※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

予防接種後の便秘について、副反応の可能性や他の子供の状況について質問しています。便秘は副反応の一種か、偶然か気になっています。打った予防接種は5種類です。

予防接種の副反応で便秘になるとかありますか…?

もともと最近は便通1日1回程度なのですが、先日2回目の予防接種してからピタッと4日も出ず…
今日見かねて綿棒浣腸したら、固目のうんちがにゅるにゅる出てきました(汚い話ですみません💦)

熱などもなく、本人も至って元気なので特に心配はしてないのですが、これも副反応の一種なのか?それともたまたまなのか?他にも便秘になったっていう子いるのかなー?と思って投稿させてもらいました☺️

ちなみに、打った予防接種は、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタの5種類です😃

コメント

テクマクママ

回答になっていませんが、来月うちも同じ予防接種をします。うちの子も💩が1日一回なのでどうなるか心配です(笑)たまたまだといいですね😃

• みるく

みるく

1回目はそんなことなかったのでたまたまなのかなー😓
    たかたまさんの赤ちゃんは💩ちゃんと出ると良いですね!笑

• 4月30日
ちゅん🖤

2ヶ月の時予防接種後丸2日出なかったです🙌🏽
いつもは1日1回は出てたので副反応なのかなー?と思ってました😂

• みるく

みるく

出なかった子がここに!笑
    便秘ぐらいで済むならいっかと思いつつ、いつもと違うとちょっと心配ですよね😅

• 4月30日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

熱出るかもとかグズグズになるかもとか友達から聞いてて覚悟してたんですが、まさかの便秘!笑
    4日も出ないとさすがに心配になりますよね🙌🏽うちは綿棒浣腸しなきゃかなーと思ってたら3日目にもりもり💩出ました!笑

• 4月30日
  • みるく

みるく

出なかったときにもりもり出たら、大変だけど嬉しいですよね!笑
    昨日綿棒してちょっと出したら今日は自力でもりもり出してました笑
    これでひと安心かなー😅

• 4月30日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

開通したんですね!笑
    良かったです☺︎もりもり出た時無駄にテンション上がります!笑

• 4月30日
   ゆっきー

うちは予防接種のせいというか、環境が違ったり、緊張することがあると出にくくなるように思います💦
家でリラックスして過ごしてる時に出やすいので、知らない場所への外出が続いたりすると、外ではあまりうんちしないので便秘になります😰

• みるく

みるく

なるほど~環境の変化にもよるんですね!!
    そりゃいつもと明らかに違うところにつれていかれて注射4本も打たれたら緊張してストレスにもなりますよね😅

• 4月30日