※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィア
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事について、何ヵ月まで続けるか悩んでいます。産休を考えているが、周囲から1月10日まで出勤できないか相談されています。経験者のアドバイスが欲しいです。

妊婦の皆さん仕事は何ヵ月まで続けますか?
私は靴店でフルタイム販売接客をしています。靴店という仕事柄、お客様の足紐を結んだり、履きやすいように広げたり、試着の終わったものを箱に戻したりするので屈む動作が必須です。一日に数えきれない位立ったり屈んだりをするのですが、最近はお腹も目立ってきて動作が辛くなってきてしまいました(>_<)店のバックヤードでは低い場所~高い所まで在庫がびっしりなので脚立の登り降りもたくさんします・・・。そろそろ辛くなってきてしまったので12月10日までで産休を頂こうと思って上に相談したら、1月10日まではなんとか出勤できないか?ということでした。(年末年始はボーナス&初売り商戦で猫の手も借りたい状況だそうです)一月というと九ヶ月に入るので、初めての妊娠なので想像がつかず、皆さんどうしているのかな?と思いこちらに質問させていただきました(>_<)特に立ち仕事の方は何ヵ月まで続けますか?また出産経験のある方は、九ヶ月もいうとどういう感じか教えていただけると大変有り難いです。宜しくお願い致します!

コメント

nana.

今現在、九ヶ月ですが、病院介護職でフルタイムです(´,,•ω•,,)♡
立ったりしゃがんだり、人を抱えたり、腹圧がかかることもけっこうしています(>_<)
ここ最近急にお腹が大きくなってきて、
息切れしたり、けっこうきついです(笑)
ですが、予定日二週間前まで働くつもりです(笑)

• リィア

リィア

早速のコメントありがとうございます!9ヶ月で介護の仕事をされてるのですね、とても大変そうですが、気合いを見習いたいです(>_<)!どうかご自愛くださいね(^^)

• 10月26日
Sayuyu✳︎

こんばんは。お仕事お疲れ様です。質問を拝見すると、妊婦さんにはキツい内容のように思えます。21週というと疲れやすくて大変ではないですか?
私はその頃から機敏に動けなくなり、お腹も出始めたのでしゃがんだり立ったり座ったりがキツかったです。
ちょうど今のリィアさん位の頃から事務仕事メインに回してもらいました(それまでは結婚式場で動き回っていました)。それでも産休に入る34週までは動くのがしんどくてお昼休みは横になったりしてましたヽ(´o`;
9ヶ月に入った今は自分でスニーカー履くのも難儀です…バランスが取れずしゃがめなくなりました。
職場の都合もわかりますが、身体も気持ちもだんだん辛くなってくると思うので無理しないでくださいね!

• リィア

リィア

早速のコメントありがとうございます!
    ご自身の体験も混ぜて頂いてすごくわかりやすく、お心遣い本当に嬉しいです。頂いた回答を読んでもう少し上司と相談してみようと思いました。本当にありがとうございました(*^O^*)

• 10月26日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

いいえ꒰*´∀`*꒱職場の事情考えるとなるべく働きたくなる気持ちもありますよね!年末年始忙しいということなので尚更心配です。
    リィアさんが順調に過ごせますように☆

• 10月26日

私は出産予定が10月26日(まさに今日です!!笑)だったのですが9月いっぱいまでは働きました☆
携帯ショップで働いているので、激しい動作はしませんでしたが、長時間立っていることはありました(^-^;
年末年始で忙しい時期なのはわかりますが...お腹が大きくなってくると、しゃがむのも一苦労ですし、脚立は危ない(>_<)リィアさんの身体のほうが絶対大事なので無理しない程度がいいと思います(>_<)

• リィア

リィア

早速のコメントありがとうございます!ギリギリまでお仕事されたのですね(>_<)!すごいです!わたしも頑張りたいですが、いただいた回答を読んでもう少し上司と相談してみようと思います。ありがとうございました(*^O^*)

• 10月26日
ひつじ

私も接客業で重いものを持つ時があるし、なかなか座れません。
年末年始は繁忙期なのでその前に退職します。

9ヶ月だとお腹も今より大きいし、寒いし、すぐに疲れちゃうと思います(^-^;

私だったら、12月で産休したいですね。
もし、何かあった場合後悔したくないので。

お店よりも赤ちゃんを優先してあげて下さいね。

• リィア

リィア

お店よりお腹の赤ちゃん・・・全くその通りですね、もう少し上司と相談してみようと思いました。本当にありがとうございました(*^O^*)

• 10月26日
3ki🐝

こんばんは。
私は介護職をしており現在育児休暇中です^ ^
私は出産1ヶ月と10日前に産休に入りました。それまでフルで動き回り職場の人からも座ってて!って言われまくりでした。
忙しい中での産休を頂くのはすごく気を使ってしまうと思いますが、初売りとなるとどうしてもママの身体が心配になります。上司に相談し、時間を短くしたりとかは無理なのでしょうか?9ヶ月、人手不足で連勤が続いてて、赤ちゃんが下がり気味で良く張って張って気分まで悪くなってました…😭💦リィアさん、無理せずゆっくり過ごして頂けたらと思います。無理をしないで下さいね。

• リィア

リィア

早速のコメントありがとうございます!結構ギリギリまで頑張ってらしたのですね!すごいです(>_<)うちも現在人手不足が酷くなかなかお願いしづらい状況です😢ですが頂いた回答を読んでもう少し上司と相談してみようと思いました。本当にありがとうございました(*^O^*)

• 10月26日
♡maa♡

妊娠7ヶ月入る手前ぐらいまで接客業、アパレルしてました!同じく脚立登ったりだとか思いダンボールなどはこんだりしていました。
お正月も6日ぐらいまで連勤で続いていました(´・_・`)大きい声を出したら張るのをわかっていましたが、周りが全然出さなかったので出したりしていました。
本当は臨月入る手前まで続けようと考えていましたが、1月末に出血をしてしまい、切迫流産になりかけていました。
また、脚立の上り下りはあまりしすぎると逆子になると聞きました。私は見事に逆子32週までなってしまってました(´・_・`)(笑)
そういうこともあるので、職場の方としっかり話してみてください!

• リィア

リィア

同じく接客ということで、体験も混ぜて頂いてすごく参考になりました。やはり心配ですよね(>_<)頂いた回答を読んでもう少し上司と相談してみようと思いました。本当にありがとうございました(*^O^*)!!

• 10月26日
ぽぽちゃん♡

産前6週まで働く予定です。
施設で相談員兼介護ですが、いまは介護からは外してもらっています。
もし可能であれば仕事内容を少し変えてもらえると良いですね☆立ったりしゃがんだりで切迫になったり、これから大きくなるお腹で脚立を登り降りして踏み外したらと思うと心配です(>_<)