※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
妊活

体外受精の移植計画が変更され、気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

カテゴリ間違いかもしれませんが、吐き出させて下さい。

体外受精に向けて、5/1に採卵が決まりました。
昨日の診察では新鮮胚を移植する予定と聞いていたのですが、今日注射に行った時には凍結胚を移植する事になると思います。と言われました。
理由は、OHSSになりそうだから。という理由でした。
(今のところ、左右合わせて12個以上採卵出来そうみたいです。)
もちろん私の体が万全の状態でお迎えするに越した事はないのですが、今周期移植出来ると思っていたし、看護師によって言うことがバラバラで。
その時々で臨機応変に対応するのが不妊治療だとはわかっていますが、ガッカリした自分がいたのも事実。
皆さんどうやって気持ち切り替えていらっしゃるのか、
アドバイスいただきたいです。

コメント

ren

わたしは、OHSSになったので凍結胚を移植して妊娠できました!わたしの知り合いの方も毎回新鮮胚を移植して、うまくいかなかった方が、初めて凍結胚を移植して1回目で妊娠できました!なので体調が万全な状態で迎えるのが1番いいと思います!

• 鯖缶

鯖缶

返信ありがとうございます。
    新鮮胚より凍結胚の方が妊娠率上がるんですね。それだけでも救われます。
    焦ってしまう気持ちもありますが、好きな事して過ごそうと思います!

• 4月29日
  • ren

ren

凍結胚で、しっかり卵巣を休めさせた方が妊娠率上がるみたいです!ゆっくり休んでから移植してください(^^)

• 4月29日
  • 鯖缶

鯖缶

そうなんですね!
    他の方も凍結胚の方が妊娠率上がると仰られていますし、しっかり休んで臨みたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月29日
たんたん

思ってたとおりに進まないとショックですよね😣
でも、それだけたくさん卵が育ってるってことですしたくさん採卵出来ることを期待しましょう✨
新鮮胚移植より凍結胚移植の方が妊娠率が上がるみたいですし、今回は残念ですが万全な状態で卵ちゃんをお迎えしてあげて下さい☺️🎶

• 鯖缶

鯖缶

待ちに待った体外受精だったので、また1ヶ月待たなきゃいけないの?とガッカリしてしまいました…。
    採卵と移植は全く別物なんですね。
    凍結胚の方が妊娠率上がるんですか?
    少し前向きに考えるようにします。
    焦りは禁物ですよね。好きな事して過ごすようにします!

• 4月29日
きなこモチ

私だったら、大切な凍結卵を、体の受け入れが本調子じゃない時に移植されるのは絶対に嫌です!

今月もし移植ができないのなら卵を迎えるために出来るだけ体を整えて待つ期間にしよ!って切り替えます♡
着床しにくい体じゃ意味ないですよー!!

気持ちのいい季節だし、お出かけしたり、移植後は出来ないようなことをたくさんするべきです♡

ナマモノも食べるの考えるようになるし、好きなものもいっぱい食べておいて欲しいです笑

実際、つわりが始まったらびっくりするほど食べられなくなったりもするので。食べ物を食べ物と受け付けられなくなりました。。

採卵も辛いですが、、頑張ってくださいね!移植もうまく行くことを祈っています!

• 鯖缶

鯖缶

着床しにくい体じゃ意味ない。本当にその通りだと思いました。
    待ちに待った体外受精だったから、結構ガッカリしてしまったのかもしれません。
    好きな事して、好きなもの食べて、やりたい事やっておくべきですよね!
    いい報告が出来るように頑張りたいと思います!

• 4月29日

私も治療中同じようなことがありました。
新鮮胚移植の予定が、卵が11個取れ卵巣が腫れたので全て培養して凍結することになりました。
でも、せっかく取れた卵を万全の状態で迎え入れたほうがいいですし。
凍結胚のが妊娠率は高いですし。
それまでに体を整えておきましょう!!

