※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう1003
子育て・グッズ

2歳の女の子が手づかみで食べるのが治らず、ご飯をあまり食べない悩みです。スプーンやフォークで食べさせる方法や、食事に興味を持たせる方法、夜寝かせる方法を教えてください。

今2歳の女の子がいます(/ _ ; )ご飯を手づかみで食べるのが治らないのと、ご飯をあまり食べません(>_<)
どうしたら、きちんとスプーンないしフォークで食べてくれるのでしょうか?
ご飯に興味を持ってくれるにはどうしたら良いのでしょうか?

あと、夜なかなか寝てくれなくて、ストレスです(>_<)
良い方法あったら合わせて教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします(>_<)

コメント

さくら☆mama

うちの娘が2歳ではないので、アドバイスにならないと思いますが、気になったのでコメント失礼します。

うちもあまり使わないので気になっていたんですが…2才だと言葉がだいぶ分かっていると思うので、わざと素手で食べれないぐらいの温度で出すのはどうでしょうか?「熱いから、スプーンですくって、フーフーしようねー」等。言葉のやりとりが出来るなら、ご飯を食べないのはなぜか、本人に理由を聞いてみては?「味がないから」=ふりかけ等で味付けする。 「食べにくいから」=おかゆやおじやにする。「お腹いっぱいだから」=量を調節する。

あと、料理に関係なく、使う使わないは別にして毎回見える位置に置いてます。使ったら大袈裟に反応してあげて、褒めています(〃^ー^〃)

寝てくれないとありますが、どんな様子でしょうか?
遊び足りない感じなら昼間にたくさん遊べるようにしてあげるとか、あと寝る前にキャッキャッと笑うほど遊んであげると安心してすんなり寝てくれる気がします、うちの娘の場合ですが。。
人は体が温かくなってから体温が下がって睡眠に繋がるので、体がポカポカしているのに、寝てくれないなら理由があるかもです!体がポカポカしないなら単純に眠たくないからかもですね。

全然お役に立てないですが、少しでもヒントになれば幸いです(*^^*)

• ゆう1003

ゆう1003

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    なるほど!って感じです(≧∇≦)教えていただいたこと実践してみますね(((o(*゚▽゚*)o)))

寝てくれないのは、なかなか外に遊びに行けないのが原因かもしれないですね(>_<)
    確かに、疲れるほど遊ばせてあげれてないのかもしれないです(>_<)

今日は、天気も良いので、たくさん遊んであげれるようにしたいと思います(≧∇≦)

• 10月27日
ちゃす

無理に治すことないんじゃないですかね?(´・ω・`)
うちも来月で2歳ですが、あれだけ興味を持って始めたスプーン・フォークもマスターするとお飾りで、手づかみばっかりです。
でも好きにさせてあげないと怒って食事自体を中断させてしまうことになるので、この子なりに考えて食べてるしがんばれーっと見守ってます。
そしてうちもごはん全然食べない時期や偏食が酷い時期ありますが、これも好きにさせてると気づいたら落ち着いてます。
あと食が進んでないときは、子供のお皿から少しつまみ食いをします。
ちょっとちょうだーい!あ、これおいしー!!って大袈裟に言うと、おいし?おいし?って目を輝かせてつられて食べる日もあります。

お子さんの運動量やお昼寝の時間、起床時間はどうでしょうか?
うちも夜寝てくれなくて困ってましたが、毎日同じ時間にお散歩をしたら改善されました!
妊娠中はなかなか思うように動けない日も多いと思うので、難しいかとは思いますが…
あとうちは妊娠を理解してるなってなってからは夜更かししたり、ごはん食べなかったりしました。
産後しばらくは更に悪化していて、一種のストライキだと言われましたよ!

• ゆう1003

ゆう1003

なるほどですね〜(≧∇≦)確かに、前にできてたことができなくなっていることが多い気がします(>_<)

トイレも前まで教える事が嬉しそうだったのに、最近は出ても知らんぷりしたり、ご飯も手づかみで食べてるならまだしも、あーんとか言って、自分で食べようとしなかったり(>_<)

ストライキ(>_<)納得できますf^_^;
    あと、散歩最近してないですね(>_<)
    車買ってからあまり歩かせてない気がします(>_<)
    実践してみますね☆ありがとうございます(≧∇≦)

• 10月27日
オトノハ

うちの2歳もまぁ手で食べます(^_^;)

納豆でもです。
ただ、前より少し良くなったのはキティちゃんが好きなのでキティちゃんのお箸を使うときはまだマシです。

結局手を使いますが(^_^;)
食べる量もバラバラで、好きな物を出来るだけ食べさせてます。

参考にならずすみません。

• ゆう1003

ゆう1003

やっぱり、そうですよねf^_^;
    安心しました〜(≧∇≦)

うちも、アンパンマンが大好きなので、スプーンとかお箸とか変えてみようかな〜(≧∇≦)

やってみますね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月27日
きむきむ

こんばんは!
もうすぐ1歳5ヶ月の娘がいます!
まだ2歳になっていませんが…

うちの娘も、この前までスプーン等に全く興味を持たず持ちもしませんでした。
娘がいないいないばぁのわんわんが大好きなので、わんわんのスプーンに変えてあげたらスプーンで食べ始めました(^-^)
できるだけ自分でやらせて、できなそうな時はスプーンの上におかずを乗せて手伝ってあげてます!そっから、自分で口に運んで食べれたー!!と笑顔で喜んでます(笑)
できたら、褒めすぎぐらいに褒める事がポイントです!(笑)

スプーンで食べられる喜びが分かった様で、まだまだ下手っぴですが頑張ってます😊

よければ参考までに(^-^)

• ゆう1003

ゆう1003

そうなんですね(^_^)vやっぱり、好きなキャラクターは強いですね☆
    うちもアンパンマンに、変えてみようかと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

うちは、待ってると一向にご飯を食べてくれないので、ついつい手を出して助けてあげちゃうのですが、もう少し待ってみようかな〜f^_^;
    子供のペースがありますものね☆
    ありがとうございました(^_^)

• 10月27日
うさまる

3歳と2歳の子がいますが、上の子は1歳6カ月〜スプーンやフォークをマスターしてました。

下の子は現在2歳0カ月ですが右手にスプーンを持ち、左手掴みで食べたりしてて、スプーンやフォークは機能を果たせていません(笑)一生このままではないだろうし、マイペースでいいだろう!と、思ってます(* 'ω')ノ

解決にならなくてすみません!

• ゆう1003

ゆう1003

確かに‼︎一生手づかみではないですよねf^_^;

うちも右手にフォーク握りしめて、左手で手づかみ食べしてますf^_^;

やっぱり、マイペースに、この子のペースでやらせてあげようかなf^_^
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月27日