※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anni
ココロ・悩み

離婚後の居住場所について悩んでいます。娘は保育園の友達が多い隣町の小学校へ行くか、近所の子たちと同じ学校に通うか悩んでいます。主人の地元で共通の友人もいますが、娘のことには支援を約束されています。

度々すみません。。
離婚後すむ場所についてです。
娘は現在、年長で来年は小学生になります。
今の保育園は隣町なので、離婚後隣町へ引っ越して保育園の友達が多い小学校へ行かせようかと思いましたが、娘になんとなく聞いてみると、今住んでいる近所の子たちと仲が良く近所の子たちと同じ学校が良いと言われました。。
しかし、今のところは主人の地元。。
共通の友人もいます。娘のことに関しては迎えなどこれからも支援すると言っていますがなんか複雑です。。

子供が年長の時に離婚された方いらっしゃいますか?
離婚後どうされたかお聞きできたらと思います🙇‍♀️

コメント

はい!私がそうでした!

住む場所はだいぶ離れた場所にしました。
子供には申し訳ないですが、子供の希望通りにしても 後々傷ついたり面倒な事になるからです。そこは心を鬼にして、
全く別の地域にしました。
最初は心配でしたが子供なのですぐ新しいお友達がいっぱいできます(*^_^*)

• anni

anni

ありがとうございます😊
    そうですよね...
    子供の方がきっと強いですよね!
    地域によって母子家庭への支援?も違うみたいですね💦
    少し考えてみます😊
    ありがとうございます❗️

• 4月29日
はぴるん

年長のときに離婚し、今年から娘は小学生です。
私もanniさんと一緒で隣町の保育園に通わせていたので住む場所には悩みました(^^;
娘も同じ事を言っていたんですよ。
ですが、私は保育園のお友達と同じ小学校に行けるように隣町に引っ越しました。
同じく複雑な想いを抱えていたので。

保育園のお友達がいることによる安心感ももちろんありますが、子どもって慣れるの早いです。
離婚後で環境も変わるし…と心配していたのに、すぐに新しいお友達ができて小学校行くのが楽しいようです。

私にもメリットがありました。
保育園のときは挨拶程度でも顔見知りのママさんたちが居るだけで、聞きたいことなど聞きやすく共有できる部分もあり助かってますよ。

• anni

anni

全く同じですね!
    隣町ならいとこの子たちと同じ小学校になるので、安心かなーと思ったり😊
    地元は主人のいとこの子たちがいたりなので...行事を考えると今から気が重くて😅
    隣町なら学童も今の保育園なので安心かなーと😊
    ありがとうございます😊
    参考になりました✨

• 4月29日