※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

友人との関係が妊娠後に悩ましい。友人の発言にイライラし、デリカシーに欠けると感じる。関係をどうするか悩んでいる。

以前もこちらで相談させて頂きました。

妊娠してから友人関係に本当に悩んでいます。

長くなります、すみません💦

すっごく仲良かった友達なのに、その子の発言がいちいちイライラしてしまいます。
その子は結婚は私の半年前に結婚していて、妊娠経験はないです。

元々、素直に人のことを褒められない子というか、上手く説明できないのですが、、

例えば共通の友人が結婚するとなったら
普通は、良かったね!おめでとう!ですよね?
それを、「30前に結婚できて良かったよね」や、
その共通の友人はガーデンウェディング希望なので時期的に結婚式は来年かな?と言うと
「ガーデンじゃなくていーじゃん。29歳になるよ?笑」
など…。。

そういう子なので割り切っていたし、周りもみんな気にしてなかったし、その他は良い子なので、妊娠前はたまにん?と思うことはあっても普段はそこまで気になりませんでした。

でも妊娠してからその子の発言がいちいちイライラするようになりました。
私も妊娠して、ホルモンバランス崩れたり、イライラしやすくなっていたのだとは思うのですが

妊娠して、安定期に入ってから久しぶりに会いました。
その時に私はお手洗いが近かったのですが
「トイレ行きすぎ!また行くの?」と行くたびに言われたり
「私の友達、子供できると価値観変わって旦那さんのこと嫌いになったり離婚する子多いよ〜」
など。

その時はまだ私もそこまで気にせずにいられたのですが

3月頭に私の親友の結婚式があったのですが
その友達からラインがきて
「〇〇ちゃんの結婚式の写真見たいから送って!」
と。
親友とその子は共通の友人がいるくらいで友達なわけじゃないのになぜ?と思いながらもとりあえず一緒に写ってるものを数枚送ると
「なにこのドレス!すごい変わってるね!こんなのあるんだ初めて見たー」
などと言われ、親友を侮辱されたような気になりかなり腹が立ちました。

そして
27wのとにに、切迫早産と言われました。
最初は自宅安静と言われ、その翌週にその友人とランチの約束をしていたのですが、キャンセルしてしまいました。
すると
「自宅安静?そんなに大袈裟なものなの?」
と言われ、自宅安静でほとんど動けないと言ってる中
「なんでそこまで?仕事してる人なら会社に迷惑かけちゃうね」
とか
「この前友達の子供に会ったんだけど、男の子はちょろちょろして言うこときかなくて大変だよ😊」
とか
「私の友達が、ひゅーたの顔つき元々怖かったのに優しくなったねって言ってたよ、良かったね!」
とか

1番腹立ったのが、切迫早産と伝えたときに
「私の友達、早産で赤ちゃん9ヶ月で産まれたんだけど、内臓の位置が定まってなくて手術してたよ〜」
と言われたことです。

大丈夫?や、心配の言葉など一切なく
友達の赤ちゃんの手術の例を挙げてきて、デリカシーがないにも程があると思ってしまいました。

その他にも一言一言がもうムカついてしまうようになり
赤ちゃんが産まれても素直に可愛いとかじゃなく、嫌なことを言われそうだなと思って報告したくないです。

でも5人で仲良い中の1人の子で
私が出産したらみんなで会いに来ると言ってくれています。
そして定期的にみんなで集まったりする仲なので、縁を切るなどはとても難しいです。

元々その子は、私が妊娠したら妊活したいし、同級生の子供が欲しいから妊娠したらすぐ教えてねと言っていました。

ですが教えたときは
「旦那の給料が安くて私が仕事辞められないから、まだ妊娠できないし、みんなの話聞いていると出産もの凄く怖いから妊娠したくない」
などと言っていました。

不妊ではないです。ジムやヨガ、スポーツなどアクティブに過ごしていますしブライダルチェックもまだと言っています。

出産がとても怖いのはわたしも同じですが、同級生が欲しいと言っていた割に妊娠する勇気がない人にそんなこと言われたくないと思い、かなりイライラしてしまっています。

この先、関係をどうしたらいいのか本当に悩んでいます。

次何か言われたら、本人に直接
「デリカシーがない。妊娠中の人に同じようなこと言ったら本当にみんな傷つくし腹が立つと思う。」
と言おうかとも思っているのですが、
これから産後に大変になる中、友達と揉めたくないという気持ちもあり…。

