※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.赤猫
ココロ・悩み

旦那の飼い猫が行方不明になり、自分の浅はかな対応が原因だと感じています。家事と育児でイライラし、飼い猫を外に出したら戻らず、心配しています。旦那からは落ち着いて探すようアドバイスがあり、自分の責任をどう償うか考えています。

旦那の可愛がっていた飼い猫が行方不明になりました。
長くなります。

原因は私の浅はかな対応です。
子供が一日中愚図り、夜も寝てくれなくて家事が一向に勧められず困っていました。
旦那は最近仕事で遅く帰って来るので育児に参加してもらえません。
帰ってきたと思っても電話が掛かって来ると毎回外に出て喋ります。
それも数時間戻って来ないことが多いです。
その日はバンドの打ち合わせがあるとかで少し早く帰って来ました。
自分の幼少期のアルバムを実家から持って来て子供の顔と見比べてたりタバコ吸ったりとゆっくりしてました。

一服の時に飼い猫を一緒に外に出すのが日課となっていた為、外に出たくなると凄い声で鳴いてドアを引っ掻いてアピールします。
その声が嫌いで、鳴かれる前にタバコ吸うなら一緒に出してとお願いしましたが何故か断られ、22時に出て行きました。

それからずっと悪戦苦闘で、子供が寝たと思えばすぐに起きてしまうので食器すら洗えませんでした。
だんだんイライラが溜まって行き、飼い猫の外に出せアピールの声でブチ切れ「勝手に行って戻って来い」と外に放り出しました。
数日前旦那が家に居る時に同じ事をしたらすぐに戻ってきたので今回も大丈夫だと思って出してしまいました。
それから3日経ちましたがまだ戻ってきません。
もちろん毎日時間をずらして息子抱っこしながら1時間以上探し回ってますが見つかりません。
SNSや近所の方、保健所にも連絡済です。

私の浅はかさに激怒して説教と2度としない事を約束しました。
このまま見つからず、最悪車に轢かれていたらどうしよう…
旦那からは「晴れた日は子供連れて散歩がてら探せ。死んでた報告は要らない。旅に出たんだと思っておくから。その後お前の気持ち的なのはどうするかは考えて」と言われました。
もしそうなった時私は旦那にどう償えばいいんでしょう…

コメント

はせさん

断言はできないですが、悲しくなるかとは思いますが猫は自分が死ぬときをわかっていて家では死なず家出をすると聞いたことがあります。戻ってきてくれること祈ってます。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    まだ若い猫ですが、何度も結石が出来てしまう子でした。
    死ぬにはまだ早いのでどうか無事でいて欲しいです。

    • 5月3日
mm🌸

同じ猫飼いとして、どれだけ猫が外に出たがっていても外に出すのは本っ当にありえないです....、、😢
最近はペットショップや保護施設から猫を迎える時に完全室内飼いをすることも契約書にサインしないと飼えないレベルです。

もし猫ちゃんが見つかったらもう二度と外に出さないようにしてあげてください😣!!
外に出たがってもマタタビやオヤツごまかしてあげてください!!
外に出ると病気を貰ったり事故にあってしまったり、虐待されてしまったりと早死にの可能性がその分高くなります...


猫には縄張りがあるので基本的には自分の家からあまり遠くにはいきません!!

が、何か大きな音などに驚いたりするとパニックを起こしてそのまま走り去ってしまいます。パニック中は周りが見えていないので、車の事故にあってしまう猫が本当に多いです💧

普段から外に出しておられるとのことなので、マイクロチップや首輪はきちんとしておられますか?
親切な方に保護された場合はこの2点で大概飼い主の元へ連絡がくるとおもいますが...