• 鯖缶

鯖缶

皆さんが、凍結胚の方が妊娠率上がると言ってくださっているので、とても希望が持ててきました!
    準備万端にお迎えするための期間として、好きな事して過ごすことにします。

• 4月29日
ワンタン麺

採卵と移植楽しみですね!
もし鯖缶さんがお待ちできるようでしたらOHSSになりそうとの事でしたら私もその周期は採卵のみで体を休ませてから凍結された胚盤胞を移植することをお勧めします。
やはり移植はとても楽しみですよね、でも不調の状態で卵ちゃんをお迎えしても卵ちゃんは元気でも身体がついていけなければ着床できないかもしれません。
やはり万全の状態が一番ですよ!
可愛い卵ちゃんをお腹に迎える為にもママさんのお腹をいこごちよくして卵ちゃんがフカフカの気持ちいいお布団に入れるようにすると言うのはいかがでしょうか?
ちなみに胚盤胞まで育つと断然着床率も上がります!

• 鯖缶

鯖缶

凍結する事になっても、全て胚盤胞で凍結ではないですよね?
    初期胚も凍結するのでしょうか?
    培養次第ですかね…。
    説明会出たのに、この辺りのことが未だによくわかっていなくて…。お恥ずかしい限りです。
    自分では自覚してなくても、子宮と卵巣には負担がかかっているんですね。
    好きな事してストレス溜めずに、お腹の居心地が良くなるといいなとと思います!

• 4月29日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

凍結の成長については病院次第になってしまうかと思います。
    私が通っていた病院では新鮮胚移植を行っておらず必ず胚盤胞まで育てて一度凍結し移植でした。
    そこまで育つことのなかった卵は処分されてしまいます。
    正直採卵数も取れず胚盤胞に育ったのは1回目は1個、2回目は2個のみでしたが2度目の採卵移植で無事に出産までたどり着きました。

• 4月29日
  • 鯖缶

鯖缶

病院によって全然方針も違うのですね!
    胚盤胞まで育たない卵が処分されるというのはなかなかハードルが高いですが、だからこそ妊娠につながるのかもしれませんね!
    数が取れても、胚盤胞まで育ってくれる卵があればいいのですが…。

• 4月29日
まーくん

新鮮胚よりも凍結胚の移植の方が妊娠率が高くなると私の病院では説明がありましたよ(^^)(胚盤胞まで育てて移植するため)
実際、私も採卵数が多くOHSSになる確率も高くなるため凍結胚を移植して、妊娠することができました。
早く移植したい気持ちはわかりますが、費用もかかりますし、移植までの期間に体調を万全に整えつつ、旦那さんとお出かけしたり楽しく過ごして当日を迎えられると良いと思います(^^)

• 鯖缶

鯖缶

胚盤胞まで育ってくれるといいのですが…。
    焦っちゃダメですね!
    好きなことして、ストレス溜めないようにしたいです!

• 4月29日
はな

わたしも凍結胚盤胞移植でしたよ((´∀`))たくさん採卵したので子宮を休めて万全の状態で迎えれたので一回の移植で妊娠に至りましたよ!

たしかに早く妊娠したい気持ちもわかりますし、もどかしいですが焦ってもいいことありませんし、ちょっとゆっくり好きなことしたり頑張って採卵まできたので休憩と思ってみてください😊❤️

• 鯖缶

鯖缶

採卵して次の周期で移植されましたか?
    確かに、頑張って採卵までこぎつけた自分へのご褒美だと思って、好きなことして過ごそうと思います!

• 4月29日
  • はな

はな

採卵したのが11月で凍結胚盤胞にしたので一月に移植予定でした!が、ホルモン補充がうまくいかず2月に移植しましたよ((´∀`))

• 4月29日
  • 鯖缶

鯖缶

ホルモン補充が上手くいかないと言うこともあるのですね(>_<)
    初めての事で色々勉強になります!
    私も授かれるよう祈るばかりです。

• 4月29日
みーち♡

注射漬けで体が疲弊してる周期よりも
万全に整えた次周期の方が妊娠の確率あがると思いますよ♡
移植する事がゴールでなく妊娠して産まれるまでは安心出来ないので食生活早寝等心掛けて頑張って下さい(^^)
応援してます!!

