※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのしつけや甘え方について悩んでいます。

実母についてです。
もうすぐ息子も4ヶ月、寝返りを
し始めたのですが実家には
毛の長い猫が居ており、実家に
息子と帰ると2人とも毛だらけに
なって帰って来ます。
衛生面についてかなり気になって
いたので実母に、掃除機かけたら?
と一声掛けるとお父さんが夜勤だから
掃除機はかけれないと言われました。
その他にも少しの時間息子を
母に預けている時、息子が
ギャーーーン!と泣くと、うるさーい!
静かにしなさい。と叱るみたいです。
実母曰く、もう自我が出てきているから
わがままばかり聞いてはいけないと…
あんたは子供を構いすぎだと私は言われます。
私は赤ちゃんの間はしっかりたくさん
甘えさせてあげたいと思っていました。

母はお前達もこうやって育って来たから
この子自体実母にうるさいと叱られても
何とも思ってないよ!と私に言います。

私の赤ちゃんの間はしっかり甘えさせて
あげたい気持ちは間違っているのでしょうか。
息子は私の子供なので母に言われたからと
言って私は泣いている息子にうるさいと
叱る様な事はできないです。
みなさんも4ヶ月からわがまま
言わない様にしつけされてますか?

コメント

育児の仕方は人それぞれです(^^)
もし、実母の育児法に納得がいかないのであれば、一時保育などを利用してみるのもいいと思いますよ!

• ひまりママ

ひまりママ

回答ありがとうございます!
    初めての事ばかりで母に
    言われた事を参考にこの
    3ヶ月半ほど育児をしてきました。
    でも今回は納得がいきませんでした…家が近くなので孫に会いすぎではないかと私自身思う節もあります。少し距離を置いてどうしても子供を連れていけない用事がある事があれば一度一時保育も検討してみます!ありがとうございました( ´◡` )

• 5月2日
れな

生後4ヶ月の赤ちゃんにうるさいと言われてもね、、、(笑)
声掛けはいいと思います、でも、うるさい!は声掛けじゃないですよね、、、
私なら実家には行かないと思います。
ストレスになりませんか???
子どもが大きくなって理解が出来るようになったとしても「うるさい!!」と言われるようだと、お子さんも行きたがらないのでは???
私なら、そこまで言うなら孫には会わせない!ってきっぱり言うと思います(笑)

• ひまりママ

ひまりママ

今回この様な事があって実家とは距離を置こうと思っています。孫は可愛くて仕方ないと思ってくれるものだとばかり私自体思っていたのですが、少し違う気がしました。私も大きくなった息子に嫌われるのは母ではないのかと思います。母の育児が当たり前だとは思っていませんが、やはり赤ちゃんにうるさいと叱るのはおかしい事なのですね。良かったです。ありがとうございました!

• 5月2日
  • れな

れな

お子さんは初孫さんですか?
    実のお母さんでも、自分の子にそんなこと言われたら腹が立ちますよね。

私も実は同じようなことがありました。
    母は私、弟と2人育てましたが、二人共無駄に泣く子じゃなく、夜間授乳も夜間に起きないのでしたことがない、と言っていました。
    ですが、うちの子は日中ずっと抱っこしていないと泣いてる子で、退院した日も泣いていて授乳してすぐお風呂に入ったのに5分もせず泣き出したようで「さっさと風呂上がれ!いつまで泣かせる気や?」と怒鳴られました。産後のボロボロの身体でまともに動けないのに5分で風呂上がれはさすがにないとキレました。
    泣きながら裸で両親の前で授乳しました。
    こんなに泣く子は初めてだったので、うちの母もびっくりしたのだと思いますが、その件は今でも許せません。
    思い出すだけで涙が出てきます。
    私は、その件は助産師さん、母方の祖母に泣きながら相談しました。
    助産師さんに相談したときは、多分母に丸聞こえだったし、祖母からも母に注意しておいたからね。っと言われ、その後はそんなこと言われなくなりました。
    直接ごめんね。と言われた訳ではないので、少し根に持ってますが、、、(笑)
    二人目も里帰りする予定です(笑)