そして産後はみんなで会いに来てくれるので、気まずくもなりたくなくて…。

どうしたらいいか本気で悩んでいます。

長くなりましてすみません。
読んで頂いた方、ありがとうございます。

コメント

みーほ

デリカシーないですね。
ほんとありえないです。
距離おきます。

• みっきー

みっきー

長いのに読んで頂きありがとうございます。
    デリカシーないですよね…
    私が敏感になりすぎているだけなのかな?とも思ったのですが。。

• 4月30日
  • みーほ

みーほ

ひゅーたさんもいれて友達5人なら他の3人に相談します♪( ´▽`)
    自分が経験してないことに知識もない人になんだかんだいわれたくないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

私も入れて5人です!
    他の3人とは、2人などで遊んだりするわけじゃないのですが、相談しても愚痴と思われないですかね…??
    ちなみに妊娠を経験しているのは私だけでして、5人中2人はまだ独身なんです😣
    そうなんです。
    切迫になったと言ったときに他の子が早産で手術したなんて話、聞きたくなかったです。。

• 4月30日
  • みーほ

みーほ

こんなこと言われて不快に思ってることを相談するくらいは大丈夫かと思います(^^)
    なんか自分不必要な情報提供いらないからっておもってしまいます。
    2人で会う間柄なら距離おきます
    それかそうゆうこと言わないでって言うか、言うと逆ギレとかしてきたりするかもですが
    それか私は仲良しでしたいけどそうゆうこと言われると距離おきたくなるっていうか
    難しいですけどひゅーたさんがどうしたいかで変わるかとおもいます

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

そうですね😣
    そのうちの1人に相談してみようかな💦
    2人で会うのは距離を置きたいと思っています!
    次何か言われたら、キツく言うことも考えたのですが、間も無く出産だしそんなことで揉めてストレス抱えるくらいなら距離を置いた方がいいのかな…とも思ったり。。

ちなみに、キツく言っても逆ギレするタイプではなく、多分ですがめちゃくちゃ私の機嫌取ってくると思います。
    ずっと前に私が顔のことで嫌なことを何度も立て続けに言われたときに
    「〇〇って基本人のこと侮辱しかしないよね!」
    とその子に言ったのですが
    「良い意味だよ!だってひゅーた可愛いじゃん!」
    などとしつこく言ってきて、その後はしばらく褒めてくるようになりました。
    最近はまた前のように戻りましたが💦

みんなでは気まずくなりたくないですが、2人ではもう会いたくないです😭

• 4月30日
  • みーほ

みーほ

地味に距離離すの難しいそうですが頑張ってください♪( ´▽`)

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます😭✨

• 4月30日
あーたん

デリカシーなさすぎですね💦
他の仲のいい友達に相談してみるのもダメですかね??
私なら無理して付き合わず距離おきます。

• みっきー

みっきー

長文を読んで頂きありがとうございます。
    仲の良い友達に相談は思いつきませんでした!
    5人で仲良いのですが、その中で2人で会う仲なのはその子だけで…💦
    2人で会う事はもうしないですが、みんなで会うときに息子を会わせたくないです😢

• 4月30日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね😥
    苦手なんだーって話を他のお友達に相談しておいてみんなで会う時もその子がいるなら行かないようにするのがストレス溜まらないのかな?って思います
    その友達は他の子達と仲良いんですかね?

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

私含め5人で仲良いのですが、前までは私とその子が特に仲が良くて2人でも会ったりしていて、他の子達は5人で集まるときに必ず会うって感じでした。
    その友達も、私以外の子とは2人で遊んだりはしません😣

• 4月30日

ありえないです。
気まずくなったとしても私は距離おきます。
産後、子育てだって大変な時もある中
そんなデリカシーのかけらもない人の発言に振り回されたくないです💦
他の仲良しメンバーの子達はその子のことなんとも思っていないのでしょうか、、、?

