※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊活

結婚して1年半経ち、妊娠を希望している女性がいます。旦那さんとの年齢差が気になり、妊娠しない場合の不妊の可能性や妊活について相談しています。

初めて投稿します。
私は結婚して、1年半過ぎました。前々から妊娠を希望しています。
旦那さんとは20歳差があります。回数は月に2回ほどです。
生理は毎月ちゃんと来ているので、体調は問題ないと思っているのですが両者喫煙者なのが少し気になります...。

1年過ぎても妊娠しないと不妊の可能性があると聞いたのですが、本当でしょうか?考えすぎかとは思いますが、旦那さんと年の差があるので早く子供を授かって旦那さんに抱っこさせてあげたいと思っています。

皆さんは、結婚してから妊娠までどれくらい期間がありましたか?妊活されてる方は、煙草は控えていたりしますか?
お答え願います。

コメント

あ

自分はデキ婚で回答になるかわかりませんが、自分も今の旦那とゴムなしで1年ふつうにしてましたが子供はできませんでした。1年とちょっとしてできました。妊活するのにタバコは辞めた方がいいと思います。気持ちの問題でしょうが、笑

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます。
    煙草は害になるとはわかっています...将来を考えたら辞めるべきですね苦笑

    • 5月1日
ぽっぽ

月2回も基礎体温や排卵検査薬など使ってますか?
適当に2回ですか?
排卵日を狙ってしていないならやってみて下さい。

タバコは妊娠したら赤ちゃんに害でしかないので辞めるべきなので辞めれるなら今から辞めてほしいと思います。
私も元喫煙者なので禁煙が辛いのも分かります。
ですが赤ちゃんの為でもありますしなつさんの為でもあると思います。

  • なつ

    なつ

    正直なところ、適当にです。
    一度、基礎体温や排卵日を予測するアプリ使いましたが続かなくて...。

    • 5月1日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    妊娠出来るのは排卵から24時間しかありません。
    適当だと数打っても当たらない事が多いと思います。

    本当に妊娠を希望するなら続けてください。
    続けなければ排卵がいつなのかも予測出来ませんし。

    妊娠出来る時間は有限です。
    歳を取れば妊娠出来にくくなるのは分かるかと思います。
    若くても無排卵だとか子宮の異常がある人もいます。
    なので早めに病院を受診するのが良いかと思います。

    • 5月1日
  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます。
    皆さんのご意見で、自分の甘さに気づきました。アプリ活用、病院も視野に入れてみます。

    • 5月1日
deleted user

うちも授かり婚です。
半年ぐらいはゴムなしでやってましたが、それと同時にダイエット始めたら妊娠しました!
上の方も言ってますが、禁煙しましょう🎵未来のお子さんのためにも!

A✩.*˚

結婚して2年目に出来ました🙂

私の話は参考なるかわかりませんが…
結婚1年目で体重40きろ太り100キロに!
結婚2年目に自然妊娠。体重は80迄勝手に減ってて…「恐らく妊娠する前から糖尿病だった。」と、医者に言われて、「妊娠糖尿病」と診断され、内科に通いながら産婦人科通ってます。

タバコは、
BMIが高い
喘息
糖尿病
の3つハイリスクあるから、他の妊婦さんよりハイリスクやから、赤ちゃん産む気あるならやめてね!
と、言われて妊娠気付いてから、お恥ずかしながら未成年の時から15年間吸ってきましたがやめました。

私の場合、「太り過ぎで妊娠しなかったんかな?だから自然妊娠したんか」
と、医者に言われました(笑)

ママリ

抵抗あるかもしれませんが、月2回なら自分で色々試すより病院に行ってタイミングみるなり相談するのが一番いいと思います‼️
私も毎月ちゃんと生理はきてましたが、無排卵の時もあり、なかなか自分では気付けないこともあります💦
思い切って病院に行って子供が欲しいと相談したらタイミング法ですぐ授かれました✨
もし問題があれば早い方がいいし、私は病院をおすすめします😊
早く授かれますように💖

  • なつ

    なつ

    病院考えてはいます...やはり抵抗があり中々一歩が踏み出せないですね。旦那さんとは、病院のこと相談しあったりしましたか?