お水と餌の用意と、帰って来た時に家に入れるように出入口は作ってあげてくださいね!!😢

無事に猫ちゃんが見つかるようお祈りしてます!m(_ _)m


私の独身時代から飼っていた猫が主人の不注意で起こった事故で亡くしてしまった経験があります。
私がいない間に冷たくなっていました...。

半端ないぐらい落ち込み、当時は思い出す度に大泣きし、主人の顔も見たくなかったです。
誠心誠意謝ってくれましたが、どうしても許せず、何度も罵声を浴びせましたがそれでも謝り続けてくれ、私が泣いていると寄り添ってくれ、主人の反省気持ちが伝わってきたのもあり、いつのまにか許すことが出来ましたが、、、かなり時間はかかりました。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    見つかったら2度と出しません。
    マイクロチップはしてませんが首輪に迷子札が付いています。
    古いので文字が霞んでいるかもしれませんが💦
    Ⓜ️さんもお辛い目に遭われたんですね。
    他人の不注意で大切にしていたものを亡くすのは簡単に許せるものではないですよね。
    わたしも今できる事を精一杯やりたいと思います。

    • 5月3日
ゴロぽん

もしも自分の子供が突然行方不明になったらどうしたら許せますか?

それを考えたら答えが出てくるのではないでしょうか。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    逆の立場になって考える…そうですね。それが一番分かりやすいかもしれません。

    • 5月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    猫ちゃんが好きだったオモチャや、エサを置いてみたりしましたか⁇
    室内猫ちゃんならあまり遠くに行ってない気がします。

    • 5月3日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    餌とトイレは玄関前に置いて扉を少し開けてます。
    去勢してるのでそこまでは…とは思っていますが隠れるような場所を何度も探してますが出て来てくれません(T ^ T)

    • 5月3日
ppw621

猫ちゃんは心配ですが、旦那さん、なぜ全てMr.赤猫さんに任せっぱなしなんでしょう…そこが疑問でなりません…

生後2ヶ月でしたら、産後身体もツライ中、寝不足での育児、それも手伝うべき所なのに、猫の事までも任せてるように感じました。

あまりご自身を責めないで下さいね😥

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    今は本当に仕事が忙しく、帰ってからも電話では仕事の話をしているので旦那は旦那で仕事で手一杯なのかも知れません。
    食べさせてもらってる身なので強く言えないです…

    • 5月3日
  • ppw621

    ppw621

    強く言えないかもしれないですが、家事育児は赤猫さんがしているんですよね…
    第三者から見て、文面最初から旦那さんへの不満がとても伺えました。

    家族であると、お金を稼ぐ方と家を守る方と、どちらが偉いとか、立場が上とか、ないと思うんですよね…
    結婚した時点でそれはお互い分かって結婚しているのですから…
    2人で協力していくものだと思います。
    それでも赤猫さんが、遠慮してしまう様なら、お子さんが大きくなったら仕事をされる事かなぁと思います。

    少し論点ズレて失礼致しました。

    • 5月3日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    不満はありますw
    今それを旦那に言っても言い訳に聞こえると思うので言いません。
    旦那は立場云々は思ってないですが、家事は女がやるもの、自分がやったらめちゃくちゃになるからやらないと言う考え方の人です。

    自営なので嫁もフルで働いて欲しいと言われてます。
    私も家でじっと出来ない性格なので1年後には働きたいと思っています。
    もちろん働き始めたら家事や猫の世話は分担を希望してます…がどうなる事か。。
    私も人間ですし、万能ではないのでそこはきっちり話し合いたいと思います。

    • 5月3日
deleted user

私から言わせてみれば赤猫さんが全て悪い様には思いません...。
育児のストレスは想像以上です。それを1人で頑張っているのにそこに気を回さない旦那さんもどうかと思います。
飼い猫ちゃんは可哀想だけど信じて待っているしかないです。
猫ちゃんなんて自由人なのでもしかしたらそこら辺をフラフラしていたり恋人が出来たりしているのかもしれませんよ!まだ落ち込まずに信じてあげて探してあげてください!

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    はい!信じて探します!
    無事に帰って来ることを祈ってます!

    • 5月3日
mi

旦那が一番悪いです!!

りり

なぜそこまで大切に思うなら自分で猫の世話だけは全てしなかったかと旦那さんに聞いてみたいです…
子育てして家事して、今の状態ならそれでいっぱいいっぱいなのに…

  • りり

    りり

    そして大変な時期にバンドかよ!趣味に時間使ってんな!って思ってしまいました…

    • 5月2日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    正直趣味に時間使ったり好きに外食したり出来て羨ましいです。。

    • 5月3日
pico

私も猫を飼っていて本当に大切な家族です。
以前、家の前にいつも使っているトイレを置いておくとにおいが広がり、帰ってきやすくなると聞いたことがあります。いつも外に出ている猫ちゃんなら道などわかっているかとは思いますが…

もし万が一というときはいつまでも忘れずに大切に想ってあげることが一番猫ちゃんが喜ぶのではないでしょうか⁇

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    忘れない心は大事ですね!

