※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
お仕事

主人の転職先未定で、アパート退去と退職が必要。報告方法に悩む。

旦那が転職するという理由で自分が退職しなければならない場合についての質問です。

私の主人は転職することを決めたようですが、まだ転職先は決まっていません。
受けたい会社は何社か決まっているのですが今働いている会社の有給消化期間に面接に行くように行動するそうです。
有給が6月の中旬頃からの予定。
次働く場所の希望が同県の隣の市か、ふたつ離れた県みたいで、家族で入れる社宅がある所だそうです。
今住んでいる市では転勤で来たためとどまる理由がないということでどのみち今住んでいるアパートを出なければなりません。
予定では7月の下旬頃退去。

私はパート勤務なのですが6月いっぱい働いて7月頭から有給消化予定です。
ちなみに子供はまだいません。

会社には主人の転勤で引っ越さなければならないのでという理由で辞める予定ですがまだ主人の転職先が決まっていない状態なのでどこに引っ越すのかなど色々聞かれたり何か言われないか心配しています。
離職票等の書類の送り先なども聞かれると思いますし。
実際、決まってないのに大丈夫なのか?といわれれば確かにそうだし、仕事が決まってからやめた方が安心です。
確実に主人が希望した所に受かるとは限らないので計画的にしっかり考えなければならないのは事実なので何も言えないのですが・・・。

アパートの退去日を契約更新月に合わせているのと、主人が夜勤の仕事なので休みに入ってから行動したいという理由でそうすることにしています。

私の職場にうまく報告する方法はないでしょうか?
甘い考えだと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、経験談やアドバイスお願い致します。

コメント

ぺこ

パートを退職するという前提での報告方法として、私ならこう言います。

夫が転職することになったので退職させてください。
赴任先が直前まで不明なので、分かり次第住所をお知らせします。
今のところ〇〇か△△ではないかと思うのですが、、と濁します。

ただ、旦那さんがもし希望するところに就職できなかった場合の事も考えた方が良いかとは思いますが、、。
希望するところに転職できなくても、引っ越しはする予定なのでしょうか。
もし、引っ越しが先延ばしになったりするようであれば、書類はどちらかの実家に送ってもらうと良いのではないかと思います。

• ★こころ★

★こころ★

コメントして頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。
    希望するところに転職できなくても引越しはする予定です。
    その場合は私の実家に書類を送ってもらう予定です。

• 4月29日
ミミ

私なら決まるまで辞めないしもったいないけど休みません
会社には7月下旬頃に主人が他県に転勤になれば辞めるかもしれません。
とだけ言っておいて仕事決まってからパート先と相談して有休消化に入ります

• ★こころ★

★こころ★

やはりそうするのが1番安心ですよね!!
    アドバイスして頂きありがとうございます。

• 4月29日
幸¨*)

主人の仕事の都合で引っ越すことになりましたので辞めます。

引越し先は7月中旬頃にならないと詳細が分からないので、離職票は念の為実家に送っといて貰うことは可能ですか?

仕事の都合って?
って聞かれたら転勤です。
と答えます󾌾

色々突っ込まれたら主人の会社の事だから複雑すぎて説明されても良くわかんないですよ~困りますよねぇ~って適当に言っときます😄

• ★こころ★

★こころ★

にごす感じで伝えるのいいですね!
    転職と言わず転勤っていうところとか!
    主人の仕事は転勤の可能性があることは職場の人もやんわりと知っているのでそれなら不自然に思われないと思います。
    アドバイスして頂きありがとうございます♡

• 4月29日

引っ越し先が決まったら郵便物などは引っ越す際必ず転送手続きしますよね?その手続きさえすれば引っ越したあと前のとこに届く予定のものも新しいところへ届きますよ!

• ★こころ★

★こころ★

そうですね♡
    転送手続きは忘れずにやるようにします!!

• 4月29日