※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子と一緒に九州へ行く予定。麻疹が心配で自費でMR接種を考えている。同様の経験がある方、結果は大丈夫でしたか?

今週で10ヶ月になる息子がいます。
20日から飛行機に乗って九州に行く予定です!
5月いっぱいは九州にいます。

現在麻疹が流行ってきているので、飛行機にも乗るし沖縄に少しでも近くから怖いなぁと思い、自費でMRを受けようと思います!
免疫がつくかは分かりませんが、お金にはかえられないかなぁと思い。。。。( ; ; )


私のように1歳未満で接種を受けた方は結構いるのでしょうか。。。その後は大丈夫でしたか??

コメント

ayman

うちは子供がまだ摂取できない月齢なので夫婦でMR摂取してきました!
20日からなら早めに打っておいた方がいいかもしれないですね💦
やっぱ予防摂取打つ前より根拠のない安心感が少しあります笑

deleted user

うちは麻疹のみ打ちました!
とくに副反応なかったですよ(^^)

deleted user

沖縄県民です。
沖縄の現状書きます。参考にされてください。

現在、感染者は89名、治癒に向かっている人もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者でています。0才児も出ています。
沖縄旅行をキャンセルした方は
3500人ごえです。
沖縄の対策として、6ヶ月の赤ちゃんから公費で予防接種が受けられます。
沖縄の産婦人科では面会規制があったり、学級閉鎖があります。
3月19日あたりから騒ぎになっています。前回の沖縄麻疹大流行では、
乳児が9名亡くなっています。
終息するのに、3年近くかかってます。終息とは新たに感染者が1人も出ず、4週間たたないと終息となりません。3月の時点で沖縄県と他県との
間で情報の温度差を感じていたため、
ママリにて沖縄旅行と沖縄麻疹で検索し、沖縄の情報を伝えてきました。
沖縄県の発表する感染者リストを毎日見ています。ご自身の県の感染者が気になる場合は、各県のHPをみると色々わかるかと思います。
またN95というマスク(医療用)があり、唯一麻疹菌をカットできますが、
ゴツいので私は上から普通のマスクで隠してます。隙間があるとアウトですが、気休めで使っています。絶対かからない!とは断言できませんが、
気になるようでしたら、調べてみてください。ちょっとお高いですが💦
日本のメディアはかなり大事なことをすっ飛ばしてます。それと、年代により麻疹の危機感が違います。
50代60代はブ~スタ~効果の恩恵をうけているため、麻疹を恐れない傾向にあります。昭和53年から平成7年生まれは予防接種1回なので、今回1番ビビってる世代です。平成8年以降の生まれは予防接種2回なので、95%から97%はかからないだろうといわれています。かかっても重症化しにくいです。こんな感じです。
何かのお役にたてれば。
ちなみに銀行いくにもヒヤヒヤです。