    • 5月3日
(^◇^)

旦那がわるいんじゃないですか?

am

旦那さんも旦那さんだしどうかと思いますが、でもだからといって旦那が悪い!と思ってはいけない案件な気がします。もちろん旦那が可愛がっていたにしても、猫もあなたの家族だったのでは…ひとつの命だからなぁ…

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    書いていませんでしたが、私も独身時代から猫を飼っているので旦那が怒るのも分かります。
    なので本当に反省しています。

    • 5月3日
ピピ

忙しい時の猫の催促の声
いやですよね。

これ参考にしてください!
うちの猫がいなくなった時は
知らない猫ちゃんと
仲良くなってて畑の近くに
いましたよ!!

  • ピピ

    ピピ


    償いとかは難しいですね……
    旦那さんも旦那さんで
    問題はあると思いますが
    外に出したお前が悪いって
    言われたら何も出来ませんしね💦

    • 5月2日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 5月3日
けい

謝るしかないんじゃないですかね?
てか、育児も何も手伝わないで赤猫さんの気持ちも考えなかった旦那さんにも非があるかと思います。
そんなに大切な猫なら、外に出たいとアピールしていたのだから旦那さんが責任を持って出してあげれば良かったんです

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    あの時出してくれてたら…と思うのですがやってしまった私が一番悪いと思ってます。

    • 5月3日
はる

旦那さん、何様なんですかね。
可愛がるのは猫より我が子では?
仕事にバンド、タバコに猫。
自分のことばかりでイライラしますね。
Mr.赤猫さんは優しい方なんでしょう。
わたしならぶちキレてますね。
回答でなくて申し訳ないですが、旦那さんにそこまで言われる意味がわかりません。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    食べさせてもらってる身なので強く言えません😓
    閑散期の時は育児に参加してくれるので今は本当に仕事でいっぱいいっぱいなんだと思います。

    • 5月3日
まい

何故旦那さんは猫ちゃんを一緒に出してくれなかったんでしょうね?それさえしてくれたらこんな事にはなってなかったと思います。

主さんはお子さんの面倒も見て、家事もしていっぱいいっぱいなのに、猫ちゃんの事まで任せるのは違うかなと思います。

いくら仕事で疲れているとはいえ、もう少し旦那さんが協力してくれても良いと思いました😫

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    私も独身時代から猫を飼っているので旦那の猫と一緒に世話をしています。
    妊娠していた時はトイレ掃除だけはしてくれましたが出産してからは何もしてくれなくなりました。
    全部自分がするからいけないんですが、自分がやる方が早くて綺麗なのでやってしまいます…

    • 5月3日
  • まい

    まい

    優しいんですね😭
    旦那さんもその優しさに少し甘え過ぎているなと思います…
    2人の子を産んでくれたのですから、家事や育児、猫ちゃんの世話、全て任せきりではなく、やって貰わないと身体が持ちません😱
    女性より男性の方が体力あるんですし、尚更頑張って貰わないと😥

    たしかに自分がやる方が早いし、いちいち言うのもやだって気持ちも分かりますが、現に今回のようなことがありましたし、旦那さんに頼ってみましょ!てか旦那さん気付いてあげて欲しかったです😑

    猫ちゃん帰って来てくれるといいですね!祈ってます☺️

    • 5月3日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    ありがとうございます😊
    信じて探します!

    • 5月3日
初めてのママリ🔰

旦那さんにすごくイライラしました。
産後2ヶ月でよく頑張ってますね。子ども1人目なら何もわからず毎日四苦八苦、悪戦苦闘しながらの家事と子育てで疲れきりますよね。
そこで自分の猫の世話まで押し付けといて1ミリも労いの言葉はないのですかね?
もちろん赤猫さんが悪くないとは思いませんが、旦那さんも思いやりなさすぎます。なんだよバンドの打ち合わせって。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まだ3日なら帰ってきてくれる可能性あると思います!もし帰ってきてくれても旦那さんに一方的に責められたら言い返していいと思います😞

