※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦が妊娠糖尿病の再検査を受けることに不安を感じています。食事や運動で体重管理に努めているが、数値が気になります。安定すれば転院は避けられるか不安です。無痛分娩希望もあり、自分のコントロールが難しいと感じています。

妊娠糖尿病について。
いつもお世話になっております!!現在30週の初産婦です。
2週間程前に糖負荷検査?をしまして、結果の数値が149だったので再検査になりますと先生から電話がかかってきました(;_;)今週末に再検査です。
これまでの妊娠中、甘い物もある程度食べてました。でも体重管理のため朝、昼ご飯はしっかり食べ、夕飯は野菜中心で夜7時までに食べるようにしたり、毎日30〜1時間の散歩をしたり…結果体重は悪阻で7キロ減ってそこから現在プラス2キロです!!
それでも検査に引っかかってしまい、かなりショックです_| ̄|○再検査も数値が超えそうですでに怖いです。検査当日、治りかけではありましたが風邪をひいてました。それも関係あるのかな…とかまた甘えた事考えたり。

149という数値はどうにもならない数値なのでしょうか??また、血糖値が予定日までに安定すれば転院などにはならないのでしょうか??

不安障害、過呼吸等の理由もあり無痛分娩希望しています。総合病院に転院となるとそれも厳しくなりそうで…。こんな弱くちゃ赤ちゃんにも悪いっていうのは分かってるのですが…なかなか自分のコントロールが難しいです(;_;)
でもあと少し!!前向きに頑張らなくては!!!

コメント

オトノハ

妊娠糖尿病って厄介ですよね(^_^;)
野菜中心とかかれてますが、キャベツとかって糖質高いのご存知でしょうか?
それと芋類は血糖上がりますよ!

基本的には3食偏らずバランスよくが理想で、白米より雑穀がオススメです!

149は高いです。
120超えたら引っかかりますから(^_^;)
ただ、食事療法で変わる方もかなりいます!

糖尿病のレシピ本オススメです!

私は三人とも妊娠糖尿病、最後は糖尿病合併妊娠で出産しました!

一人目のまだ軽い時に内科を産後に放置したら二人目で重度、三人目には糖尿病になりました。。

主さんも内科の糖尿病専門の先生ときちんと血糖を調整するをオススメします!

ちなみに、血糖がもし収まっても促進剤などにはブドウ糖が含まれていて、私は一人目の時その点滴で産後に血糖205まで上がってしまいました(^_^;)

無理に前向きにならなくても大丈夫ですが、お体ご自愛くださいね!
あと少しで産まれたらガクッと血糖下がりますから!!

• aki

aki

芋類が高いのは知っていたのでセーブしてましたが、キャベツは知りませんでした💦
    バランスも考えてたつもりでしたがまだ甘かったですね…雑穀も摂り入れてみようと思います。
    149はやはり高いのですね…

オトノハさんも管理大変な中での出産だったんですね(ノ_<)
    お気遣い、ご回答ありがとうございます!!

• 10月26日
奏ちゃんママ\♥/

こんばんわ!!!!!
私もこの前妊娠糖尿病の疑いで再検査になりましたよ!!!!!

数値は148でした!!!!!

朝から何食べた?とか色々聞かれました!!!!!

2週間後に再検査で異常なし✡。:*
大丈夫でした♡

その時色々調べたんですが
オクラとか長芋、納豆、ネバネバ系は血糖値下げてくれます!!!!!

あとは朝昼晩、野菜→汁物→オカズ→ご飯
の順に食べるといいらしいので食べてました!!!!!

妊娠中は血糖値上がる人、妊娠糖尿病になる人が多いらしいです↓↓

• aki

aki

数値同じくらいですね!!
    なんか少しホッとしました(;_;)
    自分も異常なしであって欲しいですが…
    ネバネバ系も摂り入れてみます!!あとは食べ方ですね。

多いらしいですね💦これまでそんな兆しもなかったし気を使ってるつもりだったので、どうしたら良いか分からず…でもやれる事をやらなくては!!ですよね。

• 10月27日
  • 奏ちゃんママ\♥/

奏ちゃんママ\♥/

私の友達は162だったけど大丈夫でしたよ♡

不安になりますよね気持ち良くわかります!

とにかく食事の摂り方とか変えてみて下さいーッ👍
    あと飲み物は水がいいです!
    ポン酢もいいらしいです✩°。⋆
    だからサラダとかにポン酢かけてました!!!!!

どうか再検査で良い結果が聞けますように願っときます✡。:*

• 10月27日
  • aki

aki

そうなんですね(ノ_<)
    サラダにポン酢、飲み物はお水ですね!!
    再検査まであんまり時間ないけど、やってみます。その後も気にかけていこうと思います!!
    本当に気持ちが少し軽くなりました…ありがとうございます(;_;)

• 10月27日
チビ丸

149だとちょっと高い気がします…。ただ採血した時間が食後何時間後だったか?にもよると思います。
私はいま妊娠糖尿病の診断を受けてインスリンで血糖値管理していますが、初期検査で私より血糖値高かった友人が再検査では引っかからずセーフ!でした。
週数が増えると血糖値もどんどん高くなっていくので、管理難しくなりますよね…。かといって栄養摂らない訳にもいかず(*_*)
栄養指導受けたり、内科の先生と話するだけでも私は気持ちが落ち着きました。私の場合は何もしないより、管理や治療して良かったな〜と思っています。
お互い頑張りましょうね‼︎

• aki

aki

初回でしたが朝ご飯食べてなかったので…数値的にはやっぱり高いですよね(;_;)
    管理大変そうです。それも不安ですが、転院が不安で仕方ありません…
    赤ちゃん産む前に治療出来るのは良いことですよね!!
    頑張りましょう(^^)

• 10月27日
ペンギン

私もスクリーニングで145が出て本検査になりましたが、本検査までの2週間、甘いもの立ちしたら結果、空腹時、1時間後、2時間後すべて正常値でした。

スクリーニング前は砂糖が入った飲み物を毎日飲み、お菓子、果物も沢山食べていたのでそれを抜いた以外は、食事内容は変えていません。ご参考まで。

• aki

aki

そうなんですね!!
    妊婦さんの甘い物摂取はやっぱり要注意ですね(ノ_<)
    参考にさせていただきます!!

• 10月27日