※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずぽん
子育て・グッズ

昨日の検診で院長に母乳あげているか聞かれ、ミルクだけだと伝えたら、母乳もあげてほしいと言われてモヤモヤ。乳頭混乱で苦しんでおり、母親失格か悩んでいます。

昨日1ヶ月検診行って、院長に母乳あげてる?って聞かれて、ミルクしかあげてませんって答えたら、母乳もあげてほしいんだけど〜頑張ってよ〜って言われてモヤモヤ(;_;)

乳頭混乱おこして、おっぱい吸ってくれなくて、つい最近まで頑張ってたけど、あんなに泣き叫びながら拒否されたらもう無理……

赤ちゃんもかわいそうだし、何よりわたしが精神的に堪えれなかった…
わたしが悪いんかなぁ、母乳あげてないわたしは母親失格でしょうか。

コメント

ゆうひ0627

母乳あげたくないならいいのでは?本当はあげたい気持ちがあるから切ないのでは?

わたしも最初は片方しか吸ってくれなくて乳頭保護機使用したり悩んでましたし寝不足だったりで母乳やめたくなりました。

混合ならおっぱいから飲ましてましたか?

• みずぽん

みずぽん

そうなんですかねぇ(;_;)

わたしも乳頭保護器も使いました!
    おっぱいからあげてたんですけどね…
    なんでそこまで母乳にこだわるのか分かりません…

• 10月27日
自由人💖

母乳あげてないだけで母親失格なんてないです!!
母乳で育てることができたらそれが一番いいかもしれません。でもそれができないお母さんもいます!
ミルクはミルクで大変なんですから。お金はかかるし、手間もかかります。最初のうちはミルクを3時間あけるのが大変だったりしませんか?母乳が一番!という信念からくる周りの非難が辛いですよね?それに耐えて頑張っているんですから、母親失格なんてことはありません!
私もそうだったのでお気持ちとってもわかります(>_<)
ミルクを3時間あけられるようになって完母のお母さん方より楽を出来るようになっても、母乳で育てられなかった罪悪感にずいぶん苦しみました。
もし気持ちに余裕が出来た時にまだ母乳が出そうだったら、また母乳育児を始めればいいんです。その頃に母乳が止まってしまっても心配いりませんよ♡私自身もミルク育ちですが、健康に育ちましたからね♡
今は自信持てないかもしれませんが、みずぽんさんと赤ちゃんが笑顔で日々を送るのが一番です!

• みずぽん

みずぽん

今まさに3時間あけるのに悪戦苦闘してます…!ぎゃーぎゃー泣いてるのをあやすのに必死です( ꒪⌓︎꒪)
    なんで完ミに対しての非難ってあるんでしょうか…まるでわたしが悪いことをしているような感覚になります。
    そうですね、わたしと子どもが笑顔で過ごせるよう育児していきたいです☺️

• 10月27日
キッキ☆

ちっとも母親失格ではありません。
ミルクでも、立派な育児であり赤ちゃんにとっても幸せな授乳時間です。

私も、2ヶ月目の赤ちゃんを育ててて同じく乳頭混乱や、私の陥没乳首で保護器を付けたり、あれこれしましたがダメで、私も精神的に参ってしまい、育児が楽しくなくなってました。

完ミに変えた所、何よりも心に余裕ができ、育児も楽しく思えるようになりました。

大丈夫です!完ミでも赤ちゃんは立派に育ちます☆

• みずぽん

みずぽん

わかります(;_;)
    必死にいろんなことを試しましたが、駄目でしたね…
    混合のときはほんとに育児楽しくなかったです。つらくて、悲しくて、赤ちゃんと2人でいるのが苦しかったです。

わたしも気にせず、完ミで頑張ろうと思います!

• 10月27日
おなつ。

あたしも、もうほぼ完ミです!
我が子も混乱して、泣き叫ぶ姿が耐えられずミルクに移行しました!

