はほんとうに重労働で母体の負担になることが多いですよね。

婦人科Drのお言葉、ほんとうに素敵です💕!
    とても心に響きます。
    こんな素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます💕😢

• 5月4日
  • とまとやさん

とまとやさん

職場に良き理解者がいらっしゃる事を祈っていますね😊♥️

素敵なママ、素敵なナースに😉

• 5月5日