• 5月2日
  • ひまりママ

ひまりママ

それは許せませんね!私がその立場でもいつまでも傷に残っていると思います😣😣
    初孫です!産まれる直前は、陣痛まだか?お腹の張りはどう?など、散々毎日連絡してきていて生まれてしまえば父が夜勤の為、昼間に子供が泣くと静かにしろ、どうしょうも無いコだとぶちくさ文句垂れてます。(笑)里帰りは一ヶ月居る予定がそんなこんなで家が近所の為通いで週に何回か顔を見せに行く形になりました。私も実家でお風呂を入れていた時にうるさいから早く上がって一番奥の部屋に入れと言われた事があります。その気持ちとても分かります!ぴぃさんはお母さまにキレて言えるのがとても羨ましいです。少し重たいですが。。私は両親が離婚した後施設に8年ほど入っていました。母はあぁいえばこういうのかなりめんどくさいタイプの母で私がキレて物を言うとすぐタンカを切ってもう知らない!と言うタイプです。実際出産後旦那と私に育児について口を出してきました。私がピリピリモンスター化していたのもありかなり反発した言い方をしたらLINEをブロックされました。(笑)しかし息子にお婆ちゃんが居てないのは凄く可哀想だったので(私がお婆ちゃん子だったので)何故か私が実家に平謝りをし、母は、ふーん、ほんで?それから?ふーん、みたいなかなりムカつく態度を取られながら元のサヤにおさまった感じです。(笑)わたしもハッキリ母に言いたいです!!が、この様な面倒臭い母にはどう伝えれば良いかわかりません。。(笑)

• 5月2日
  • ひまりママ

ひまりママ

文が抜けてしまっていました、両親離婚後8年も離れていたので母との間に溝があります。

• 5月2日
  • ママ

ママ

お風呂上がりに両親の前で裸で授乳とは、着替えずにお父さんの前で、ですか?

• 5月2日
  • れな

れな

そうだったんですね、、、
    ひまりママさんもお辛い経験されていたんですね、、、
    おばあちゃんいなくてもいいと思います!(笑)
    私もばあちゃん子ですが、実母がそんな感じだったら、いらないなって思います!
    こんなことを言っては失礼に当たるかもですが、お母様は元々子どもが好きなタイプではないのかな?と思いました💦
    里帰りすることを受け入れた以上、その期間は子どもの生活に合わせて生活するのが普通かなと思います。
    ひまりママさんが悪いわけでもないのに、謝ってまで一緒に過ごしても、お子さんにもいいことはないかなー。と思います。
    子どもは話せなくても察します。
    実際、うちの息子は私が旦那の親を良く思っていないので、全然懐いてないです(笑)
    けど、私達によくしてくれる、おばあちゃんたちには、懐いています。
    実家の母たちにももちろん、懐いています(笑)
    なので、ひまりママさんがお母様に対して不満を持っているようでしたら、お子さんも懐かないのではないのかなー?と思います。
    それなら、会う回数を減らして、お互いストレスにならない程度にした方が、いいと思います!

授乳の件ですが、そうです!
    別お父さんに見られてもいいやろ。と言われ父もいる部屋でパンツだけ履いた状態で授乳しました。
    その後は私も吹っ切れて普通に父の前でも授乳してましたが、、、(笑)
    旦那もいたので、旦那もあまり良く思わなかったんじゃないかなー?とは思いますが、無頓着な人なので多分もう忘れてますね〜(笑)

• 5月2日
  • ひまりママ

ひまりママ

私の母、自分で子供あんまり好きじゃないと言っていました。(笑)が、自分の子供は可愛いと後で言葉添えてましたけど。笑 でも自分の子にもそんな育て方で余計に孫は微妙そうですよね。(笑) 確かにそんなお婆ちゃん居てなくてもいいですよね、子供が可哀想かなとそればっかり考えてましたが単純に居なくてもいいですよね!)なんかスッとしました!うまく関係を築かなければいけないっていうのが少し疲れてきていたのでもう無理なら無理でいいか!という気になりました!今回の件で実家には預ける事はもうやめるのでほんとに向こうから食事の誘いがあった時くらいに子供に会わそうかと思います!

