※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

1歳半の息子が自閉症か多動症か不安です。行動が異常で直線的な動きが好き。公園では特定の行動を繰り返し、遊具で遊ばない。家でも部屋を行ったり来たり。どうなのでしょうか?

1歳半の息子が自閉症か多動症じゃないかと思っています。
周りの子と遊び方が違っていて不安です、、どうなんでしょうか?

壁を見ながら壁伝いに行ったり来たり往復
公園のベンチを見ながら行ったり来たり
他にもソファーに物を置いて(横じゃないとダメなこだわり)見ながら往復したり、、、
直線的なものが好きみたいです。

公園では8割9割この行動をしています。
遊具ではほぼ遊びません。

家でも狭い部屋を行ったり来たり…
どうなんでしょうか??

コメント

T&M

まだ一概には言えないとは思います💦
1歳半検診でのご相談はされましたかー⁉️

• あかぴ

あかぴ

そうなんですよね、、、3歳ぐらいにならないとと調べたら書いてますが、早く治療すると症状が軽くなるとあって。。。
    1歳半検診の時は、個性だと思って気にしておらず最近親や知人に言われオカシイのかな?と思った次第です。

• 4月29日
  • T&M

T&M

保健センターに相談して見るのも1つの方法です(๑・⃙ᴗ・⃙๑)そしたらいろいろ発達検査してくれますよ⤴︎

それでもまだはっきりとしたことはわからないとは思いますが、モヤモヤは少し晴れるかなーと思います

• 4月29日
  • あかぴ

あかぴ

ありがとうございます。心配で色々調べすぎてしまって不安ばかりで、、、まずは保健センターに相談してみます。ありがとうございました。

• 4月29日
もなか

1歳半検診は終わってますか?
まだまだ成長段階なので判断が難しいとは思いますが。
うちの子もお皿や茶碗を机の上にまっすぐに並べたりトミカを並べたりしていましたがいつのまにかしなくなりました。いまそれがブームなのかもしれないしやめさせる理由もないから見守るしかないですよね。

• あかぴ

あかぴ

1歳半検診のときは個性だと思って割り切っていたので、、ブームで終わればいいですが、日課と言うか、、、人の話もあまり聞かない(無視して遊ぶ)、持ってきて!といっても無視…
    福祉センターに相談してみようと思います。。

• 4月29日
不眠症ねこ

気になるのは遊び方のみでしょうか??
目が合わない、言葉が少ない、指差ししない(クレーン現象)などはありますか?
1歳半頃からはやはり周りと違うと、個人差だと思えなかったりしますよね😅

• あかぴ

あかぴ

優しいお言葉ありがとうございます。。
    目は合います、目があってニコッともしますが、周りの友達より言葉は少ない方です。単語(二文字ほど)増えてはいますが、、。
    行きたい方向は指をさしますが、連れて行けと抱っこをせがんできます。

友達と公園に行っても遊具で遊ばず、呼んでも来ない一匹オオカミです。支援センターの遊び場でも1人で壁伝い走り回ります。。。

連休明けに保健センターで相談しようかと思いますが、、、なんだか怖いです、、、

• 4月29日
きなゆー

はじめまして。
自分の子供ではないのですが、私の弟が自閉症です(現在27歳)

私の出産を機に、母に自分や弟を出産した際の話をしたりしました。

弟は当時、2歳になっても周りの子と比べると圧倒的に話せる単語が少なく、目線がとにかく合わなかったと言っていました。
写真を撮ろうとしても一切こちらをみず。
一人遊びしかせず、おもちゃを何度も同じように並べるなどのこだわりが強い傾向があったようです。

現在の弟は自閉症特有の記憶力が優れており私もよく驚かされます。
彼は人を貶めようとするような裏表がなく、時間感覚もキッチリしており、私よりもしっかりした生活をしてます(笑)

ご不安かと思いますが、皆様がおっしゃられているように専門機関への受診が第一歩かと思います。

支離滅裂なお返事ですみません…

初めまして。
過去の投稿に申し訳ありません。
いま息子も壁に両手をついてカニさん歩きみたいな感じで横移動で往復をひたすらしています。
あかぴさんの息子さんは、
壁伝いというのは壁に両手をついてやる感じでしたか?

• あかぴ

あかぴ

コメントありがとうございます(^^)
    息子は壁に両手はつけてませんよ!壁や直線状のものを横目で見ながら(前を向いていない)走ります。同じ場所を行ったり来たり、常同行動というやつです。視覚遊びも入っています。

心配ですよね、、、
    でも、障害ある子本当にそれぞれで専門医じゃないとほぼわからないと思います。どうしても気になるようでしたら、ぜひ、区役所より、近くの療育センターや専門の医者様にご相談や検査なさった方がお母さんの気持ち楽になると思いますよ!
    不安な気持ちとても分かります、何かあったらいつでもご相談ください(^^)

• 11月5日

退会ユーザー

すみません、返信今気がつきました(;_;)
    お忙しい中早々にお返事下さりありがとうございます。
    また詳しく教えて頂いて、寄り添って頂けて気持ちが楽になりました。

様子を見て検診前に相談や検査も視野に入れて過ごしていきたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• 11月7日

退会ユーザー

こんにちは、先日はありがとうございました。
    不安が拭えないので発達相談予約を取ろうと予定しています。

あかぴさんのお子さんは、
    うちの息子くらいのとき発語や模倣、指示理解などはどうでしたか?
    うちは色々心配になることが壁伝いに歩くこと以外にもあり…
    もし良かったら教えていただけませんか?

• 11月12日
  • あかぴ

あかぴ

気になると不安ですよね、、
    3歳までは分からないと言われることが多いので、経過観察や期待してた返答がもらえないかもしれませんが相談されるのは良いと思います(^^)

1歳5ヶ月の頃の発語は、あった、ばぁ、まんまぐらいだったと思います。模倣もそこそこ、指差しもしてました。よく笑うし、抱っこもよく要求してきます。

回転するものが好きで、テーブルの上に物を置いていろんな物を回したり車のタイヤ回したらはシーリングファンが大好きでした。

育児は大変すぎる記憶しかなく、いつも余裕がなく我が子なのに可愛く思えないほどです(笑)よく泣く子で外出も億劫でした。。。
    夜泣きも毎日の様にあり未だに大変です😅

• 11月12日