※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

不妊治療で息子を授かり、2人目に悩む女性。友人の言葉が辛く、羨ましく感じる。気持ちを吐き出したい。

醜い気持ちです・・・
吐き出させてください。

私は息子を不妊治療で授かりました。夫の精子に異常かあるためです。
2人目も、治療が必要なんだろう・・・と思いますが、治療中何度も精神的に辛くなり
治療に対して前向きな気持ちになれませんが、夫は2人目が欲しいと言っています。私も一人っ子なので息子に兄弟を・・・と思ってはいますが、治療の思い出が頭をよぎって・・・
辛くなります。

そんな中、友人達は、
2人目2人目!
何かと会話の中で2人目!と言っています。
1人目もすんなりできたから、2人目もすぐできる❥こうしてあぁして・・・なんて、話されます。
ほぼ毎日・・・

なんだか、聞いているだけで初めは
応援の気持ちでいっぱいだったのですが・・・
だんだんと羨ましくまた、思い出しては辛くなってしまいます・・・

友人は悪気なく私に2人目の話をしてくるのですが
しんどいため、私は不妊治療だったから、2人目なかなか望めないんだァ・・・と伝えたものの2人目はね!とはなされます⤵︎⤵︎⤵︎

私の気持ちが醜く、子どもを授かることに羨ましいとか妬ましいとか・・・いいなぁとか、思うことは、良くないことなんでしょうが
どうしてもそんな気持ちになってしまいます。
1人目の治療の時もそうでした。


ダメですね。
ほんとに・・・

コメント

miho

そのお友達とは今は距離置いたらいかがでしょうか??
伝えてるのに少しなりとも気を遣えないお友達もちょっと、、って思いました。

  • ましゅ

    ましゅ

    優しい、お言葉ありがとうございます・・・私の気持ちがダメなんだ・・・と自分の気持ちと向き合っていたので
    少し気持ちが楽になりました。

    • 4月30日
はじめてのママリさん

それはお友達がデリカシーなさすぎますね!
まして、不妊治療の話もした上でその対応なら、私なら距離を置きます!
辛い思いしてまで一緒にいることないですよ!1人いるだけでもとっても幸せなことですから!^_^

  • ましゅ

    ましゅ

    ありがとうございます・・・泣きそうになってしまいました。
    少し距離を置こうかと思います。息子と月齢が近いので仲良くしていたのですが・・・なんだか、辛くなってきてしまいました。
    息子がいること幸せですよね。本当にありがとうございます。

    • 4月30日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    本当、いろんな方がいますから、同じ月齢のママもいろいろ!自分に合うママを探すといいですよ^_^
    心ない言葉に悩みすぎないでください!そんな人ばかりじゃないはずですから^ ^

    • 4月30日
  • ましゅ

    ましゅ

    そうですね・・・本当にそう思います。特に自分の考えが正しい!と思って、2人目のことを話されるのが、辛いので・・・
    距離を置きつつ、ちょうど良く仲良くしていきたいと思います。
    ありがとうございます(><)

    • 4月30日
ラピ

なにもダメなことないですよ!!!
周りの方が思いやりにかけているだけだと思います。

心無いことを言われて傷付くくらいなら、いっそ会わない方が良いと思いますよ😊

  • ましゅ

    ましゅ

    ありがとうございます・・・ダメじゃないでしょうか・・・少しホッとしました・・・
    会ったりはあまりできない相手なので、少し連絡を控えようかと思います。ありがとうございました(><)

    • 4月30日
ゆうちゃんmama

私も何かにつけ、ましてや初対面のおばさんにまで二人目は?一人じゃ可哀想よ〜などと散々言われてきました。
最初の頃は誰にでも受け答えしてましてが段々鬱陶しくなり、あははできないんですよねー!とそれ以上聞くなオーラを出し、会うたびに言ってくるしつこいお母さんには(3人産んでる方)もう欲しいと思ってないんですよ!って言っています。なんでしょうね。何度も何度もしつこく二人目発言する人って。あなたに関係ないですが?って思います。むしろ計画一人っ子の方だっておられますし、望んで子供を持たない夫婦もおられます。その方達にもきっと自分論を語るのですよ。そういう人は。
子供が大きくなっても未だにいろんな人に二人目は?と言われますよ。
人様の家庭に、諸事情があるとも考えずズケズケ言う人(特にすぐに授かれた人)は、人の気持ちが分からない配慮ができない可哀想な人と思うようにしています。
自分がすぐに授かれたからといってみんながみんなすぐに授かれるわけではないのです。
私も子供が2歳の頃、二人目が欲しかったのですができませんでした。なので今はもう二人目は望んでいなくて避妊もしていますが羨ましいと思う気持ちも私は二人目を考えていた当時はありましたよ。人間ですもの、あって当たり前です。落ち込まないでください。

  • ましゅ

    ましゅ

    読んでいて、本当に共感できました。驚く程に・・・、こんな気持ちだった!うまく言葉に出来なかったけど・・・と、深く納得できました。

    そうですよね。
    色んな人がいるんだから、当たり前なんてないはずなのに
    いろいろ言われるときついです。

    2人目は?
    よく聞かれます。
    その度なんで、こんなモヤっとするんだろうと思ってました。

    落ち込みすぎないよう
    気持ち整理します(><)
    ありがとうございます!!!