• 5月2日
  • れな

れな

それでいいと思います!!!
    うちは旦那の親とは(義母が旦那の生みの親ではなくて少し複雑なので、、、)仲が良くないので、今はおばあちゃんたちと同居されてるのでおばあちゃんたちに会いに行くついでに、、って感じで会ってますが、おばあちゃんたちが亡くなられた後は、もう会わないと思います(笑)旦那がそう言ってるので介護の心配もないし、ラッキー!と思っています(笑)
    旦那様のご両親とのご関係はいかがですか?関係が良好なのでしたら、旦那様のご両親を主に関わっていくのもアリだと思いますよ!
    今の時代、遠方に住んでてなかなかおばあちゃんたちとは会えないってご家庭も多いと思いますし、いいと思います!
    自分がおばあちゃんっ子だと、気になりますもんね!
    けど、もうひまりママさんはひまりママさんのご家庭のことを気にすればよいので、家族3人楽しく暮らせればいいと思います❤

• 5月2日
aacha@mama

しつけしてないです😭🙌🏻
まだ怒ってもわかんないだろうし、悪意があるわけでもないし、泣いてなにかを訴えてると思うので、それを怒るのは可哀想かな、と、、、😭🙌🏻
自分の子育て方押し付けないでほしいですね😭🙌🏻

• ひまりママ

ひまりママ

回答ありがとうごさいます!
    私的にはしつけはもっと私自身と子供が意思疎通できる様になってからでも全然遅くないのではないかと思っているのですが…母は違うみたいですね…。実家に息子を預ける事自体もう今回でやめようと思います。ありがとうございました!

• 5月2日
京

赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣くのは当然と思います😂甘えさせるとか叱るとかの次元では私は無いように思います!!
言葉を少しずつ理解し始めて初めて、こうするんだよ!あーするんだよ!って段階を踏んで教えるのだと思っています😊

全く間違っていないと思います!!たくさん抱っこしてあげてください❤️抱っこできないくらい重くなってしまう日がくるのでそれまでなんと言われようと抱っこします😂❤️

• ひまりママ

ひまりママ

私の考え方が間違っていなくて本当にホッとしました。私は初めての子で構いたくて構いたくて仕方ありません。抱っこも沢山してあげたいですし泣くとすぐあやしたりするのですがそれも構いすぎだと母には言われますがたくさん抱っこしてあげてくださいと言って頂いて凄く嬉しいです!!自分の考えに自信を持って育児頑張っていきます!ありがとうございました!

• 5月2日
yk3♡

4ヶ月なら全然しつけとかないですよ( ; ; )私の場合は逆に私が子供に怒ったことを実母に怒られました笑
まだ1歳になってない子に怒ったって子供はわからないし泣く事が仕事だしいたずらもして学んでいくからって。
1歳からは怒りすぎるとママに怒られるからこれやらないようにしなきゃとか怒らないような事までも怒られると思い子供が親の顔色伺ったりビクビクしちゃう子もいるって言われました。
たしかにそうだなぁと思います。私は小さい頃から父親に少しのことで怒られたり泣いたりするとうるさいと怒鳴られたりそれ小さいながらに怖かったり今でもその光景覚えています。
だから私は今まで父親の前ではこれもやったら怒られちゃう。って怒られるようなことしてないのに思ってしまいます。あと、大人の顔色を小さいながらにずっとうかがって話したいことも話せなかったりしました。
お母様にこうゆう意見もあるんだよ。と少し伝えてみてもいいかもしれません
参考にならないかもしれないですが書きました。長々とすみません

• ひまりママ

ひまりママ

4ヶ月でしつけが無いと言って頂いてホッとしています!あたぽんさんの回答を読んでいてもしかすると私がそういう育て方をされたから私は自分の子供にめいっぱい甘えさせてあげたいと思っているのかもしれません。親の顔色を伺ってビクビクさせてしまうなんてそんな事絶対させたくないです。とても参考になりました!ありがとうございました!