• みっきー

みっきー

そうですよね。
    産後はもっと神経使うだろうし、何か言われるの嫌なので息子に会わせたくないんです…
    他の子達はその子と元々深い仲じゃなく、みんなでワイワイ集まる分には普通だと思っていると思います💦

• 4月30日
水城

率直に、距離を取られた方が良いと思います。

客観的に見て、あまり関わり合いたくないタイプの方ですね。

連絡もこちらからはしない。向こうから来ても、今ちょっとバタバタしてるから、と暗に伝えたいですね。

今後も仲良しグループの一員として関わっていかれても、向こうに悪気がなくても、ちょっとした一言に傷ついたり嫌な思いをされる可能性はありませんか?

妊娠中・産後は、ただえさえホルモンバランスの関係で気分も不安定になりやすく、デリケートな時期です。

ご自身のことだけでなく、産まれてこられた可愛いお子さんのことやご主人のことにも何か言及される可能性もありますし、嫌な思いをされてまでお付き合いする必要はないと思います。

産後、複数人での訪問も短時間であれ仲良しグループであれ、かなりのご負担になる可能性もあります。

同じ学校や会社の人でなければ、関係を断ち切られた方が良いと思います。

• みっきー

みっきー

距離をとりたいです!
    今はこちらから連絡していないのですが、グループラインなどでのやり取りはありますし、SNSで私が他の子とやり取りしていると
    「あれどういう意味?」などとラインがきたりします。

そうなんですよね…産後もホルモンバランスかなり崩れるだろうし、可愛い我が子について何か冗談ぽくでも言われたりしたらもう黙っていられなくなると思うんです。
    妊娠が怖いと言っている人に、妊娠について、切迫早産について大袈裟など本当に言われたくないです。

• 4月30日
  • 水城

水城

ご自身のことならまだしも、ご家族のことに何か言われたら、やはり悪気がなくても、引っかかってしまうこともあるかもしれません。

そのような人は、友人ではなくただの知人です。

妊娠して体調の変化に戸惑ったことも切迫でしんどい思いをしたことないくせに、妊娠を語るなと言ってやりたいです。

まず、同じ仲良しグループの他のご友人に、その人と距離を置きたいと相談しましょう。

産後の訪問も、配慮してもらうようにお願いしてみる。

他の方は特に問題ないんですよね?

私だったら、グループラインはサイレントにして、見ない。

その人とのやり取りは時間の無駄なのでブロック。(既読にもしない)

何か言われても「ちょっとバタバタしてる」「スマホの調子がおかしくて」とかわす。

心身ともにデリケートで大変な時期に、そんなデリカシーのない人のために悩まれるのはもったいないです。

ひゅーたさんの心が晴れますように。

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

そうなんですよね!
    私のことならまだしも、赤ちゃんのことで何か言われたら本当に許せなくなるなと思っていて。
    その子は自分の友達の子供のことを可愛いとか言ってるの聞いたことないし、むしろ私に、「男の子はちょろちょろして大変だよ」などと言ってくるくらいなので。。

本当に水城さんのおっしゃる通りです。
    妊娠したこともないくせに語るなと思います。

仲良しグループの他の子はみんな良い子です😣✨
    私の体調のことも心配してくれます。
    それで赤ちゃんを見に行きたいと言ってくれているので、断れず…

優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 4月30日
ぴむ

ありえなすぎです。
本人は妊娠したことがないからそんなことも平気で言えるんだとは思いますが、わざわざそんな奴と仲良くして自分が傷つく必要ありません。
子供が産まれたら友達なんて二の次、三の次だし、今から疎遠にしていいと思いますよ。

周りの友達もフォローしたりしてくれないんですか?

出産しても報告する必要ないし、私なら子供に害にしかならないのでむしろ絶縁します。

あと、SNSで、、とのコメント見ましたが、アカウント作り直すか辞めてはいかがですか?

• みっきー

みっきー

そうなんですよ。
    妊娠したこともないので色々言える部分はあるとは思うのですが、正直妊娠経験したことない人でもここまで普通は言わないよなと思っていました…。

言われるのはいつも2人のラインか、2人で会った時だけなので、周りの友達はその子のそういう言動には気付いていないと思います💦

そうですね。
    SNSのアカウント変えても申請などきそうですし、ブロックしてみます!
    親身になって下さりありがとうございます😢✨

• 4月30日
  • ぴむ

ぴむ

それはすっごいタチ悪いですね( ̄∇ ̄)僻まれてるのかな💦
    よっぽど近所に住んでるとかじゃない限り、子供産まれたら早かれ遅かれ疎遠になると思うのでブロックできるならブロックしてサヨナラでいいと思います。