• 鯖缶

鯖缶

自覚はなくても、子宮や卵巣は疲弊してるのかもしれません。
    そうですよね。移植がゴールではないですもんね!
    好きなことして過ごそうと思います。
    いいご報告が出来るよう頑張ります☆

• 4月29日
  • みーち♡

みーち♡

病院通いのうちは焦る気持ち多いと思いますが今しか出来ないことをやって子宮環境整えれば卵ちゃんくっついてくれますよ♡良い報告お待ちしてます(^^)

• 4月29日
すんすん

初めまして(*⁰▿⁰*)
本日無事採卵しました😊✨状況が似ていたので思わず書き込みしました。私も凍結胚になりました。この前の診察でいきなり凍結しましょうと言われて戸惑いましたが先生を信じてこれが一番いい方法だと言い聞かせました。なぜか焦る気持ちが自然と芽生えてきますが移植までは思う存分リフレッシュしようと思っています❤️いい方向に考えてたまにはリフレッシュしましょう☺️
それより明日採卵頑張って下さい✨緊張しますが無事採卵出来ることを祈っています🙇‍♀️

• 鯖缶

鯖缶

採卵お疲れさまでした!今日はゆっくりされてくださいね!
    もし差し支えなければ、何法でどれくらいの数採卵出来たか教えていただけないでしょうか?
    痛みはどうでしたか?私は部分麻酔の予定なのですが、今からドキドキしています。
    そうですよね。先生を信じるしかありませんよね!きっとベストな選択をしてくれてるはずですし!
    リフレッシュして、良い状態でお迎えしたいですもんね!
    ありがとうございます!私も明日頑張ります!

• 4月30日
すんすん

ありがとうございます😊
私はアンタゴニスト法で16個採取出来ました。先生は「多く採れて質もいいですよ」と言われました。何個が多いのかよくわかりませんが😥
私も局所麻酔にしました。麻酔する時が一番痛いかなー?と🤔子宮がきゅーっとなって生理痛の痛さみたいでした。看護師さんが隣でさすったりして下さったので安心出来ました。術後もすぐスタスタ歩いて10分程ベッドで横になりました。生理痛みたいな痛みはありましたが痛み止め飲んだら以外と元気で今はまったく痛くないです。
緊張すると思いますがリラックスして下さいね。無事にちゃんと終わります☺️私も初めてで色々と情報交換したいです。

• 鯖缶

鯖缶

16個採取出来たんですね!後は無事に育ってくれるといいですね☺️
    生理痛のような痛みなら耐えられるかな…。痛みへの不安が大きいので参考になります!
    私はショート法です。質のいい卵が採れると良いのですが…。
    私も初めての体外受精ですので、色々とお話できると嬉しいです。
    よろしくお願いします☆

• 4月30日
  • すんすん

すんすん

そうですね!ちゃんと育つ事祈るばかりです☺️
    生理痛のような痛みでしたよ!皆さんも生理痛の少し痛い感じと言われている人が多かったように思います。ですがやってみないとわからないので不安ですよね😭
    ショート方なんですね!きっと質のいいたまごちゃんが採れると思います❤️
    初めてばかりで不安ですよね💦誰にも相談出来ないし心細くなる時がありますがこうして話し合ってわかってくれる仲間がいると安心しますね☺️

• 4月30日
  • 鯖缶

鯖缶

今、めちゃくちゃ不安です…。
    生理痛…。激痛の生理痛を想像しながら臨もうと思います。
    朝8時には病院に着いてなければならないのですが、今日寝れるでしょうか😭
    不妊治療って例え同性でも、当事者じゃないと理解を得るのが難しいですよね😞仲間がいる。しかも同じような状況の人がいらっしゃったので、本当に嬉しく思いました☆

• 4月30日
すんすん

私も一昨日ぐらいからお腹がすごく痛くて不安でしたがもう開き直ってなんとかなる!と思っていました😅
そうですね!激痛の生理痛と思って挑むと実際すると案外痛みマシだなーと思うと思います👍✨痛みに弱い私でも耐えられたので大丈夫です👍
朝早いですよね💦私は遠方の病院なので大変でした💦💦眠れなくても焦らずゴロゴロしてたら大丈夫ですよ☺️考えても考えなくても明日はちゃんとくるので気軽に気軽に✨
確かにこれは経験した人しか苦しみや大変さってわからないですよね。周りに流されず私は今幸せだと思いながら毎日過ごしています。子供がいないから出来ることもあるので今出来るだけ楽しみながら妊活することを心掛けています☺️❤️

