※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいます。20時に就寝させたいが、授乳後直ぐに寝てしまい19時過ぎには眠ってしまう。朝5時からぐずぐず泣くのは19時に就寝しているせい?授乳後少し起こしてから寝かしつける方法やお昼寝の時間について教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。
今は18時にお風呂に入り、その後授乳をしています。
できれば20時に就寝にしたいのですが、授乳後すぐに寝てしまい19時過ぎには寝てしまいます。
お風呂の時間を少し遅くしようかと思ったのですが、その時間まですごいギャン泣きしてしまい諦めました…
朝5時くらいからぐずぐず泣いてしまうのは19時に就寝してるせいでしょうか?
皆さんは授乳した後少し起こしておいてから寝かしつけてますか?
あとお昼寝はどのくらいしていますか?
生後1ヶ月でも昼間寝すぎると夜寝れませんか?

コメント

紫千

1ヶ月でしたらまだリズムというよりは赤ちゃんのペースにしてあげるのもひとつかと思います(^^)

理恵(mama)

今は、1歳ですが、前は、起きる度にmilkや母乳を上げていました。
それと3時間起きなのでとても大変でした。
授乳の時間や間隔を教えてください

• くま929

くま929

授乳は混合なので、母乳を両方で20分あげて、その後ミルクを60くらいあげています。
    間隔はだいたい三時間前後です。
    実は今ジーナ式をやっているのですが、なかなか寝る時間がうまくいかないです…

• 10月27日
  • 理恵(mama)

理恵(mama)

そうなんですね。
    では、起きたら母乳やmilkを上げてみては、いかがでしょうか?
    早寝早起きは、大切だと思いますから、後は、おフロアがは、milkとかでは、無く湯冷ましでも、人それぞれですからいいのかもしれませんね。
    早く寝るのが気になるのなら

• 10月27日
理恵(mama)

付け加え
お昼寝は、赤ちゃんがねたい時にさせて上げています。
時間は、起こすタイミングは、無いですが
赤ちゃんが寝た時間から起きた時間ですね

理恵(mama)

失礼しました。人それぞれは、いらない言葉でした

itsu★

うちも風呂がだいたい17時~18時で寝るのが19時から20時なんですが風呂あがり母乳を飲むとメチャメチャ!グズります。゚(´つω・`。)゚。
すんなり寝てくれればいーのですが(笑)
でも赤ちゃんのリズムを親の時間に合わせようとしないほうがいいみたいですよ♪
一ヶ月ってまだまだ睡眠時間がながい時だし、だんだん昼夜が分かってきてリズムができてくるそうです★うちは母乳も長く飲まないので1時間半おきに起きては泣いてます(笑)

琥珀姫

まだ一ヶ月なので時間気にせずすべて子供任せでした~
ただ、お風呂はできれば毎回同じ時間にした方がいいみたいです