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

その子は旦那さんがかなり安月給みたいで、フルタイムで社員で働いていて仕事辞めれないらしいので、妊娠して専業主婦になった私にむかついてるのかな?と思ったりもします…
    そうですよね!
    そうしたら機嫌取るようなことしてきそうですが、無視でいいですよね…これだけ嫌な思いしてるんだから😭

• 4月30日
サバママ

距離を置いてみて、時間がたって、
その人も色んな経験をしたら、あのときの発言の軽薄さに気付くのでは?
年をとると、だんだんと丸くなり、人の気持ちもわかるようになる人もいます。その方はまだ幼いんですよ!

• みっきー

みっきー

そうですかね😣💦
    多分言ったこと忘れてると思うんですよね…妊娠怖いと言って子供作らないくらいなので、今後作るのかどうかもわからないですし。。
    私の親友のドレスのことまで言われた時は本当に嫌でした😭

• 4月30日
◯

絶縁とか無理なら少しずつ距離とった方がいいと思います😌
今はとりあえず何言われてもポジティブに考える!😂
お友達、失礼ですが…妊娠したことないのは分かるけど発言が子供なので世の中の歩み方まだ知らないのかな?大人になれてないのかな?と思います😄

中学生のときとかいませんでした?
誰かを悪者にしてないと気がすまない人。誰かの悪口言ってないと気がすまない人。私が全て正しいのよ!と、そのタイプなのかな?と。
関わらないのが一番ですが、離れるのが難しいならポジティブに流すしかないかなと思います。それか全て、そうだね~。そっかー。そうなんだ~。へー。ふーん。で流す。あなたも出産したら子供の育児優先になるので自然と友達とのLINEや誘いに構ってる余裕なくなると思いますよ😂💦

• みっきー

みっきー

そうですよね💦
    絶縁は難しそうですが距離は取りたいと思います。
    妊娠したことなくても、普通の子なら言わないでしょって発言が多くてびっくりしてました😢

いましたね!そういうタイプですかね。
    たしかに人の悪口など好きな子ですね…
    みんなで会うときなどはポジティブに流すしかないですね💦
    でも、万が一我が子のことで何か言われたら
    そのときはみんなの前だろうがブチギレてしまいそうで…💦

• 4月30日
  • ◯

その時はみんなの前でブチギレてもいいと思いますよ‼関係悪くなっても、あくまで他人ですから❤

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

そうですよね!
    みんなの前で妊娠中に言われたことや、他の子の悪口が嫌だったことも言ってやりたいです!!

• 4月30日
ベスザムービー

かわいそうな人ですね(;_;)
本当はコンプレックスの塊なのかしらと思ってしまうような方です。
妊娠したら、色々なことが明確になっていくような気がしています。
選別と言ったら言葉悪すぎますが、ひゅーたさんにとって、今、不要な人なんでしょうね💦
大事な時期ですから、なるべく考えない、目に入れないのが良いと思いますが、ひゅーたさんは優しい方なんだなと思いました。なので、キツくない言い方でその友達のために注意が出来そうだと思うので、きっぱり言ってあげた方が、お互いのためのような気もします。
ただ、妊娠したことないくせに…という気持ちは、決して持たないようにしてほしいと思います。
その方は、妊娠してようがしてまいが関係のない、性格からくるもののような気がします。

• みっきー

みっきー

長文を読んで頂いてありがとうございます。
    そうですね、、妊娠する前まではここまでイライラしたりしなかったので、ホルモンバランスのせいなどもあるのかなとは思います😢
    その友達のために、注意のような形で伝えた方がいいですかね😣??
    実は妊娠前に、顔のことでしつこく嫌なことを定期的に言われていて、そのときに
    「〇〇って人なこと侮辱しかしないよね!」と言ったことがあります。
    そのときは謝るとかではなく、私の機嫌取るような行動に出ました。。

そうですね、妊娠したことあるない関係なしに、そういう性格ですよね!!
    妊娠経験がなくても普通はこんなことは言いませんもんね。。
    ベスザムービーさんこと穏やかでお優しい方だなと思いました。
    親身になって下さりありがとうございます😢✨

• 4月30日
ひよ

仲がいいグループで縁が切れないのは分かります💦私の友達にも同じような子がいました!本人は気づいてないけどちょっと考えがひねくれてるんですよね😅
何かいうのではなく自然と距離を置いてみてはいかがですか?