• 鯖缶

鯖缶

お腹の痛みありましたか?
    私はたまにチクっとするだけで、張りもなく、え?もう排卵しちゃったのかな…。と不安になっています。
    その代わりに、胸が張ってて痛いですが😂
    全然寝れそうにないのに朝は早いし…。明日乗り切れば一息つけるー。と思って頑張ります😖
    仰られる通り、いかに自分らしく過ごせるかが大切なのではないかと、私も思います。
    子どもがいる人たちを羨ましく思う気持ちもありますが、今の私は十分幸せだし、今は今しかできない事がありますよね❤️

• 4月30日
  • すんすん

すんすん

おはようございます。
    いよいよですね😊ちゃんと寝られましたかー?きっとお疲れになっておられると思うのでゆっくりなさって下さいね !無事採卵終わる事を祈っています。
    お腹の痛みというか張りが凄くて胸も痛かったです💦私も排卵しちゃったかなとドキドキしていました💦
    逆にみんながあまり出来ない経験をしているのだから私たちはラッキーですよ😌✨きっとこの経験もあと何年か後に笑い話になるんでしょうね✨✨

• 5月1日
  • 鯖缶

鯖缶

無事に採卵が終わり、帰宅してようやく横になる事ができました。
    我慢出来ないほどの痛みじゃなかったですが、やはり痛みはありました😭
    今も止血のガーゼのせいか少し響きます😫
    結果16個採取し、全て顕微授精、凍結となり、上手く育てば次の周期で移植します。
    明日の受精確認の連絡が待ち遠しくて、ドキドキしますね😖
    お気遣いのコメントありがとうございます!嬉しかったです!
    確かに、いつか笑い話になるかもしれませんが、貴重な経験をした私達はラッキーなのかもしれません!
    何事もポジティブに。ですね😊

• 5月1日
すんすん

お疲れ様でした!
痛みありますよね😱私はすぐに血は止まったので今はなんともないですよ。緊張の中ご苦労様でした。ゆっくり休んで下さいね✨
16個一緒ですね☺️そして私も顕微授精です!状況が一緒過ぎて本当に心の支えになります。
受精確認の連絡がドキドキします!上手く育っててくれること祈るばかりですね。
ポジティブに考えないと不安にのまれるばかりなのでね☺️いつも心掛けています。

• 鯖缶

鯖缶

ありがとうございます☆
    血は止まったようですが、動くと響きます😭明日仕事なのに大丈夫かなと不安です。
    すんすんさんも顕微授精なのですね!本当に状況が同じで心強いです!
    16個採れたけど、空砲もあったみたいですが。あとはたまごちゃん達を信じるばかりです!
    本当に不安と背中合わせですよね😖
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます❤️

• 5月1日
  • すんすん

すんすん

血止まってよかったです💦体調は大丈夫ですか?私も今日から仕事です。採卵後の仕事はきついかもしれませんが無理なさらないようにして下さいね。
    私は病院が遠方あり顕微授精をお願いしました。状況が同じだと本当に心強いですね❤️
    今日電話でたまごちゃんの様子を聞いてきます!またここで語り合いましょう☺️こちらこそありがとうございます!!❤️

• 5月2日
  • 鯖缶

鯖缶

お疲れさまでした☆
    今日仕事休まなかった事を後悔するくらい、お腹がパンパンで痛いです!
    帰ってゆっくりします。
    すんすんさんもお大事になさってくださいね!
    病院まで結構お時間掛かりますか?
    私は今日病院から電話がありました!
    16個の内、受精確認出来たものが8個だそうです。
    GW中に凍結まで進んでしまうので、休み明けに確認しようと思っています!
    無事に育ってくれるといいなぁ。って祈るばかりです。

• 5月2日
  • すんすん

すんすん

おつかれさまでした✨
    あらら💦💦ゆっくりしてくださいね。翌日なので違和感ありますよね、、、。お大事になさってください。
    ありがとうございます。私も本調子ではなかったですが大丈夫ですよ。
    病院まで電車で1時間30分かかるんですよ。
    8個あったんですね!!❤️私も今日わかり9個でした😊お互いいい結果でよかったです。無事に育つ事を祈りましょう🙇‍♀️

