※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
産婦人科・小児科

吉田病院での出産経験や検診について教えてください。院長交代後の対応や費用に不安があります。

長野市の吉田病院で出産された方、もしくは検診してる方いらっしゃいましたら教え下さい。
7月に里帰り分娩予約をした後に、院長さんが息子さんに代わってから対応があまりよくないという口コミを見て予約をどうしようか迷っています😥
出産費用も他の病院より高いようですし、
ママリでも自費10万超えてる方のが多くて、
初めての出産の里帰りなので心配です😥

吉田病院で出産された方、これから出産される方
対応や出産費用はどうでしたか?

コメント

はるな

吉田病院で出産しました。
確かに実費は他に比べて高いと思います•••😭
曖昧ですが普通分娩で12万、13万ほどだったと記憶してます。
個室ですし、入院中のご飯は美味しかったので仕方ないかなとは。
初産だったので他と比べられないのでわからないですが💦

わたしは対応が悪いなとは思わなかったですよ!
転院前の病院の方が雑だったからそう思うのかもですが😅

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    HPの金額で考えていたので口コミを見て高いなと思いました。
    それよりも上乗せなんですね😭
    ご飯が美味しいのと個室なのは魅力的ですね!✨参考にします😄

    転院前のところ雑だったんですね、
    対応もやっぱり人によって
    感じ方が違いますよね😄
    あんまり心配し過ぎないようにしたいと思います!✨

    • 5月2日
  • はるな

    はるな

    わたしも入院手続きの説明の時に思ったより高いなーと思いました💦
    シャワートイレの有無でも金額違いますね。わたしは有りにしてました。
    病院食をイメージしてたのですが、お店ででてもおかしくないくらい美味しかったです😊✨
    産後に美味しいご飯が食べれて幸せでした( 笑 )

    病院が変わると色々心配ですよね💦
    気持ちよく里帰り出産過ごせますように🌷

    • 5月2日
  • ami

    ami

    まだ病院に直接行ったことないので説明時に聞いてみたいと思います!
    シャワートイレの有無、迷いどころですね🤔
    どの方もご飯が美味しいとコメント下さってとても楽しみです😋産後のご褒美ですね✨

    もともと心配性な上に初産で
    色々調べて不安になってましたが
    気持ちが楽になりました!
    コメント下さってありがとうございます😊

    • 5月2日
きみのすけ

吉田病院は昔から高いと聞きますよね。
私ではないのですが知り合いのママさんが何人か産んでます。
院長先生のことはあんまり聞いてはないのですが、聞くところによると母乳外来があるのは魅力的だなぁと思ってます。

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    やはり高いんですね、、
    どれくらいかかるか産んでみないと分からないのでドキドキします😵
    初めてなので母乳外来も魅力的ですね!
    食事や産後ケアも充実してて、個室なのが高い理由なのかなと納得してきました🤔

    • 5月2日
ママリ

コメントになっているか分かりませんが、私も8月に里帰りして吉田病院にお世話になります!
単に家から近いってことで決めてしまいました(笑)
私も情報収集して、対応も人による見たいで先生は淡々としているそうです。
食事は美味しいとお聞きしました♪
病院は外観見ただけで行ったことないし、初産なので分からないことばかりです(笑)

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    1カ月違いですね!夏の出産頑張りましょう✨
    私も同じ理由と綺麗そうってことで決めてしまい、今更色々調べて不安になってしまいました😢笑
    初産は分からないことだらけですよね!里帰りなので余計に病院のこととか色々調べちゃいます。
    対応も人によって感じ方違うだろうなと思えてきました!
    食事が美味しいところや個室なのは魅力的ですね✨

    • 5月2日
𓃰

個室で料理はおいしいです!
建物は古いですが掃除は行き届いています✨
助産師さんは優しいですが、どの先生も淡々としています(^^;対応が悪いとは思いませんでした🤔