確かに母乳の方がやはり、栄養などはあるかも知れませんが!最近のミルクは母乳に近づけてあるとたくさんの人も言われますし(゜▽゜)
まず第一に、正解なんてないんだから!とここで教えていただいて、私は楽になりました(*^-^*)
私も母乳がいいよなー、手を抜いてるわけじゃないけど母親失格だなーとか悩んでいましたが!
今はもう開き直って、その分離乳食がんばろ!って思ってます(*^-^*)

マイペースに共に育児、楽しみましょー(*゚▽゚)ノ

• みずぽん

みずぽん

わたしもおなつ。さんを見習って、くよくよせずに頑張りたいと思いました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    そうですよね、育児に正解はないですよね。その言葉を聞いて安心しました。
    マイペースに頑張ります!!

• 10月27日

無理してあげる必要ないと思いますd(^_^o)

• みずぽん

みずぽん

そうですよね(;_;)
    気楽にやっていこうと思います!

• 10月27日
MOMO

母乳あげてないから失格ではないです!
私も入院中すごく悩みました。
どうしてもミルクに頼りたくなくて、情けないなーって何度も悩んで泣いていました。。
けど、逆にその心配が赤ちゃんにも伝わるしストレスで余計母乳が出なくなるし、ミルクも自分が息抜きする為には必要なことだし全然失格じゃない!ミルクも愛情だよ♡と助産師さんに言われ安心しました。
院長先生なんでそんな事言ったんでしょうね(´・_・`)
気にせずミルクあげていいと思いますよ♡
赤ちゃんの体重が減るほうが不安にもなりますしね(`・ω・´)

• みずぽん

みずぽん

ほんとにわかります!
    わたしも入院中ものすごく悩みました。周りの人たちの赤ちゃんはごくごくおっぱい吸ってるし…

ミルクも愛情ですよね(;_;)その助産師さんステキな方ですね!
    気にせずミルクあげていこうと思います!!

• 10月27日
  • MOMO

MOMO

ですよね(´・_・`)
    わかります、、

その助産師さんもミルク育児だったようで、より自信がもてて安心しました♡
    気にしないのがいいです♡

• 10月27日
  • みずぽん

みずぽん

それは自信が持てますね!
    わたしも安心してやっていこうと思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 10月27日
まぁさんです

母親失格じゃないです!
医師達の中では一応母乳を勧めるよう決められてるから、そう言っただけですよ(*´∀`)

ちなみにあたしの母親の育休が1ヶ月しかなく、しかも帝王切開で殆ど寝てて1ヶ月間も母乳もらってなかったし!
でも、あたし超健康\(//∇//)\

母親みんなそれぞれ事情があって、あげてないだけなんで気にすることないです!
ママが精神的に来て、鬱になって、育児出来なくなるより良くないですか?

その医師にあたしが怒ってやりたいです!
メンタル面もフォローするのが医師の役目だろが!

ちなみに、あたしは母乳があまり出ないみたいで『この乳、出ないやーん!』と大泣きされます(笑)
その度、『じゃ、また今度吸ってねぇ〜』程度にやめたりしてます(´・ω・`;)

• みずぽん

みずぽん

そうなんですね(´・-・`)
    母乳は栄養ありますもんね…

ミルクでも健康に育ちますよね!
    こうやってうだうだ悩んでるわたしもミルク育ちです。笑
    ほんとに鬱になりそうでしたので、もうミルクに変えました(>_<)

まぁさんですさんみたいに余裕をもって育児していきたいです( *ˊᵕˋ)

• 10月27日
まぁぶる

母乳が全てではないので、母親失格だなんて事はありませんよ(^^)

母乳育児が軌道にのるには時間もかかるので、一ヶ月健診あたりでは母乳を勧めるだけだと思います。
ですが、母乳が出ないのと、母乳を諦めるのはまた話が違う…と言う意味で『母乳もあげて欲しいんだけど〜頑張ってよ〜』なんだと思います。

• みずぽん

みずぽん

そうですね…諦めるにはまだ早いよってことなんですかね(´・_・`)
    でも、おっぱいを吸わせなくなってからの方が育児してて楽しいので、もう完ミでやっていこうと思います(>_<)

