※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

子供がサンマを食べてアレルギー反応が出た。青魚のアレルギーの症状を知りたい。

夜中に顔が赤くなりパンパンに腫れてボクサーみたいな顔になってしまって、体にも蕁麻疹があちこちに……すぐに小児救急に行ったら、蕁麻疹、思い当たるものが、サンマと言ったらサンマのアレルギーかもね〜と言われました😣
初めて食べさせるものは平日の昼間と決めてやっていたのに、アレルギーらしき反応が今までなかったから大丈夫だろうと思い、休日に初めてサンマを食べさせてしまったのです……なんで休日に食べさせてしまったのか自分を責めます……😖😖
青魚のアレルギーとはどんな感じになりますか??参考に教えてくださいm(__)m

コメント

なかなかなっこちゃん

参考になるかわかりませんが…💦

今4才の次女がサンマアレルギーみたいです。
最初は1才過ぎた頃に夜お風呂入る時にお腹と背中の発疹に気付きました。
何かと思ったけど様子見ていたら夜中に痒がりグズりがひどかったです。
そんなことが2回あり、3回目の時にもしかして…と思って保育園の連絡帳を見たら3回ともサンマを食べてました。
皮膚科で相談したらサンマの可能性はあるけど断定出来ず、アレルギー検査もサンマは項目にないので他の青魚を検査してすべてアレルギーなしでした。
ただアレルギー外来の先生にはサンマアレルギーと思ってサンマは与えないでと言われました。
結果的にサンマは除去して食べさせてません。

他のアジやサバは食べさせても大丈夫なので食べてます。