    • 4月30日
deleted user

なんかわかります。

周りが出産ピークの頃、わたしは子宮の病気が見つかりました。

欲しいのに出来ない、ましてや病気。

それなのに、子供の話ばかりされるのは苦痛でした。。。

まだ若いから大丈夫!とか言われて、何がわかるの?っておもってました、

子宮の手術当日、息子がお腹にいることがわかりました。わたしは、自分の命に変えてでも産みたい!とか思って辛い不安な妊婦生活を送ってましたが、周りからは妊婦なことを、いいなぁわたしにもそんな時があったと羨ましがられたり、2人目欲しいなぁと言われたり。こっちは、病気の進行がないか、気が気ではないのに、なぜそんなこと言うの?と思って距離おきました。。

相手はそんなつもりがあろうがなかろうが、私自身が辛かったので💦

お産も命がけと言いますが本当その通り、私はこの後手術をするので2人目を望めない可能性もあるんですが、まだ周りは2人目頑張れとかいってきます。

正直疎ましいです😂笑

なので、そう感じるのは普通だと思います!

  • ましゅ

    ましゅ

    読んでいて、泣きそうになりました。
    若いとか若くないとか
    関係ないですよね・・・
    すけさん、本当にすごいです。
    怖かったですよね・・・
    不安でしたよね・・・

    これから手術もあるなんて、もっともっと不安ですよね・・・

    そんな中2人目頑張れとか・・・
    なんで、そんなこと言えるのだろうと不思議に思ってしまいました・・・

    • 4月30日
rose

私も二人目ほしいです。けど、旦那と私の両方に問題があり、やっと授かった息子なので、二人目はまだまだ遠い道のりです。不妊治療辛いですよね。私は友人には治療のことは言わずに過ごしてきました。結婚したあとは、次は子どもだね、早くママ友になろうと言われ、一人目が生まれたあとは、次はいつ頃にするのと聞かれ、とてつもないストレスでした。
そういうお友達とはしばらく距離を置いて、自分の心が穏やかに過ごせるようにした方が良いかと❗お互い焦らずのんびりいきましょうね😃

  • ましゅ

    ましゅ

    そうなんですね・・・
    私も帝王切開の時、執刀医から卵管が片方閉塞してると言われたので
    今後は夫婦で・・・ということになるかと思います・・・

    辛いですよね・・・ストレス半端ないです。

    のんびり、マイペースに行きたいと思います。
    本当にありがとうございます!!!

    • 4月30日
イチ

わたしは旦那の子がもう欲しくないので、計画一人っ子の予定です。
いくら子供はもういらないといっても、友人には2人産まなきゃだめ!早く2人目作りな!と言われます。
産後の旦那へのストレスで心療内科に通っていたこともあり、もう本当に産後のホルモンバランスの変化に耐えられないので、1人を望んでるのですが。。
他にも色んなところで2人目はいつ作るの?やら妊娠すらしてないのに2人目楽しみですねなんて声かけられます。
状況は違いますが、2人目2人目と言われて辛い気持ちは同じなので、ついコメントしてしまいました。

  • ましゅ

    ましゅ

    ありがとうございます。
    産まなきゃだめ??
    何でそんなこと言われないといけないのか分かりません・・・

    2人目2人目!という、話題ですら最近はしんどくなってきました・・・

    産後のストレス大丈夫でしょうか?辛いですよね・・・

    • 4月30日
ゆか

私がましゅさんの立場だったら、同じ気持ちになってると思います。
「羨ましい」「妬ましい」そう思っている、そう感じるんだと、自分を認めてあげてください😊🍀
自分がどう感じようが、そんなの自由じゃないですか❤️
逆に、「そんな風に思っちゃダメだ」って抑え込む方が精神衛生上良くないですよ😢

それにしても、ご友人は他人の気持ちを理解しない方なのですね…
一緒にいてストレスなので、自分の為にも私だったら距離置きます😄✋🏻

  • ましゅ

    ましゅ

    ありがとうございます。
    子どもの話なので
    余計にダメだと思ってしまってました・・・
    でもこう思うのも仕方ないのだと
    みなさんの、コメントを読んでいて思いましたし楽になりました。

    友だちとは少し距離をおきたいと思います・・・

    • 4月30日
  • ゆか

    ゆか


    私はましゅさんの味方です😊❤️

    • 4月30日
ママリ

私も不妊治療して今1人目を妊娠中です。不妊治療中は本当に辛かったです。周りは不妊治療なんてせず授かる人ばかり…本当に孤独で辛かったです。そんな中、当時親友だった人からは、私はすぐ妊娠できると思う、とかいろいろ心無いこと言われ、すごく辛かったし悔しかったですね。その親友は確かにすぐ妊娠しましたが流産しました。私はざまーみろって思ってしまいました。今はもう縁を切ってます。
だからそうゆう人とか少し距離を置いてもいいと思うし、羨ましいとかいろいろ思うのは普通だと思います!
あまり自分を責めないで下さいね!

  • ましゅ

    ましゅ

    不妊治療・・・辛いですよね。
    すごく、辛いんですよ⤵︎⤵︎⤵︎それは、それぞれにしか分からないつらさだと思いますが、何気ない言葉ですら敏感になりますよね・・・

    距離をおき、心穏やかにしたいと思います。
    そう思っても良いのだと言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 4月30日