• みっきー

みっきー

長い文を読んで頂きありがとうございます。
    やっぱり本人は気付いてないんですかね💦
    結構マイナスなことを言う子なのでわざとなのかと思ってました😣
    そうなんですよね!自然と距離を置けるのは理想です😢

• 4月30日
朧

大変ですね😰
デリカシーなさすぎです…

トイレ、私もめっちゃ近かったですよー
妊娠したことないから何でもかんでも言えるんでしょうね

私なら距離置くというか、イライラしすぎて本人に言っちゃいますね💢
というか、友達じゃないって思っちゃいます

• みっきー

みっきー

長文読んで頂きありがとうございます。
    デリカシーないですよね。。
    私5ヶ月6ヶ月のときが今よりも1番近くて、1時間に1回くらい行ってました🤣!
    妊娠してないとわからないかもしれないですが、反応に困ること言うのやめて欲しかったです😓

本人に言うことも考えたのですが、今切迫早産で入院中でして、揉めたりして余計なストレス抱えたくないなーとか考えていて、、、
    でもやっぱ言いたい気持ちがすごくあります😭😭

• 4月30日
  • 朧

切迫私もなりました😭
    不安で仕方ないですよね💧
    そうですね、今はひゅーたさんとお腹の子のことだけを考えたほうがいいです💦

恐らく産まれてからも色々言われると思うので、周りの仲良しさんに相談って手もありますよ✋
    みんなの仲が…って思うかもしれませんが、そんなけデリカシーないなら他の子も思ってるかもしれません
    せっかく出産っていうめでたいことなのに、その人のせいで嫌な思いするくらいなら…

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

切迫だったんですね😣入院でしたか??💦
    最初に切迫の自宅安静だったときも、出かけられないからと約束をキャンセルしたら、そこまでー?!とか言われ
    入院してからグループラインで体調聞かれ、点滴24時間と言うと、
    そこまで??と言われ…
    いや、妊娠してお腹に命がありながら入院てどんだけ大変かわかってる??
    そこまでしなきゃいけない大変さがわかる???
    と思ってしまいました。。

そうですよね😣
    グループの中で私以外に二人で遊ぶような子はいないので、他のみんなはどう思ってるかわからないですが、気づく子は気付いてそうですよね💦

• 4月30日
  • 朧

2週間入院しました🏥
    なので、点滴もずっとしてたのでお気持ち分かりますよ❤️

自分が妊娠でもしないと一生分からないと思います
    というか、男の人よりも気持ちわからない人ですね…
    一度YouTubeか何かで出産の動画でも見てみたらいいのに

はい、一度なんとなーしに聞いてみたらいいと思います😰
    出産したら一緒にお見舞いとかも来るでしょうし、そのときにそんな空気なると他の子も嫌だと思います💧

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

そうだったんですね💦
    ツライですよね😢
    私もやっと1ヶ月経ちましたがまだ3週間あります…

そもそも、私の子と同級生が良いから妊娠報告はすぐしてと言われていたので報告したら、やっぱり今は旦那の給料安いから無理とか、出産が怖いからまだ無理とか言っていて…
    私も怖いですが、出産怖くて妊娠できない人に妊娠のことあれこれ言われたくないです…。。

さっきもグループラインで、ひゅーたの子供産まれたらみんなで会いに行くね〜!とラインが来て…言葉に悩んでまだ返信していないです…😢

• 4月30日
  • 朧

長い入院なのですね😭

そうですよ、出産怖い怖いとか言ってたらすぐ年取りますよ😁
    結婚を30うんぬんかんぬん言う割に出産は歳気にしないんですね~(笑)

とりあえず仲間の誰か一人に相談とかがいいかな?
    ひゅーたさんが一番仲がいいにLINEで聞いてみるのはどうでしょう?

• 4月30日
  • みっきー

みっきー

そうなんです😭まだ先があります💦

ですよね!!
    本当にそうですね(笑)
    5人の中でその子が1番最初に結婚したので言ってたのかもですが、結婚は何歳でも出来ますからね😅

一番仲良かったのが、その嫌味な友達なんです😭
    その次に2人でも会えるような仲の子がいるのですが、その子に相談してみたらいいですかね💦

• 4月30日