    • 5月3日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    書いていませんでしたが、私も独身時代から猫を飼っていて一緒に世話をしています。
    なので猫の世話に対して感謝させた事はないです。
    無事に帰って来てくれてもまだ責められるようなら言い返したいと思います。

    • 5月3日
きなこ

私も幼い子どもを育てる母&愛猫家でもあるので両方のお気持ちお察しします💦

また低月齢ですし、赤猫さん自身もお疲れですよね💦旦那様に手伝って欲しい時期なのに仕事やらプライベートやらで、なかなか育児に参加してもらえないとイライラしますよね…。

そのくらいの頃私も精神的に参っていたので、浅はかだとは思いません。旦那さんの散歩がてら探せ!という言葉もなんだかなと思います。きっと赤猫さんも、その猫ちゃん可愛がってたのではないでしょうか⁇

旦那さまの旅にでたと思うなどの言葉は、できる限りの優しさなのかな。
もし猫ちゃんがそうなっていても、赤猫さんだけの責任ではないし、償う必要はないと思います。ただ、ちゃんと供養してあげることですかね😞

もしかしたら、ちゃんと戻ってくるかもしれないし見つかること願っています☺️✨

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    抱っこ紐ししながら1時間以上歩くの結構大変です。
    毎回疲れて帰って来て休んでる時に旦那が帰宅するので「なに寛いでんだ?」と思われていたのかもしれません。
    自分なりに精一杯やってても起こってる相手には伝わりませんね💦
    早く見つかることを私も祈ります。

    • 5月3日
みん

Mr.赤猫さんの気持ちは旦那さん汲み取ってくれたんですか?
イライラが溜まっていたら当たれるものなら当たってしまいますよね。
確かに浅はかかも分かりませんが、赤猫さんも、飼い猫は旅に出たと思えばいいんじゃないですか、、本当に自由になれて喜んでいるかもしれないですよ。飼い猫なんて人間のエゴですし。残酷な言い方になりますがそこまで気にしないでください。私は子育てがあるの、と突き放してやったらいいですよ。母は子供のためなら鬼になるってことを教えてやったほうがいいです

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    子供のことがあるのは分かるが猫も同じ命なんだって怒られました。
    カッとなってやってしまった事ですがすごく後悔しています。

    • 5月3日
♡

すみませんが旦那さんは何様なんだと思ってしまいます😭うちも猫をずっと飼ってますので この猫が誰かの不注意で居なくなってしまったのなら許せるか許せないかは分かりませんが、💧でもこの場合は原因を作ったのは旦那さんにもあります!なのでその言い方はひどい。そんないっぱいいっぱいの状態で...自分は自由で全て奥様に任せっきりですもん...辛いですよね。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    あの時旦那が外に出してくれていればこんなことにはならなかったのに…と心の中で考えていて100%申し訳ないと思えないのが正直な気持ちです。

    • 5月3日
  • ♡

    そうですよ。そんなに自分だけが悪いと自分を責めないで下さい。猫ちゃん、けろっと戻ってきてくれる事私も願っています。頑張って下さい!

    • 5月3日
am

いくら旦那が悪くても、猫だってひとつの命ですよ。それだけは忘れないで欲しいです…

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    旦那からもその事は言われました。
    カッとなってやってしまった事ですが、本当に馬鹿なことをしたと思っています。

    • 5月3日
みー

帰ってきたら完全室内猫に
してください( ; _ ; )
中途半端に出すから出たくなるので
最初は可哀想ですが病気や事故含め
ツラい思いするのは猫ちゃんです。

私の愛猫も父が泣くからと出し
車かバイクに跳ねられ下顎骨折
歯が折れて血だらけの瀕死状態で
何とか帰ってきてくれ助かりましたが
手術をしワイヤーを入れられ
本当に可哀想でした、、

避妊手術はしてますか?
3日ならまだ帰ってくる可能性は
高いと思うので昼間などは
猫ちゃんが入れるくらい窓などの
隙間を空けといてあげて好物のおやつ
マタタビなども有効です!

