※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が処方された薬について心配です。副作用や情報について教えてください。

生後4ヶ月の娘が処方された薬についてです。
ムコダイン・アスベリン・ペリアクチンのシロップ。それと、セフゾン細粒小児用。

症状は1週間程前から鼻水とくしゃみ。
すぐにかかりつけの個人病院を受診しアスベリンとムコダインを処方され服用。鼻水がまだでており、薬がなくなったので再度受診しようと思いましたが、休診日だったため総合病院の小児科を受診しました。

ペリアクチンの副作用について調べたら、眠気が強くぐったりしたり眠りすぎたりする。抗ヒスタミン剤は赤ちゃんに良くない。
という記述を見て、とても心配になっています(>_<)

この薬についての情報や実際に服用した時の様子など、何でも良いので教えて下さいm(__)m✨
薬剤師や看護師の方からのアドバイスも聞きたいです!

コメント

きょん

ペリアクチンは子供にはあまり処方されない薬です。
私も2人の子供に処方された経験あり、子供たちは寝たらなかなか起きなかったです。起こしてもまだ眠そうにしています。

それで飲ませるのはやめました。

鼻水を止めると言われましたが、止めたら中には溜まったまま。鼻水は吸引です!

アスベリンは咳止め
痰切りにムコダインですね。

夜は眠れていますか?

痰があるなら、こまめに水分補給もいいです。痰を柔らかくします。

ちーた

心配になるのはわかりますが、赤ちゃんに絶対よくない薬は出さないと思いますよ!もちろんどんな薬でも副作用はあります。

うちの息子は抗ヒスタミン剤飲んだあとはよく寝るなーと思ってました。でも風邪引いてるしゆっくり寝て風邪治ったらいいねーと思ってみてましたよ💡

なあな

看護師です。
赤ちゃんの薬は大人のように即効性はないですし、強い薬も体重が軽いため出せません。体重1キロあたりどれくらいか薬によって量が決まってるからです。だから赤ちゃんでもちゃんと計算されて出されているので安心な薬です。ただし、体重の申告間違いがあると処方量が変わってくるので、一概に安全だとはいいきれませんが。
ペリアクチンは眠気が副作用にあり、たいていの赤ちゃんは眠くなります。
うちは寝る前とか昼寝前のみ、がっつり寝てもらいたいときに飲ませてました。

さき

症状は鼻水とくしゃみだけですか?
その症状だけでは、親が薬薬!と強くせがまなければ、うちの病院では出しません。

鼻水が喉に絡んで、呼吸困難になるくらいひどいなら、
薬の副作用よりも呼吸困難という命の危険があるので、
痰切りのムコダインを飲む意味ありますけど。
ムコダインのデメリットは痰が硬くなるので、鼻づまりで息ができなくなることもありますので、鼻クソの乾燥にな気をつけてくださいね。

アスベリンのような咳止めを飲んだからと言って風邪症状が早く良くなったというデータはないという論文もあります。

明らかにアレルギーがあるなら別ですが、その月齢ではアレルギーの有無は基本的に検査しないのと、検査してアレルギーがあれば、アレルギーの薬を必要に応じて処方されると思うので、鼻水とくしゃみくらいで出すの?と私は疑問です。

セフゾンが出てるってことは、細菌感染が疑われてるんですか?
明らかな細菌感染がはっきりしてるのなら、飲むべきですが、とりあえず出されただけなら、飲まない方がいいです。
無駄な内服は、耐性を作ってしまいます。。
それに最近、抗生物質の内服が幼少期からあると、その後の喘息やアトピーなどのアレルギーがでやすくなるという論文が日本でも発表されたばっかみたいですしね。

お子さんの症状の全てと、医者の診断が文脈からは分からないのですが、、
くしゃみと鼻水だけなら、私なら上記の薬は無駄と判断して、一切飲ませないです。

ちなみに鼻水とか咳って普通に2週間は続きますよー。

ちなみに海外だと、2-3歳くらいまで風邪薬禁止してます。
自己治癒で基本なおします。

お鼻がでるなら、適宜鼻を吸ってあげたほうがいいです。
加湿もいいですよー!