※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊娠・出産

帝王切開2回目で縦切り。双子出産で大きい病院へ転院。傷口が痛み、不安。体調不良や感情の変化もあり、マタニティブルーか産後鬱か悩んでいる。授乳にも悩みあり。

帝王切開2回目で、
2回とも縦切りです。
一度目は抜糸ありだったので、
溶ける糸やホッチキスではありません。

今回双子のため、一人目を産んだ個人の病院から大きい病院へ転院になりました。
昨日傷口を見てビックリしたんですが、
重ね合わせて縫っているのか、
なんか魚肉ソーセージがついてるみたいに(笑)もうとにかくすごいんです。
もうショックで、、
術後まだ6日目ですが、(昨日退院しました)まだ傷口は痛みます。
抜糸はなかったので、溶ける糸だったのかなと思ってます。
ホッチキスではなさそう?です。
これは今後どうなるのか不安です。
同じような方いますか?

あと、話はガラリと変わるのですが、
昨日退院し、まだ術後6日目です。
実家に帰ってます。
まだ体調もすぐれなく、
身体がダルくなんとも言えない様な腹痛?筋肉痛?もあり、吐き気もします。
身体中も痛くバキバキです。
あと家族と話をしていると
涙が出たりします。
これはマタニティブルーになるんですかね?産後鬱?
おっぱいもまだ出が悪く
ミルクよりの混合なのも気になります。
1人目の時は溢れるように出たのに・・と、入院中から悩んでいて、
入院中はなにかとストレスだったから
家に帰ってから張ってくるだろう!と勝手に期待をしたんですが、
それもなく・・・
まだ双子の1人は入院中なので、
今は1人だけ授乳&ミルクです。
もう1人が帰ってくるまでに、
2人分おっぱいを出したい!と気持ちばかりが焦ってしまいます・・・
それが大きい原因なんだろうなとは思ってはいるんですが・・・
これはマタニティブルーとやらでしょうか?産後鬱?
1人目の時はこんな事もなかったので、
なんだかなと思って(´^_^`ก;)

コメント

みどあおママ

私も涙涙で顔がぱんぱんになってました😅それはマタニティーブルー?か何か名前は忘れちゃいましたが、産後2週間くらい情緒不安定になるやつでしょうね💦しだいによくなりますよ😊
双子妊娠すると血液が大量に必要なのですが、水分で薄めた様な血液が増えるみたいで、出産後は薄まった血液が出ていく為、残った薄い血を正常に戻すために体に水分が溜まり浮腫んで、貧血になるみたいです。そうするとおっぱいって血液からできているので出にくくなるみたいですよ。まずは自分の貧血状態を改善しなきゃいけませんからね。って、私も全然母乳出なくて悩みまくって、それこそ泣きまくって調べた結果です😓
私も総合病院でした!えいん切開の縫合のところは未だにみみずがいるのかってくらいぶにょぶにょです😤縫った男の医者、めっちゃ腹立つ😡(笑)
双子育児大変ですが可愛いので一緒に頑張りましょー!✨

• 🐻

🐻

なんだか、経産婦だからってなめてました。。一度経験してるから大丈夫とかそんな風に変な自信と言うか、そう思っていたから、思った様にいかなくなって戸惑ってます。。
    これからも双子な分、そう思う事も沢山あるだろうし、不安でいっぱいです。でもみどあおママさんの返信を見て、希望が出てきました!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    また何かあれば、お話させて下さい☺️

• 5月1日
  • みどあおママ

みどあおママ

私もすっごく悩んでは、スマホしてました😅
    結局母乳も軌道に乗り始めたら片方が病気がちで通院とかして、結局頻回できずに完ミです!けど完母には到底足らなくて、混合かなり辛かったので、完ミでよかったです!もちろん悩んで、完ミにして2週間くらい吹っ切れず…お風呂でおっぱい搾ったりしてました(笑)
    悩み多いし、疲れるし、一人じゃ無理~‼ってなりますが、一緒に頑張りましょうね😊
    うちは8ヶ月で歩いて、今はニコニコしながら抱っこ~って二人でやって来ます😁可愛いです❤

• 5月1日
しー

えー、魚肉ソーセージ…
てか説明なかったんですか?そんなに傷跡目立つなんて…ショックですね(><)
わたしは1人目ですが、縦に切りホッチキスでした。
ホッチキスは術後6日目から少しずつ抜き8日目に退院でしたよ!
6日目での退院早いですね( ;∀;)

• 🐻

🐻

まだ魚肉ソーセージの方がピンク色で真っ直ぐでキレイです(笑)
    切り方、縫い方の説明はなかったですね~、、
    前回の傷跡がキレイすぎて、今回もそうなるものかと思ってたんで、驚きが隠せなくて😭😭

経産婦なので、術後5日退院だったんですよ~、かなりスパルタで大変でした(笑)

• 5月2日