※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の克服方法について教えてください。哺乳瓶を拒否するようになった赤ちゃんについて、どのように対処したか教えてください。

哺乳瓶拒否の克服について教えてください。
現在完母で育てていて、2週間前は普通に哺乳瓶でミルクを飲んでいたのに、先週から泣いて拒否するようになった為現在訓練中です。
とりあえず哺乳瓶から特訓しようとお風呂上がりに主人がミルクをやろうとした所ギャン泣きで拒否。搾乳したものを哺乳瓶でも拒否。
今日試しにオッパイ授乳中に搾乳した哺乳瓶を入れたらすんなり飲みました!(少なく搾乳してたので40ml)
これは哺乳瓶の乳首が嫌とかではなくただのワガママってことですか???
皆さんどのようにされて哺乳瓶拒否を克服したか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぱーら

完母なのに哺乳瓶練習する必要は何かあるんですか?

• tommy

tommy

授乳間隔が3時間安定して空かないんですが、
    私も美容院や整骨院に行きたくて練習してます。
    予約した直前に必ず授乳できるわけでもないので。

• 4月30日
たろ

ご主人がミルクをあげるのはいつものことですか?それとも、ごく稀なことですか?
赤ちゃんはこの人からはミルクをもらえない、もらえる、と判断していることがあります。
あとは哺乳瓶ではなくミルクが嫌いなのかも。

• tommy

tommy

まさか哺乳瓶拒否になると思ってなかったので主人がミルクをあげるのは月に2回程度です。
    留守をお願いするようにするなら主人がやる哺乳瓶で飲めなきゃダメですもんね。
    搾乳した母乳をやる事は可能なのでとりあえず哺乳瓶拒否でなければいいんですが。

• 4月30日
  • たろ

たろ

月2回だと哺乳瓶を忘れているというか、母乳が主食!と思ってると思います😁助産師さんいわく安心感がぜんぜん違うらしいです。
    なので、毎日同じ時間に哺乳瓶でミルクをあげることを習慣にすると、預けなければいけないときも哺乳瓶で大丈夫かもしれません。

あと、なぜかうちの子は離乳食始めたら哺乳瓶戻りました。ミルクもオッケーです。

• 4月30日
  • tommy

tommy

返信ありがとうございます!
    ちょっとしばらく試行錯誤してみます!
    離乳食始めたら変わる子もいるんですね!

• 5月1日
そらママ

哺乳瓶拒否の娘を旦那に預けて半日出かけました!1時間くらい泣いた末飲んだそうですw結局私がいるとおっぱいになっちゃって克服まではいかなかったのですが、お腹が空けば飲むんだねって思いました!

• tommy

tommy

最後はそうするしかないですよね!
    それでも私がいないときに飲んでくれれば構わないんですよね〜
    一回美容院チャレンジしてみようかな!!

• 4月30日
しーまま

うちも3ヶ月半ごろ突然哺乳瓶拒否になりましたが、頑張っても無理で、可哀想になって諦めました😅
4ヶ月半ごろからリッチェルのいきなりストローマグで練習を始めて、今はストローマグで麦茶を飲めるので、何とかなってます☺️
回答にならずすいません💦

• tommy

tommy

いえいえ、ありがとうございます!
    水分補給さえできれば安心できますもんね〜
    もうちょっと頑張って難しいなら夏頃挑戦してみます!

• 4月30日

私も今まで直母で飲ませていて
夜、寝る前に少しミルクを足して飲ませることに(腹持ちが良いので夜通して寝てくれるかなと)。ですが、哺乳瓶を拒否しました(搾乳したものも飲まず)。
ですが今日、ギャン泣きでお腹が空いていたのか直母で少なめに飲ませた後すぐさま哺乳瓶(ミルク)を飲ませたところ(tommyさんとほぼ同じやり方ですかね)、飲んでくれました。

今日、たまたまかもしれず憶測ですが飲まない時はお腹が空いてなかったのかいつもと違う乳首に慣れずなのか
うちの場合は(哺乳瓶の乳首を)舌の上で転がしてなかなか吸えず···でしたが、タイミングがはまったのかおっぱい含ませたあとの哺乳瓶でミルクを飲めました。
tommyさんの場合搾乳したものは飲めたということで、乳首が原因ではなさそうですね。もしミルクの味が嫌ということでなければ

お腹を空かせておっぱいの後+哺乳瓶(混合)で慣れさせていく!ですかね(もし長時間預けることになった際、哺乳びんでも飲めるようにしておきたいですもんね)。

浅い経験で役に立つ回答でなくすみません。境遇が似てるかな?と思ったのでコメントしました!

• tommy

tommy

コメントありがとうございます!
    そうですね、しばらくはとりあえずおっぱい後哺乳瓶を続けてみます。
    同じような感じですね〜
    長時間預けたい、夜通しねたい、もし病気になった際に主人でも飲ませられるようにしときたいですよね。
    面倒くさがらず、こまめに飲ませておけばよかったです!
    お互い頑張りましょう!

• 5月1日