※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が喘息疑惑。薬の心臓への負担が気になる。血液検査が必要か悩んでいる。家族の意見が分かれており、心配している。

生後6ヶ月の男の子のママです。
元々気管支が弱く生後1ヶ月で
よく喉や鼻がゴロゴロいう子で誰でもそんな感じ
おっぱいが飲めるなら気にしなくていい。
と言われて
生後3ヶ月で高熱と鼻水と咳。
生後5ヶ月で高熱と鼻水と咳。
そしてヒューヒュー言うようになりました。
また、よくむせたり咳をしたりする子です。
近くの病院を何ヶ所か行ったのですが
薬が効かず昨日私がいってた小児科に行きました。
そこで喘息の薬を出されました。
喘息とは言われてません。
昨日の夜に吸入と薬を飲ませたところ
嘘のように咳やヒューヒューが止まりました。
また朝方になり、しだして先程薬を飲ませたところです。
生後6ヶ月での喘息疑惑。
薬など心臓に負担かかるよ。との母の言葉。
元々私も軽い喘息でしたが、私の旦那が喘息認定患者で
喘息のことが詳しいです。
息子のことも喘息じゃないか。と言ってて
血液検査した方がいいよ。と言われたのですが
やはりした方がいいでしょうか?
また、旦那に喘息は放っておくと死んじゃうよ。
とも言われかなり神経質になりました。
でも、心臓や体に負担かかるよ。と言われた言葉も
気にかかり、生後6ヶ月での薬や吸入。
なんだか、可哀想って言葉を使いたくないのですが
昨日母に可哀想と言われ凄くショックを受けてます。
まとまりがない文ですみません。

コメント

deleted user

くみちゃんさんと全く同じで、私は喘息気味、旦那は入院する程の喘息でした。上の子も風邪をひくとヒューヒューゼロゼロがひどく、1歳半ごろに喘息気味と診断されキプレスなどをよく処方されていました。先月小児科を変えたのですが、同じように診断されました。が、本人は何ともなさそうなので多少のヒューヒューは気にしていません😅小児ぜんそくは大きくなるにつれて症状が軽くなるので、今だけなら今を快適に過ごせるようにお薬も仕方がないかなぁという感じです。

小児科のある総合病院で診てもらってはどうでしょう。
お子さんのことはさておき、くみちゃんさんが心配しすぎて精神的に参っちゃいます💦何事もなければ、安心しますしね( ¨̮ )

  • くみちゃん

    くみちゃん

    ご回答ありがとうございます😢
    風邪をこじらせた時によくなるので
    今回も鼻水や熱があり風邪からくるっぽくて
    本人は元気です(笑)
    喘息は風邪じゃなくてもなりますか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえー、うちも風邪気味のときだけです!普段は全く気になりません!

    • 5月2日
モモ

乳児喘息の可能性があるのかもしれません。 喘息は詳しい医者とそうではない医者があるのでアレルギー科のある内科で、さらに詳しそうな先生を探してください。

確かに薬には抵抗があると思いますが、何より呼吸が出来なくて苦しいのはお子さんなので、それを軽減させてあげることが1番かと思います。なので、薬を使って楽になっているならそれは使う方がいいのかなと。ただ、喘息の薬にも種類がありますので、絶対とは言えませんが。
ヒューヒューと言っていたら、かなり苦しいので 注意してあげてください。喘息が出たら胸の音を常に意識してあげてください。
上記は素人判断になりますので、やはり納得のいく医者を探すのが1番かと思います。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    私もそう思ったのですが
    近くの小児科の先生に苦しかったらこんなに元気じゃないし遊ばない。
    喘息の子はもっと違う。。
    とも言われていて
    確かに軽度かもしれませんが心配で。。生後6ヶ月でも血液検査ってできますか?

    • 5月2日
deleted user

私は1歳のときから喘息で入院繰り返してました、
10歳くらいから入院しなくなるくらい改善されました!
薬 吸入ずっと飲んでました。

喘息かどうか はっきりした方が対応もしやすいのではと思います。
これから梅雨とかに入ると発作出やすくなったりします(((^^;)

おかぁしゃん

うちの子も1ヶ月前からゴロゴロし始めて、病院行っても、肺も気管支もきれい、ミルク飲めるなら問題なし…って。
私は喘息もち、旦那は小児喘息もちなので、微妙なところです。

お子さん、まだ症状的の経過的に喘息と断定は出来ないと思いますが、適切な治療は受けておいた方がいいです。

喘息の話をしますと、

喘息で未だ死亡される方がいるのは事実ですが、ほとんどが治療をきちんとしないコントロール不良の方だそうです。
たしかに薬は負担がかかりますが、すぐに何か起こるほどではないですよね。
アスリートの方でも喘息治療しながらの方いますからね。
元スピードスケート選手の清水選手とかは、
吸入は欠かさず、きちんと管理されていたそうです。ハードなスポーツもこなせるってことです。小さい頃は入院されてたそうですよ。昔は吸入の予防薬が無かったから… その話されてました。

お子さん、これから経過を追って然るべき時期に症状悪化などあれば、先生から検査の話が出るはずです。

まだ神経質になる必要もないけど、症状を注意深く観察すること、ですね。そして適切な治療、吸入、内服を受けることです。

本当にひどい喘息だと、酸素不足になるので子どもの成長発達に影響することもあります。
お母さまの言い分もわかりますが、可哀想だからと治療を受けさせないとしたらそちらの方がよっぽどかわいそうです。
何より苦しいですよ、呼吸が安楽にできないのって…
その状態のままいることのほうが負担大きいと思います。

内服でおさまるのなら、経過をみて、医師と相談しながら治療に当たることですね。喘息に似た病気もありますからね…