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那には一応話しましたが、私が病院に行ってどんどん進めた感じです笑
    それで今日がチャンスって日に一回だけして、見事に妊娠しました‼️
    私のケースは稀かもしれませんが…
    排卵日も高温期になってから排卵する人や、高温期直前に排卵する人など個人差があるようなので、自分で測ってタイミングとるより病院でみてもらうのが手っ取り早いです✨
    リセットしたら1ヶ月も待たないといけないので、私は時間を無駄にしたくなくて病院行きました🌸

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    あ、回数できるなら話は別ですけどねー💦
    私の場合レスだったので…

    • 5月1日
  • なつ

    なつ

    なるほど、時間を無駄にしない。大事なことですね。タイミングを計るために、そのときは通院というかたちになるのでしょうか?

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    排卵日前に超音波で卵胞をチェックしてもらうと卵胞の育ち具合で排卵日が分かるので、○○日にタイミングをとってくださいと言われます‼️
    それでタイミングをとった後にまた超音波検査で排卵済みを確認しました。
    私の場合はHCGというホルモン注射も併せてしました💉
    排卵日前後に数回病院に行かないといけないので仕事をしてるとなかなか難しいかもですね…
    私は上司に事情を話してたので朝一で病院に行って遅れて出社してました😭

    • 5月1日
  • なつ

    なつ

    仕事が、不規則なので難しそう...と正直、思ってしまいました。理解のある職場なのが羨ましい限りです。

    • 5月1日
m

毎月ちゃんと来てても、無排卵の可能性はありますよ。
なので生理がきてるから妊娠できるとは限りません。
半年出来なかったら不妊治療へ行った方がいいと聞いたので半年経って不妊外来へ行きました。

結婚してから妊娠までは2年かかりました。

妊活し始めてもタバコやめれませんでしたが、今年の元旦からキッパリやめました。
子供欲しいと言いながらタバコ吸ってる、言ってる事と行動が伴ってないなと思い、頑張ろうと思いました。
今まで子供が出来なくて悩んでたのにタバコ辞めて1ヶ月で授かりました。

タバコは血管を収縮させる、精子の質、卵子の質が悪くなるのでやめた方がいいのは明確です。
今となっては髪も臭くならないし口臭もなくなったし、がんも不安だったし、百害あって一利なし。
やめて良かったです。

ユカリ

結婚して4年自然妊娠を目指して頑張ってましたがなかなか出来ず不妊治療に通い始めてすぐ妊娠しました!!思い詰めて不安になるよりは病院に通ってみるのも手だと思います。主人は喫煙者ですが、精子検査では何も問題はありませんでした!!

ばけねこ

現在結婚6年目です。
先にマイホームが欲しかったり、結婚後に社員に昇格できた私の仕事を優先してくれたりで、子作り解禁は3年ほど前。
なかなか出来ず諦めかけてましたが、2年半弱で自然妊娠できました。
現在主人は40代前半、私は30代前半です。(笑)

1年で妊娠しないと不妊かも…って不安を煽る記事も多いですが、なつさんはまだお若いですよね?
心配でしたら早めにクリニックに相談されてみても良いかと。(治療するかはまた別として)

あと、煙草は今から控えた方がいいかも。
今でこそ我が家は二人とも非喫煙者ですが、主人は昔吸ってました。
禁煙10年目ですが当時は止めるまでがつらく、今もたまに吸いたくなると言います。
おめでたが分かってからいきなりやめるのも難しいかと思いますので、参考までに…。

ゆー

煙草吸ってましたが、禁煙してすぐに妊娠しました!
今までずっと避妊してなかったけど1年近くはできなくて(´・ω・`)
悪阻でタバコの臭いダメになったのでやめるの悪くないですよ( ¨̮ )

はじめてのママリ

友達はタバコ吸ってましたが妊娠しましたよ(^^)やめるのに苦労したみたいなので今のうちからやめる努力が出来るといいですね(^^)

あと、ご主人が年上との事なので早めに検査をしたほうがいいと思いますよ!

ママリ

やっぱり仕事してたらなかなか難しいですよね💦
お金と時間が必要になりますね😵
うまくいくといいですね😊💖

  • ママリ

    ママリ

    あれれ…
    返信する場所間違えちゃいましたね笑

    • 5月1日
HanaiChi

・私が喫煙者でした。
・吸う量は減らしてません。(2日に1箱)
・授かり婚
回数が3ヶ月に1回と言う凄い少ない回数ですが、同棲して2年目で妊娠しました(^^)妊娠も夏バテだと思い「最近煙草が美味しくないなぁ〜何だろう💧夏バテ極まってるのかな💧」と自然に吸わなくなり、気づいた頃病院にいったら妊娠3ヶ月でした(´-ω-`)