※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
妊活

麻疹の予防接種を妊活中の方はどうしていますか?2歳差希望で迷っている方がいます。接種後2ヶ月は避妊確定で、悩んでいます。

みなさん、麻疹の予防接種って打ちましたか?めちゃくちゃ流行ってますよね😭
2歳差希望で半年妊活してますが、タイムリミットまで後1、2ヶ月なので打つのを迷っていて。。。

一回接種しかしていなくて、今までかかったことも無いので、発症したら怖いから打ちたいのですが、打ったら2ヶ月は避妊確定ですよね…

2歳差は諦めて打とうかかなり迷っています。

妊活中のみなさんはどうしますか?😭

コメント

ぽこた

厚生労働省HPの記載をはっておきます!
感染する可能性はそんなに高くなくても、流産、早産の危険性があるのはこわいですよね😓そして感染するかもとドキドキしながら妊娠期間を過ごすことはつらくないですか?
私はワクチン接種をおすすめします!

• ぽこた

ぽこた

ちなみに私は妊活前に、風疹、おたふく、麻疹の抗体チェックをすませました!

• 5月3日
しえる7

子どもの月齢も一緒で、状況も同じです💦
私の場合、一人目妊娠前に抗体がなく予防接種しましたが、妊婦健診の血液検査で抗体がついてなかったことを知りました💦
子育てで自分のことは後回しだしすっかり忘れていて、2歳差希望で妊活始めましたが、一人目のときと違って子どもがいるところによく行くようにもなるし、今「もっと早く打っておけばよかった」と後悔しているので、何かあったときに「やっぱり打っておけばよかった」と後悔するのが嫌なので、主人と相談して妊活は一旦お休みして予防接種しました。
それが3月末で、沖縄の麻疹大流行でした😵
2ヶ月避妊の解禁次第、妊活再開予定でしたが、8月に沖縄旅行を予約しているので、それ以降にしようとさらに伸びて2歳差は諦めました…。

一人目のお子さんの妊婦健診で血液検査はしなかったですか?

11月生まれからの2歳差だと妊活期間短いし、悩みますよね(>_<)
うちも悩んで決断しました(>_<)
ご主人と相談して、後悔のないようにしてください!

• amama

amama

同じ境遇の方にアドバイス頂けて嬉しいです😭✨

妊婦健診で血液検査したのを今見てみたら、風疹はあったのですが麻疹は載って居ませんでした。。。
    麻疹の検査も普通はするのでしょうか💦

やはり、不安なので次の息子の予防接種の時に私も打ってもらいます!後悔しては遅いですもんね😭

• 5月4日
  • しえる7

しえる7

あ、ごめんなさい、妊婦健診の血液検査は風疹のみでしたね!💦
    麻疹の抗体は分からないですが、今回も風疹麻疹の予防接種をしました(>_<)
    麻疹も広がってきていますよね💦
    妊婦さんをみると羨ましくも思ってしまいますが、この麻疹の流行、やっぱり打ってよかったと思っています!

グッドアンサーありがとうございます✨

• 5月4日
ママリ

産まれてくる子に何かあっても嫌なので麻疹、風疹の予防接種をしました✨

3ヶ月見送りました😃

もふもふ

1回うってれば予防率は95パーセント、2回目で98パーセントに上がるってことらしいですよ。
私なら1回でも十分かなと思いますが

みにうさこ

1回しか接種してないのであればやはり打つかなと💦
沖縄在住ですが、麻疹になってる方は予防接種未接種か1回の20代から40代が多いですよ💦
それか、抗体検査をしてみては??

いちご大福@

今回の麻疹発症者はワクチン1回接種の世代が多いですよ!お気持ちはわかりますが2歳差にこだわってもしお腹の子を早産しては一生悔やむことになるかと思います。悩まれてるなら抗体検査して抗体があるか確かめてから決められてはどうでしょう?

amama

皆さま、詳しくありがとうございます✨
子供が出来るまで、麻疹なんて気にもしたことなかったので、流行ってるって知ってからいきなり不安になってしまって💦
抗体検査も時間がかかるみたいなので、いきなり打ってしまおうと思います!
旦那が麻疹を甘くみて居て、妊活続行の意を見せて居ますが、説得してみます😭✨