無事帰ってきますように😢♥️

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    そうですね。見つかったら2度と出しません。
    去勢はしています。玄関前にトイレとマタタビを置いてドアを少し開けて様子を見て来ます。

    • 5月3日
jeep

慣れない育児、睡眠不足、産後の辛い体…
自分と赤ちゃんの事で精一杯なのに、そんな猫の事までかまってられないですよ、正直…😢
あんまりご自分を責めないでください…😢💦
猫ちゃんの事は、旦那さんに謝り続けるしかないかなぁ…
と思いますが、ほとぼり冷めたら一度ご実家に帰られてゆっくり身体を休めても良いのではないですか?💦
余計なお世話かも知れませんが…
あまりにも主さんが可哀想です😢

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    そうですね。ほとぼりが冷めたら実家に少し帰りたいと思います。
    ちょっと疲れました…

    • 5月3日
アイスの実

旦那さんがわるいと思います😞😞

deleted user

…それって、仕方ないと思うのですが…😭💦
生後2ヶ月の赤ちゃんがすぐ起きちゃって家事が進まず…イライラもしちゃいますよね😢💦
故意でした訳じゃないんだし😭
旦那さん、なんかちょっと器小さいなって思っちゃいます😭
そんならその忙しかった時、育児か家事かどちらかでも手伝いしてくれてたら、こんな事にはならなかったかもしれないし…😭💦
ごめんなさい🙏

  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月って、私まだ未経験ですが、正直飼い猫より子供でいっぱいいっぱい…当然だと思いますよ、やっぱり😢💦
    いま本当に大変な時期ですね…あまりご自分を責めないでくださいね😭

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません。
    猫だって一つの大事な命ですよ?仕方ないで済ませられますか?
    順位を付けるなら一番大事なのは生後2ヶ月の赤ちゃんです。でも猫だって家族ですから…仕方ないとか言わないであげてください😔

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉が悪かったです…すみません💦
    私も好きで子犬を飼っているので勿論家族として可愛がってるから命の大切さはわかります。

    • 5月3日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    ありがとうございます。
    初めての育児でちょっと疲れました。
    猫の世話まで手が回らないから手伝ってと言った事はありますが、旦那は私を何でもこなせる万能人間だと思っているのか笑いでごまかされました。

    • 5月3日
このみ

旦那が悪いとおもいます!!

言い方悪いかもしれないですが、

大切にしている猫なら自分で、お世話をしない意味が分からない。お世話できないのでは、あれば、猫を飼う意味が分からない。

そもそも、Mr.赤猫さんの言うこと聞いて、一緒に外に出してあげればもしかしたら、行方不明になる事は、無かったのかもしれないんだから!!

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    私も独身時代から猫を飼っているのでそれと一緒に世話をしているからついで…と思っているのかもしれません。
    ただ義理妹の飼い犬について世話をしなさすぎると怒っていた時があるんですが、今度その話題が出たらそっくりそのまま返してやろうと思います。

    • 5月3日
2525

メス猫ですか??
まだ近くに居る可能性は高いですよ!

旦那さんも、そんなに可愛く思ってるなら
忙しくても、少しは探してほしいですね…
苛々をぶつけてしまう気持ちも分かりますが😞

Mr.赤猫さんも、寝不足など大変な時期ですし
心配ですが、無理のない範囲で探してあげてください
もしかしたら、近所の方が保護してる
可能性もありますし、見つかると良いですね😣

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    オスで去勢済です。
    旦那も探してくれています。
    言葉が通じない小さな命に自分の感情をぶつけた事は後悔してます…

    • 5月3日
  • 2525

    2525


    あ、旦那さんが赤猫さんに…です💦💦
    旦那さんも探してらっしゃるんですね😣
    見つかるといいです😣

    • 5月3日
nana

一概に赤猫さんが悪いとは言えないと思います…。

うちにも猫が2匹います。
正直なところですが、日課とはいえ、一緒にとはいえ、飼い猫は外に出さないようにした方がいいと思ってるので、毎日出していた旦那さんも悪いと思います。
旦那さんがいたら他へは行かないのかもしれないですが、現に癖がついて外に出たがりますよね💦
それ自体が脱走する原因にもなると思います。
もし去勢または避妊をしてないなら、発情期なんてよその野良ちゃんをみたら勢い余って追いかけるかもしれません…。

猫ちゃんは賢いので、ドアも自分で開けますし、どうしたらご飯が貰えるのかもわかります。
きっと日課であったこともそうですし、赤猫さんが前に出してしまったことで、「こうすれば出られる」と覚えてしまったんですね💦

飼い猫だと、野良ちゃんよりも外で車を見た時の反応が遅いです。
野良ちゃんも平気で車道に飛び出すので、私自身何回か急ブレーキを踏んだこともあります…。

猫ちゃんには首輪はしてませんでしたか?
マイクロチップも入れてないでしょうか?

