※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

昼寝について相談です。赤ちゃんが自分で眠りにつくようになったが、5分で泣いて起きる状況が続いています。この状態で寝られるようになるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昼寝について質問させてください。
うちは夜は8時に寝て夜間授乳2回、朝は6〜7時に起きます。本などで読んだように生活リズムを整えて生活しています。そのため夜は長く寝られるようになってきました。

しかしお昼寝はずっと抱っこでないとギャン泣きでした。体もこたえてきたので布団でトントンして少し泣いていても部屋を出て、2.3分であやす、5分であやす、、とゆるくネントレしてみています。
だんだんと目をつむり、自分で眠りにつくようになりましたが、寝ても5分ほどで思い出したように泣く、また眠りに入る、5分ほどでまた泣く、、といったようにしっかりと睡眠がとれていません。
これも続けていけば寝られるようになるものでしょうか?

同じようなご経験がある方、どんなふうに寝られるようになったか教えてください!

コメント

りんご

5分ぐらいと言うことはモロー反射ではないですか?おひな巻きとかお布団で抑えてあげたりどうですか?

• ゆー

ゆー

モロー反射で起きて、泣いてしまうんですね!
    タオルケットでおさえてみて様子見てみます!ありがとうございました😊

• 4月29日