• 5月2日
  • 鯖缶

鯖缶

9個ですか!すごいです!
    とりあえず受精しない事には前に進まないので、良かったですよね❤️
    お互いに無事に凍結出来ますように…。
    体調はいかがですか?
    私は日に日に痛みは和らいでいるものの、まだ違和感もお腹の張りもあって動く気になれません😔

• 5月4日
  • すんすん

すんすん

とりあえず一安心しました😊✨
    お互い上手く行きますよ!そう信じています(*⁰▿⁰*)
    私は体調もういつも通りです。普段と変わらず動いていますよ。お腹の張りしんどいですよね、、、💦お仕事もあってどうしても負担がかかりますよね。。。数日間は安静にと先生がおっしゃっていたので安静にしてくださいね🙇‍♀️

• 5月4日
  • 鯖缶

鯖缶

ありがとうございます!
    4日に病院で診察を受けたのですが、卵巣が6センチ腫れていて、軽度のOHSSだと言われました…😭
    今は痛みも少なくなりましたが、違和感と張りがまだまだ続いています。
    すんすんさんはもう平常通りとの事ですが、油断せず休める時はお大事になさってくださいね☆
    診察はしばらく先になるので、明日電話で最終いくつ凍結出来たか確認しようかな…。でも怖いな…。と迷っています😔
    胚盤胞まで育ってくれたかな…。

• 5月6日
  • すんすん

すんすん

具合はどうですか?💦腫れていたのですね。治ったらいいですね。いや、きっとちゃんと治ります!!あまりストレス溜め過ぎずにゆっくり休息とってくださいね✨
    私は先程診察に行きました。最終10個凍結したとのことでした。莫大なお会計で目玉が飛び出たところです💦
    鯖缶さんのたまごちゃんがちゃんと育ってることを願っています✨

• 5月8日
  • 鯖缶

鯖缶

ありがとうございます!
    お腹の膨れが続いていますが、痛みは治まってきました!
    本当に、生理がきたらお腹の膨らみもマシになるのか不安ですが…。
    あまり深く考えても仕方ないですよね😵
    10個凍結出来たなんて凄すぎます!
    私は結局3個しか凍結出来ませんでした…。想像より確率が悪くて落ち込みました。
    でも、凍結出来たんですから、まだ希望は捨てずに!と思って、次回移植の打ち合わせに行きます。
    お互いに授かれますように!!

• 5月8日
みるたん

お久しぶりです。無事に採卵終えられたのですね♪
私も先日採卵しました。9個採卵し、4つ受精連絡きました。私も新鮮胚移植予定でしたが、OHSSなりそうと言われまして次周期予定です。鯖缶さんは体調大丈夫ですか?私はかなり膨満感と腹痛が辛く…ずっと横になっています。連休中ですが症状が辛い時は、朝8時から9時半くらいは電話が繋がり医師の診察も仰げると聞きましたが、ようやく3日目の今日繋がりました。辛い旨伝えると、今日は医師がいませんので、ご自身で救急外来を探して下さいと言われました。連休でしょうがないのかも知れませんが、対応にはがっかりでした…お互いに良い結果になると良いですね♪

• 鯖缶

鯖缶

コメントありがとうございます。
    みるたんさんも無事に採卵が終わられたのですね!お疲れさまでした😌
    私はようやく痛みが和らいできましたが、まだまだお腹の張りがあります。
    5/1に採卵して、5/4に診察していただいたのですが、軽度のOHSSと言われ、明日くらいが腫れと痛みのピークだからなるべく安静にね。と言われたので、みるたんさんも採卵から4〜5日は辛さが続くかもしれません😔

電話対応、ちょっとヒドいですね。
    私も数回電話した事がありますが、特に看護師はドライな対応する人が多い印象があります。
    確かに、医師の判断がないと下手な事言えないのだとは思いますが、言い方とか、救急受診の目安とかのアドバイスしてくれてもいいんじゃない?と思ってしまいますね。
    どうかなるべく安静に、そして体調を最優先に、お大事にしてください!
    無事に受精確認できたとの事で、お互いに上手くいくことを信じましょう☆

• 5月6日