費用は他より割高ですが、その分のプレゼント(産褥パッドやミルクなど)もあったので仕方ないのかなと思いました💦

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    淡々としている先生なんですね!
    前もって心構え出来てればそうゆうもんだと思えます✨ありがとうございます😊

    プレゼントがあるんですね🤗
    対応悪くて費用も高いのかと思って心配してましたが、そんなことなさそうで安心しました😄

    • 5月2日
うに

吉田病院で出産しました。正直2人目はここでは産みたくないです。
入院を延ばすか聞かれたので悩んでると「今だって私たちが手伝ってやってるのに帰ってから1人で育児できるわけ?」「産後から母子同室のはずだったけど赤ちゃんに少し問題があったから2日目から一緒で他の人達より赤ちゃんに慣れる時間短いのに。(←ここで初めて問題があったからことを知りました。確かに周りの部屋の人は産んでからすぐ母子同室なのになんで私のところには来ないんだろうと疑問でした)」と言われたり、看護師さんたちは連絡を取り合う携帯?を持ち歩いてるようなのですが私の部屋でその電話を取り、業務関係のことなら全く問題ないのですが、まさかの他の看護師の悪口をいいあってたり!(笑)
義妹もここで出産しましたが二度といかない!と言ってます。

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    そんなこと言われたんですね、、
    そして我が子の状態を知らされてないなんてことあるんですね💦びっくりです。
    部屋で陰口も聞いてる方は気分悪いですし、そこに気が回らないことに驚きです。
    言い方、伝え方もありますけど
    その看護師さんに問題ありですね、、
    義妹さんも嫌な思いしたのでしょうか😵
    貴重なコメントありがとうございます!

    • 5月2日
やま

妊娠トラブルのため総合病院に移りましたが、妊娠8カ月まで吉田病院で検診を受けていました!

先生は、ベテラン医師2人(1人は前院長)は丁寧で親身で的確だったのですが、他の先生たちは、院長含めみんながみんな声が小さくて早口でボソボソ話すので、そもそも何を言ってるか半分くらいしかわからない。いくつか質問するとめんどくさそうにされたり、「まあ大丈夫じゃないですかねー」みたいな言い方をされたりで、だいぶ不信感がありました💧「出産のときはベテラン先生に当たりますように」って祈ってました(笑)

私は2人目を妊娠しても吉田病院には行かないです。

ただ、外来の助産師さんはすごく妊婦さん思い、赤ちゃん思いで、信頼できる人でした。妊娠トラブルを早期に見つけて、ちゃんと検査した方がいいと医師に進言してくれて、今もすごく感謝しています。

スタッフの当たり外れが激しすぎる病院って印象ですかね😅

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    先生たちは毎日の事で流れ作業のように
    なってしまってるんですかね、初めてで分からないことを聞いてめんどくさそうにされるの嫌ですよね、今通っている病院の先生も同じで適当な感じです😅検診もあと少しなので我慢してますが余計に里帰りの病院選びが慎重になります。

    他の方のコメント見ていても
    当たり外れの差が激しそうですね、、
    もう少し考えてみようかと思います。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

    • 5月3日
megu

私が通っていた頃はまだ前院長が診察していたので毎回その日を予約していました。優しくて話しやすかったです。
いざ出産となるとタイミングなので先生は選べず(笑)その後は諸々他の先生でしたが、確かに淡々としています。でも出産、入院となれば先生にはそれほど関わらなかったです。
でもでも不安いっぱいですよね!私は話しやすい看護師さんや助産師さんに癒してもらってました。やっぱ苦手な看護師さんもいましたが女の世界だからしょうがないのか。産前産後のナイーブな心にはチクチクきましたが(笑)他で出産した友達も同じこと言ってたのでどこにでもいるのかな、と。
上の方も書かれていますが、確かに外来の看護師さんは親身になってくれるし面白いし安心して相談できます。

母乳外来は毎回3000円かかった気がします。初めてだったので他と比較できませんが、母親には「そんなかかるの?行く必要あるの!?」と驚かれました(笑)

