※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

桶谷式マッサージで授乳の痛み解消方法を知りたいです。混合授乳中で乳頭が傷ついています。扁平乳頭で痛みの原因も知りたいです。

桶谷式のマッサージに行かれた方教えてください。
今混合で授乳をしておりますが、乳頭がかさぶた&傷で痛くて搾乳してあげています。桶谷式に行けば、痛みが出ない授乳の方法など教えてもらえますか?
ちなみに扁平乳頭で乳首が短く先っぽ吸いだから傷めるんだと思います。。

コメント

ちゃんぽん

それは大変ですね💦
私も乳首が短くて〜などなど授乳に難ありでした。

桶谷式オススメですよ!
私もお世話になりましたが、母乳育児の最後の砦のような感じでした。助産師の資格を持つおばちゃんなので経験も非常に豊富で母乳以外のことを聞いてもアドバイスしっかりしてくれたり。肝心の母乳は、諦めていたのが現在7ヶ月ですが、ほぼ完母になってます。

私は産後4ヶ月程してから知ったので、産んですぐ知ってて行けてたら悩む必要無かったのにと赤ちゃんにも申し訳なく思いました。

同じ桶谷式でも、料金など設定がバラバラなのと相性もあるかと思います。母乳育児したい方は是非行って間違い無いと思います。

• ひので

ひので

ご返答ありがとうございます!乳頭が切れたりかさぶたになったりされてましたか?

• 4月29日
ちゃんぽん

なりました、なりました!
乳首がうまく吸えないから、また乳首からうまく母乳もでてこないから赤ちゃんが満足できず一日中頻回で授乳していたらなりました。
赤ちゃんが乳首を含んだらもう激痛で!!ギャーでした。
かさぶたになってましたね。

ちなみに産後1ヶ月以内の時期でその時は産院に相談して、乳頭保護器と搾乳機を上手く使ってあげてました。
で、母乳飲ませた後にミルク追加で与えてました。乳頭保護器は大分有難かったですね。ちなみに乳首に専用クリーム塗ってました。

で、乳首が治ってからまた直接あげ始めたら急に母乳の生産がスローになり始め、それでも赤ちゃんに乳首を吸わせないと乳首が長くならないと思って吸わせてました。でも、生産がなされてなくて、母乳がでないし、そうこうしていたらいきなり生理始まってほぼ出なくなりました。
乳首がただのおしゃぶりになりました。笑 完ミかなぁと思いつつ母乳育児がしたくてと悩みましたね。

• ひので

ひので

そうなんですね、詳しくありがとうございます!私も痛くて痛くて、咥えた瞬間息を止めるほどで、赤ちゃんはキューっと吸いつくので、悶えるほどです。今は搾乳しながら、乳首の回復を待ってる感じなのですが、やはり出なくなることがこわいので、何か対策をしなければという感じです。。桶谷式が近くにあるので、相談しながら乳首対策してみます!ありがとうございます!

• 4月29日
ちゃんぽん

確かに!!赤ちゃんくわえた瞬間、ああああ!感覚すごくわかりますよ!思い出しました。

今は大変だと思います、対策が上手くいって楽になりますように♪頑張ってくださいね!!