• 10月27日
  • まぁぶる

まぁぶる

たぶん、そう言う意味だと思います。ですが、完ミを選ぶ事自体それはそれで、良いと思います(^^)
    赤ちゃんへの愛情に変わりはないし、だったらママが楽しく育児に向かい合う方法を選んだ方が、赤ちゃんにとっても良い事だと思いますよ♡

• 10月27日
  • みずぽん

みずぽん

ありがとうございます( i _ i )
    あまりうだうだ悩まずに、育児を楽しんでやっていこうと思います( *ˊᵕˋ)

• 10月27日
rママ

まっっったく
母親失格じゃないです!
私は完母でしたが
それを立派だったな、とか
がんばったな なんて
思いません
たしかに母乳の栄養はデカイですがミルクでも母乳でも育ててるだけでお母さんは合格ですよ

夜眠い中ミルクを準備したり、
ただでさえ重い荷物なのに
ミルクを持参したり
尊敬します。ほんとうに。

乳首を吸ってる我が子も
哺乳瓶を咥えてる我が子も

どんな姿でも
それを上から光景の愛しさは
一緒ですよ

それに、アーーっと言う間に
白米もりもり 食べる時期がやってきますから!(笑)
自信をもって、楽しく
育児一緒にがんばりましょー!

• みずぽん

みずぽん

わたしは母乳育児のひと尊敬してます。
    食事も気にしないといけないし、服装も気をつけなくちゃいけないし、頻回授乳だし…すごいなぁってほんとに思います。

そうですね、成長は早いですもんね☺️笑
    大きくなっていくのが楽しみです!

• 10月27日

母親失格とかそういう問題ではなくてまだまだ母乳をやめるには早いよってことだと思いますよ?
1ヶ月でちゃんとできる人の方が少ないと思います。
母乳出ないことだってあるし、赤ちゃんがまだ吸う力が足りないのにミルクにするのはお母さんが母乳出てるならもったいないなって私でも思っちゃいますし。
むしろミルクにこだわらず混合でいいやくらいでいいと思いますよ。

• みずぽん

みずぽん

そうですね(>_<)
    早くに諦めちゃうわたしが情けないですが、ミルクにした方が気持ちが楽になりましたので…
    どっちかにこだわらずに、やっていってもいいですね\( ¨̮ )/

• 10月27日

退会ユーザー

うん!こだわる必要はないと思います!
    赤ちゃんにとってはどっちも大事な栄養なので…ご飯かパンかどっちかしか選べないとかイヤじゃないですか?
    ある日いきなり母乳吸ってくれたらそれはそれで嬉しいと思いますよ( ゚∀゚)ノ

• 10月27日
  • みずぽん

みずぽん

たしかにひとつしか駄目!ってのは嫌ですね…( ꒪⌓︎꒪)
    気長に、焦らずに、ゆっくりやっていきます!
    ありがとうございました☺️

• 10月27日
龍妃

同じような質問をされた方が先日いらっしゃいましたけど、ミルクを与える時、優しい眼差しと語りかけ、何より愛情がこもってるいれば、母乳でなくても立派なママですよ(*^_^*)

• みずぽん

みずぽん

そうなんですか!
    たくさん話しかけて、たくさん愛情を注ぎます!

• 10月27日
ぶんたママ

無視していいですよ!
私も上の子の時母乳あげるのが本当に辛くて五ヶ月でやめて完全ミルクに切り替えました!
普通にあげれる人もいますし、私みたいに母乳あげるたび頭痛と吐き気で1日中体調崩す人もいます。

私も当時はあげなきゃ母親失格なのでは?と思って一生懸命あげてましたが、我慢の限界がきてやめましたが、後から考えたらもっと早くやめれば良かったです。

お母さんが辛いならやめていいんですよ!

育児って楽な方楽な方選んでやっていっていいとおもいます。

それで愛情がないとか子供が体弱くなるとか全部嘘だと思ってます。
下の子は最初から完全ミルクですが、誰よりも愛情ありますし、別に何も問題なく育ってますよ♡

• みずぽん

みずぽん

よく5ヶ月の間がんばりましたね😭すごいです。

愛情をたっぷり注ぎながら育児していこうと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    楽にマイペースに楽しくした方がいいですもんね!

• 10月27日