※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、夜寝ると鼻がフガフガ鳴り、いびきのような音がする。鼻水が詰まっているのか心配。鼻くそは取っているが、苦しそうに見える。

最近、夜布団で寝かせると鼻?がフガフガゆっていびきみたいなのかいてます💧💧
豚の鳴き声みたいな😵🐖🐖
ベビーラックで寝てる時はそんなことはないのですが、、、。
鼻水でも詰まってるんでしょうか??💧
鼻くそはいつもとってますし、頭も少し高くしてるのに、、、。本人はスヤスヤ寝てますが、なんだか苦しそうで心配です😂

コメント

トレイン

新生児の時はありましたねσ(^_^;)
鼻が詰まって寝苦しかったら、本人は泣くだろうしと思ってそのままにしてました!
いつのまにかそんな声が出なくなりましたσ(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて良かったです😵本当豚みたいで🐷大丈夫かなと思ってたんですが、確かに何かあったら泣きますよね😊ありがとうございました!

    • 4月30日
くらげ

私もとても気になってしまって夜もちゃんと呼吸できてるのか、苦しいんじゃないかととても心配になって鼻吸いで鼻水をとったりしました💦

それでも良くならず授乳のときも飲みずらいんじゃないかと結局生後半月後くらいに小児科に連れていったら、授乳で飲めていれば問題ない、顔色が悪いとか飲む量が減ってきたとかでないなら大丈夫だと言われました。
呼吸の臓器が成長にともなって酸素を多く取り入れられるようになってきているけどまだ鼻とかの、からだの成長に伴えてないから音が鳴るのだというような説明をされました。

鼻吸いはまだ粘膜が柔らかく傷付けてしまうので、ぐずぐずしてなければ手前にある鼻水や鼻くそを取る程度で良いとのことでした。

今生後1ヶ月半くらいですが、そういう呼吸音みたいなものはなくなりました😊

  • ママリ

    ママリ

    詳しく説明ありがとうございます😵そうなんです!私の授乳がいけないから後からブヒブヒいってるのかとおもって、。鼻毛もまだないし、埃も吸いやすいって聞いたので苦しいのかと😭
    成長すればいずれブヒブヒも治りますね🐷娘の体調みて授乳がんばります😊

    • 4月30日
ママリ

よくブヒブヒなります😅
定期的に手前の鼻くそは取ってたんですが、今日両鼻から凄く大きい鼻くそが取れてからは治りました🙌笑
昨日まで見えなかったので奥の方で溜まってるんですかね?😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり奥に詰まってるんですかねー?😂😂でもブヒブヒなる方いて安心しました😭

    • 4月30日
deleted user

息子も1ヶ月くらいで鼻水が出るようになり、フガフガしていて風邪でも引かせたかと(上の子が保育園に行ってるので移したのかと)思い病院に連れていきました。

熱は出ていなかったので1週間様子を見てと言われて鼻水とちょっと咳が出る以外に特に目立ったので朝晩の気温差で、鼻水が出ていると言われました。

今は暖かくなってきたり、大きくなってきた事もあり落ち着き始めましたが、赤ちゃんの鼻の奥は狭いので鼻水がすぐに溜まってしまうこと、また個人差で息子は鼻水が出やすいタイプなんじゃないかと言われました。

鼻水を吸ってあげるしか方法はないと言われて、酷い時は吸っていました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏✨私も始め風邪なのか?!とおもいました、、。なんか唸ったりするし苦しいのかと、、、。
    確かにリビングと寝室の温度差のこと気にしてませんでした😵
    鼻水も注意してみたいとおもいます。

    • 4月30日