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    私も吉田病院の話を聞いた時は前院長さんの頃のお話のような気がします。
    やはり多く関わるのは助産師さんや看護師さんですよね🤔女性同士なので気になることも余計に多いのかなと思いました。どの先生やスタッフに当たるのかは運ですね!産後はなるだけ穏やかに過ごしたいですね😵笑

    母乳外来もまた別で費用かかるんですね。確かに毎回だと考えます🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月3日
 momo

私も病院の対応が嫌で出産する病院変えました。
里帰りする予定でしたが、自宅のある病院の対応がよかったので出産後里帰りしました。

初期の頃切迫だったので実家にいて吉田病院にお世話になってましたが対応が本当に最悪でした。
助産師さんも先生たちも嫌でした。
長くなるので詳しくは書けないくらいです!

しいて言うなら待ち合い室が狭くて、いすも背もたれがなくて、切迫で行っているのに下腹部に力いれて座ってないといけなくて辛かったです。

また、3人産後に出血して再入院してる知り合いがいます。
出産直後のケアが悪い印象です。

長野市はたくさん産科あるので少しでも違和感感じたらかえることをオススメします。

出産は貴重な経験なので少しでも不安はない方がいいですよ!

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    よかったと言う方と嫌な思いをした方の差が激しくてそれだけスタッフの方の対応に差があるんだなと感じました。差し支えなければどんな対応だったのかお時間ある時で構いませんので詳しくお話しお伺いしたいです。

    待ち時間も長い中で背もたれない椅子はキツイですね、、
    妊婦さんも一人一人状態が違うので
    少しでも配慮が欲しいですね😵

    出産直後のケアとは胎盤を出したり縫ったりすることでしょうか。体力回復してないうちの再入院は精神的にも辛いですね😵

    今検診で通ってる病院も対応がイマイチなので、やはり安心して行けるところがいいですね!
    調べてみたら長野市に他にも良さそうな産科もあったので少し考えようかと思います😄ありがとうございます!

    • 5月3日
  •  momo

    momo

    私は不妊治療の末の初めての妊娠で初期は茶オリが続いていて、実家近くの吉田病院にお世話になりました。

    自然妊娠じゃないのでかなりナーバスでしたし、その上切迫と診断され寝たきりだったので少しの変化も不安で健診以外で週に2日病院に行ったこともありました。
    週1日は安定期まで必ず行っていて、夜間も3回くらい受診しました。

    私は5年くらい前に心療内科にお世話になり軽い精神安定剤を飲んでいた時期があり、そんな頻度で受診したので精神異常者扱いされ、カルテの表に精神不安と大きく書かれていました。
    私も今思うと行き過ぎだったかなと思うのですが、初めてのことでわからないことだらけでした。

    助産師さんも不妊治療していた人は妊娠がゴールだと思ってると言われました。
    確かにゴールではないかと思いますが地獄のような日々でやっとの妊娠だったのでもっと気持ちに寄り添って欲しかったです。

    医師からの説明もきちんとあればあんなに不安で通うこともなかったと思います。

    • 5月3日
  •  momo

    momo

    初期に実家に帰省していて、安定して寝たきりから回復して身の回りのことができるようになったら一旦自宅に戻り、別の病院を受診してまた里帰りで吉田病院に戻る予定でした。

    そのタイミングは家族と相談して決めようと思っていました。

    しかし、最後の出血、しかも血の塊が鮮血で出てから1週間しか経っていない健診で勝手に次の健診は自宅のある病院で見てもらうよう紹介状を書きますから、病院を移って下さいと助産師さんに言われました。

    移っても大丈夫だよ、くらいに言われるならまだしも、もうここには来ないでというくらいの言われ方で、医師からではなく助産師さんに言われたのも意味不明でした。
    吉田病院は助産師、看護師の問診で薬が必要かどうか、どんな薬が出るか決まり、医師はOKだすかださないかだけでかなり助産師、看護師の意見が強いです。
    本当に不信感、違和感しかありませんでした。