まず家の近くに、餌をおいてみてください。
それが減っていれば、近くに猫ちゃんがいることになります。もちろん野良ちゃんの可能性もあるんですが…。
使用済みのトイレ砂があれば、少量、ご近所さんに迷惑にならない程度に、賃貸ならマンションの前や、戸建てなら玄関前やお庭に撒いてみてください。
においで自分のにおいを見つけて帰ってくる猫ちゃんもいます。

餌が減ってるのに姿を表さなかったら、1度猫ちゃんの捕獲器を貸してもらえるとこから借りたりして、おいてみてください。
はいれば扉が閉まるタイプです。

野良ちゃんが入ったら逃がしてあげて、もし飼い猫ちゃんが入っていたら、そのままおうちに連れ帰ってあげればいいです。

何にせよ、はやく猫ちゃんが見つかればいいですが…。

赤猫さんも無理はなさらずに、旦那さんに自分の思いもしっかり伝えてくださいね💦
結果猫ちゃんがいなくなってることで責任感はあるかもしれませんが、なぜそうなったかと伝えるだけでも…。

無事解決することを祈ってます。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    外の楽しみが出来て癖になっていました。
    わたしも独身時代から猫を飼っていて、父が可愛がって外に連れ出してしまい脱走癖が付き何度も逃亡して苦労しました。
    だから旦那の猫も出さない方が良いといった事はありますが、結局出していました。
    癖が付いたのもあり、あの時出してくれていればこんな事にならなかったと心の中で思っていて100%旦那に申し訳ないと思えてないのが正直なところです。
    でもわたしがやった事は本当に浅はかな事なのでそこは反省しています。

    玄関前にトイレと餌を置いていたらカラスが餌を食べていたので、マタタビを置いてます。
    今朝確認したら舐めたような後がありました。
    戻って来てたのか他の野良猫ちゃんなのか…
    これから散策に出ようと思います。

    • 5月3日
ママ

去勢はしてますか?
発情期だったらなかなか帰ってこない可能性もありますよ💦
早く帰ってきてくれる事を願ってます!
そしてMr.赤猫さんは悪くありません😊
きちんとお世話をしないのに、赤猫さんだけのせいにする旦那さん、ありえません💦

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    去勢済です。なのでそんなに遠くには行っていないと思ってます。
    そう言ってもらえると涙が出ます。ありがとうございます!

    • 5月3日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

赤猫さんだけが悪いと思いません。
なので、旦那さんに償う必要は無いと思います。

もし 長い間 飼い猫が戻らず、何か償いをしなければ と思うのであれば、1日1回 写真を見たり、「今は どこを旅してるかな」とか、何でも良いので その猫のことを思い出してあげてください。

ネガティブなことは考えず、まだ子どもさんも小さいですし、身体(心身)に無理が及ばない程度に。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    ありがとうございます。
    思い出してあげるのも供養の内ですね。
    まだ希望はあるのでこれから散策に行って来ます!

    • 5月3日
カマキリ先生

こんにちは。ひとつの考えとして聞いていただきたいです<(_ _)>
Mr.赤猫さんは全然1ミリも悪くないです。
旦那さんは今は悲しいから怒っているだけだと思います。心の中では仕方がないことは分かっているはずですよ。
旦那さんがMr.赤猫さんを恨んで済むならば、好きなだけ恨ませてあげたらいいんですよ。
猫だって本気で生きてるんですから、どうにかして逃げようとするのは当然で、
人間にしたって、建物の構造にしたって、必ず逃げるのを防げるわけはないじゃないですか。
十分起こりうる事件の1つですよ。
なのに飼ってる家の人の責任だから、逃がした人がいけないと言うのは、ペットっていう存在を作った人間のワガママではないですか?と思います。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    ありがとうございます。
    拾った時は子猫だったとはいえ、元は野良なので外への憧れはありますよね。
    それを奪っているのは人間で、ワガママなのかもしれません。

    • 5月3日
男の子まま

私もインコですが、私の不注意で逃してしまった事があります。
主人がとても可愛がっていた子です。

幸い1日で見つかりましたが、1日でも主人とインコに申し訳なくて生きた心地がしませんでした。


近所の方などに連絡済との事ですが、
ペットショップ
近くの飲食店
近隣の大型ショッピングモール
に張り紙はされましたか?