• 5月2日
だおこ

言葉がわかるようになってから
お菓子とかおもちゃ買ってほしくてわがままで泣くのとは違いますよね…
オムツ汚れてるよ、お腹へったよ、暑いよ寒いよとかの訴えは、お世話してあげて不快を取り除いてあげるべきだと思います!
それ無視してたら、信頼されなくなっちゃいますよ。大人だって毎回無視されたりうるさいとか言われたりしたら、もうこの人に話しかけるのやめよ。ってなりますもん。

• ひまりママ

ひまりママ

そうですよね。赤ちゃんのうちは泣くしか訴えれないですよね。母は手のかからない子が可愛いと判断している様な発言が多々あります。私の子供がギャンギャン泣いていると今日は手のかかる子だなと判断してうるさい!と叱っている様な気がします。孫に嫌われてしまうのは母なのではと思います。実家に預けるのはもうやめようと思います。ありがとうございました!

• 5月2日
はりねずみ

しつけなんかないですし、構ってあげていいと思います。とても素敵なママだと思いますよ。
実母さんも更年期?とか、なにか原因があったのかも。わたしも母とはうまくいってませんが、理解しようと努力してます。
たくさん泣く子はきっと感受性の強い子、よく分かるこだと思います。どうせいつかは大きくなって、ママいなくても大丈夫、あっちいっててーなんて言われるんだから、今のうちにべったりしときましょ♡
それに、たくさん構ってもらった子がワガママになるっておかしくないですか?いつも思うんですけど、無茶なワガママ言う子って、小さい頃満たされなかった子が多いと思います。たくさんの愛情で、満たしてあげてください!わたしもがんばります!

• ひまりママ

ひまりママ

たしかに母は更年期ど真ん中だと思います😓母とうまくいかない関係は私だけかと周りの友達とかもみていてそう思っていたので私だけじゃなくてとても安心しました😭それとたくさん構ってもらった子がワガママにならない!今よりもっと構ってあげたいと思います!なんなら横で爆睡している息子に頬ずりしてしまいました。笑とても安心しました!ありがとうございました!

• 5月2日
  • はりねずみ

はりねずみ

うちの母も更年期です。イライラしちゃうんでしょうね、仕方ないと割り切ってます。
    それと育児の仕方もここ数十年でかなり変わりました。昔は抱っこグセがつくから、とかよく言われてましたし。母親というのは全て我慢してこそ!な風潮だったと思います。でも今はお母さんの心のケアが一番、ある程度はてきとうにやって、まずはママの笑顔!って保健師さんも言ってます。
    でもわたしたちの母親世代は、我慢我慢我慢の時代だったので、許せないのかもしれないですね。実母ですけど、争いを避けるために、距離を置くのもありだと思います。親だけど別人格。感謝しているけれど、これ以上お互いイライラしないために、うちはある程度は離れてますw

• 5月2日
  • ひまりママ

ひまりママ

更年期、仕方ないのでしょうけど、なんだか私の息子が私くらいの年齢になった時、あーだこーだ言わず更年期のイライラにも負けず孫を可愛がってあげたいと切実に思いました。。(笑)私の母は今の育児指導について鼻で笑って私にあんたらみんなそれで育ってきてるのに!ってかなり昔の育て方をおしつけてきます。(笑)親だけど別人格。教訓にしておきます!わたしも感謝しているけれど。距離を置かないとうまくいかないかなぁと思います。アドバイスありがとうございました!明日から楽しく前向きに育児頑張れそうです!🎶

• 5月2日
りっちゃん

たくさん甘やかしていいと思います。
あなたのお子さんなんですからあなたの好きなように好きなだけ愛情を注いでください。
「うるさい」っていうのは叱ってるんじゃないです、ただ怒ってるだけです。躾でも何でもないと思います。