    ちなみにその頃は月に1度の健診の時期でした。

    今の院長にまだ自宅に戻って生活できる自信がないと話し、院長はただ好きにして下さい、決定権は病院でなく患者にあります、と言っていたのと、週に何度も来ているあなたを自宅にかえす訳にはいかないとも言われました。
    淡々と言われたので週に何度も行っていることも悪いことのような印象を受け、更に落ち込みまさした。

    結局次の健診には行く気にはなれず、旦那の協力を得て自宅に戻りました。

    • 5月3日
  •  momo

    momo

    この2つの出来事が大きいです。
    あとは出産直後のケアが悪く大量出血した話を知り合いから効いたこと、今は削除されてましたが、ママリで吉田病院の出産直後のケアが悪かったことを投稿されていた方がおり、私も上記のことを話した上、里帰り予定とコメントしたところ、出産はめったにないことだから少しでも不信感があるなら変えるべきとコメントいただき、出産予約を取り消しました。

    長々とすみません。
    また、返信が遅くなり、すみません!
    合っていた方もいるようですのでこれが全てではないかと思いますが私の経験です。

    今これを書いてる隣で息子がすやすや寝ています。
    それを思うと病院を変えて本当によかったと思っています。

    あくまでも個人の意見ですのでよろしくお願いします。

    • 5月3日
  • ami

    ami

    返信が遅くなりすみません!
    不快な体験を思い出すのもその時の気持ちが蘇ってお辛いことかと思いますが丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。

    初めての妊娠、出産で分からないことだらけで不安だらけでこの対応を
    されたら不信感が募るのも無理ありませんね。
    妊婦の気持ちに寄り添っていかなければいけない仕事の筈なのに突き放しともとれる対応や言葉に違和感を感じますし先生や助産師さんは無責任だなと思いました。

    息子さん、無事に生まれて今も
    元気に成長してるのはmomoさんが
    たくさん不安を抱えながらもお腹の中にいた息子さんを思って行動してきたおかげですね。

    旦那にもこのママリを見せて相談したところやはり、予約をキャンセルして病院を変えることにしました。
    私もmomoさんや
    いろんな方のお話しを聞いて
    不安や心配事は他の病院でもあるかもしれませんが安心して産める
    信頼できる病院を選びたいなと感じました!

    貴重なお話しを聞けて本当によかったです。
    この質問欄もこれから産む方や里帰りを考えてる方の参考になればいいですね。
    本当にありがとうございました😊!

    • 5月5日
  •  momo

    momo

    長々と失礼しました。
    少しでも参考になったら幸いです。
    出産後のプレゼント、母乳育児外来はやっている病院多いかと思います。

    こちらこそ、温かいコメントありがとうございました。
    無事に出産されることを陰ながら応援しています!

    • 5月5日
めぐ

先日吉田病院で出産しました!
上の子がいるので、退院を1日早めてもらい入院費用+ケイツーシロップ代で8万ちょいだったと思います(^-^)
ご飯は本当に美味しくて、3食毎回楽しみでした!お祝い膳も感動しました!
院長先生も看護師さん助産師さんもみんな優しかったと思います(о´∀`о)ちょっとドライな方もいますが、そこまで不快ではなかったです。
最近吉田病院の口コミは悪い事しか書かれてなく心配しましたが、感じ方の違いか私的には何も嫌な事なかったですよー(^-^)☆

  • ami

    ami

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご飯はみなさん本当に美味しいみたいで産後の楽しみですね😊
    その時の自分の体調や心境でも言われた事や対応の仕方に対して感じる事が変わってきそうですね。
    私も他の質問者さんのコメント等で吉田病院の口コミを見ましたが、やはりあまりよく書かれていなくて不安に思ってました。
    めぐさんは不快なことなく無事に出産を終えてよかったです✨
    私も気持ちよく出産できるよう病院選びたいと思います😊

    • 5月10日