ペットショップは保護された方がご飯などを買いに行くかもしれません。

大型ショッピングモールは不特定多数の方が来られるので、保護した方の目にとまる可能性があります。

うちの場合は、ペットショップの張り紙を保護した方が見てくれて発見に至りました。

うちから数百メートルの距離のお家だったので、町内の掲示板を見ればいずれは連絡があったと思いますが早く見つかって良かったです。


ネコちゃん無事に見つかる事を祈っております。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    間違って下に投稿してしまいました💦

    • 5月3日
Mr.赤猫

張り紙はまだしていません。
ネットで探し方を検索した時張り紙は無意味だと出て来たのでやりませんでした…
効果はありますよね!やってみます!

ティス

猫ちゃん見つかりましたか?
もしまだであれば、ご近所に貼り紙とポスティング300件くらいして、目撃情報を得る事です。
警察と愛護センターへも迷子の届け出を。

発情期で近所のオス猫に追いかけ回されて遠くに行ってしまっている可能性もあります。

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    まだ見つかっていません…
    愛護センターには届出はしたんですが、警察への迷子届出は電話でも出来ますか?
    保護されてないかの問い合わせだけしました。
    広い範囲で探しているんですが野良猫すら見かけないです…💦

    • 5月6日
たぬき母ちゃん

私も主人が独身時代から飼ってる猫と暮らしてますが、もし主人が貴女と同じことをして猫が行方不明になったら一生許せないくらい恨みます。
なんなら離婚も考えます。
どんな理由があれ猫に八つ当たりするなんて、そんな人間の顔は見たくありません。
ましてや1日たった一時間しか探しもせず「私だって頑張ってる!疲れた」みたいな態度とられたらぶん殴りたくなります。
日中ずっと、なんならライト片手に夜通し探してたって許せないくらいなのにたった一時間!?

とりあえず、愛護センターには届け出済みとのことですが警察にも届け出は必要です。即警察に届け出をしてください。
あとはペット祭場へ連絡をして似た猫が搬入された場合連絡をくれるように頼んでください(事故にあってなくなった場合、どこにも届け出されずに火葬されてしまう場合があります)
くるねこ大和、という猫ブログをネット検索してそこに迷子捜索の情報を拡散して貰うよう依頼してください。猫好きはかなりの確率でそこをチェックしており、それを見た近隣のかたが捜索してくれる可能性がぐっと上がります。

最後に、キャリーケース等に旦那さんの臭いがついた服や靴下を入れたものを、猫が通りそうな場所に数ヶ所設置してください
お水も置いてあげましょう
餌は置いちゃだめです。他の動物が集まってしまい猫が恐がって近寄れなくなります
旦那さんの匂いにひかれて猫がそこに留まる可能性があります。
早朝、昼、夜とせめて1日三回くらい設置したキャリーの中に居ないかチェックしてください
この方法はかなり成功率が高いです!!是非試してください!!

ねこちゃんが無事に帰ってこれますように!!

  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    一日1時間ではなく1時間以上を数回昼夜探しています。
    あまり長い時間だとまだ子供も小さく負担になるので

    • 5月8日
Mr.赤猫

途中で投稿してしまいました😓

日中気温も上がり子供が小さいので1時間位が限界なんです。

警察、愛護センター、清掃センターには届出済です。
ペット祭場確認してみます!
いくつかの迷子ペット用掲示板には投稿してますが、くるねこ大和というのは初めて聞きました。
チェックしてみます!
あとキャリーケースに匂いの付いたものを設置しておくという方法思いつきませんでした。
教えてくださってありがとうございます。!

ひさ丸さんのおっしゃっていることはごもっともです。
私も逆の立場ならどんな事があっても許しきれないと思います。
離婚も考えましたが、それは私から提案するものではないので、旦那から「離婚だ」と言うならそのつもりです。